【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

10年くらい前から左手の薬指の第一関節から先(指の腹側)だけに痛みを感じます。
以前は、寒い時期だけだったのですが、最近は気温に関係なく痛みを感じる(それでも寒い時期は、より辛いですが)ようになり、少しぶつけただけでも、思わずうずくまってしまうほどの激痛を感じます。
整形外科に何度か行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つかりませんでした。痛みを感じる以外は、外見上異常はなく、曲げ伸ばしにも支障はありません。時々、指先だけが暖かく感じたり、逆に冷たく感じることはあります。お湯で温めたりすると、少しマシになるような気がします。
整形外科からは、今まで聞いたことがない症状と言われ、とりあえず鎮痛剤を処方されました。(塗り薬の場合もありますし、飲み薬の時もありました。)様子を見て、どうしても改善されないのであれば、MRI等で首の神経等の診断を受けなさいというようなことを言われました。
どなたか、同様の症状で悩まれたり、治療をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足です。


このグロームス腫瘍は米粒くらいあるいはそれよりも小さいため
レントゲンでは写りません。MRIも精密な方?で撮影しないと
写らないくらい小さい腫瘍らしいです。
だから普通の整形外科では発見されにくく、この病名を知ってるお医者さんも多くはないため、たいがいの人が病院を転々とするらしいです。
ですので、もしこれはグロームス腫瘍に間違いないと思われたら、手の外科を検索されて専門の先生が居る病院の受診をお勧めします。
    • good
    • 2

私も左手の薬指に13年前から痛みがありネットでも調べまくり、整形外科、皮膚科、内科と病院を転々としました。


で・・・つい1ヶ月ほど前にネットで見つけました。
「グロームス腫瘍(良性)」症状が何から何までぴったりです。
手の外科という特殊な整形外科でみてもらい、やはり「グロームス腫瘍」だと言う診断となり、来月手術します。
グロームス腫瘍はよく爪の下に出来るそうですが、主治医の先生は手の先、指の腹とか爪の下に出来ると仰ってました。
質問者さんも是非「グロームス腫瘍」検索してみてください、私は「間違いない!!」と確信が持て、今まで原因不明だったため、病名がハッキリして嬉しかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かなり昔の質問であるにも関わらず、ご回答いただきありがとうございます。
締め切らずに開けていて、よかったと思っています。
「グロームス腫瘍」…初めて聞く病名です。
教えていただいて通り、一度ネット等で調べてみます。
該当するようであれば、専門医を探して再度受診してみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 08:43

全く同じ症状で、悩んでいる友人が居ます。


女の子で、左手の小指の指先(腹の部分)が神経痛のような刺す痛みがすると言ってました。

回答にならなくてすみません・・・。
その子は今年の冬から今までずっと痛いと言っていました。
その内治るか、などと言っていたのですが・・・長く続くかもしれませんね。
その子も血液、レントゲン等病院では何も問題無かったと言っていました。
・・・謎の病気???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
1年以上前の質問であり、新たな情報が入ることはないと思っていたのですが、同じ悩みをお持ちの方が他にもいらっしゃるということを知れただけでも、この質問を締め切らずにおいておいた価値があると思っています。
私の症状は相変わらずです。有効な対応策や情報が投稿されることを気長に待ちたいと思っています。

お礼日時:2009/03/04 14:38

解決にはならないので申し訳ないのですが、


3年前くらいから質問者さまと全く同じ症状があります。
本当に同じなのでびっくりしました。
私も左手の指の第一関節から先の腹の部分に痛みがあり、
自転車などのハンドルを強く握ると激痛が走ります。
骨が痛んでいるような感じでもなく、神経にふれるような痛みです。
ネットなどで調べても何の症状かわからないので悩んでいます。

私も2軒の整形外科に行き、レントゲン、MRIをとりましたが、
原因はわからないとのことでした。
塗り薬も飲み薬もありませんでした。

本当に何の解決にもならないので申し訳ないのですが、
思わずコメントしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
解決になるならないではなく、同じ辛さを味わっている方からの投稿に感謝いたします。
しかし、本当に同じ症状で驚きました。
おっしゃる通り、骨や筋肉ではなく「神経」に響くような痛さです。
本当に辛いですね…。
お互いに、何か対処方法が見つかり、少しでも痛みがやわらげばいいですね。

お礼日時:2008/01/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!