【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近テニスのし過ぎか右腕がやけに痛みます。
多分、筋肉痛のようなのだと思うのですが
どんな物を食べたら回復しやすいですか?
昔よく生でニンジンなどを食べてましたが、
それ以外になにがありませんか?
あと、話しが変わりますが100%オレンジジュース
か牛乳どちらが成長するために必要ですか?
弟が言うには100%オレンジジュースの方が
カルシウム豊富なので良いと言うのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、高校生の時にテニスをしていました。
右腕の痛みですが、筋肉痛ならばそのうち回復するでしょうが、骨や関節に異常があるような(腫れて熱をもっているとか)痛みでしたら、医者に診てもらってくださいね。
筋肉痛と仮定してお答えしますが、食べ物で何が効くかは、ちょっと分かりません。すみません。でも、痛いのを我慢して動かした方が回復は早いですよ。お話では、成長期のようですが、お若いのですぐ治ると思います。お風呂でよくマッサージするとかは聞きますが。

成長期に限らず、何を摂取するのが一番良い、というようなものはありません。バランスよく色々な栄養を摂るのと、十分な睡眠が重要だと思います。
ちなみに、カルシウムも、確かに身体に必要な栄養素のひとつですが、あまり摂取し過ぎると、(一日に牛乳2リットル以上)内臓に障害をきたす場合もあるようですから、なにごともほどほどに。

カルシウムを効率良く摂取するには、ビタミンDが必要です。日光にある程度当たるとか、(紫外線の浴び過ぎは、皮膚癌になりやすくなるので、気を付けましょう)日光の当たった食品、干ししいたけや乾燥にぼしや海藻などをいっしょに食べると、効果があがります。でも、最近の干物が天日で乾燥させているかどうか、あやしいですけどね。

あ、にんじんは、油でいためた方が吸収率が上がるそうです。ソテーとか、テンプラとか。
    • 0

元高テ部員(引退)です。

筋肉痛のような症状でずっと痛い…。となると、それは肉離れかと。

前にテレビでやっていましたが、肉離れ、筋肉痛等の筋肉疲労には「クエン酸」を摂取するとよいようです。何度か試しましたが、1日ぐらいですぐ直りました。
梅干し、グレープフルーツなどのすっぱい系や柑橘系をとにかく食べまくったらよかったです。(とにかく食べまくったので何がよかった等の具体的なことはわからずじまいです。スイマセン。)
    • 0