アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年で、春から高3になります。
現在僕の入っているコースはA組、B組の2クラスあり、僕はA組です。
3年次にはA組が5教科クラス、B組が3教科クラスになります。
今、5教科クラスにするか3教科クラスにするかすごく迷っています。
現在A組の生徒の中でB組にうつる生徒は少数です。
現在B組の方が学力が下です。
僕は(国立でもかまいませんが)私立大学に行くつもりです。

5教科クラスのメリット
現在のクラスとほぼ変わらないメンバーのため、人付き合いに気を遣わなくてすむ。

3教科クラスのメリット
文系で、数学・生物が苦手意識が強く嫌いで、テスト成績も悪く、あまり数学・生物の勉強もしたこともない自分にとって、
数学・生物をやらなくてすむのはうれしいし、自分にとっても3教科に集中した方がいいのかもしれない。

5教科クラスのデメリット
苦手な数学・生物を勉強しなければならない。

3教科クラスのデメリット
現在B組のクラスの生徒で知っている人がほとんどいない。
人付き合いがめっぽう苦手な自分にとって、新しいクラスメイトの中で快適に生活できるかものすごく不安。

どちらのクラスがいいと思いますか?すごく迷っています。
できれば今日の朝までに決断したいです。
アドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

環境的にA組がいいのでは?学力的にレベルが高く、余計なことに気を使わなくて済むならその方がいいと思います。

A組に入っても受験で使わないなら5教科きっちりやらないといけないってこともないと思いますよ。私は理系の割と上のクラスでしたがそれでも高3のときは国語の授業中(記述)なんか内職普通にいましたしね。
受験前は特にナイーブになりやすいし、困ったときに頼れる人がそばにいると心強いですし。

あくまで私の意見なのでそんなに気になさらないでください。
これからの1年大変なことも多いと思いますが、がんばってくださいね!!
    • 0

敬遠は覚えてしまうと、くせになりそうだ・・・。

誰かのセリフですね。数学、生物が苦手ということもあってそれで進路を考えてしまうと、妥協する癖がつくのではないでしょうか。少しでも目標は高い方に置いた方がいいと思います。他の方が言っているようにA組でも国公立しか受けさせてくれないわけではないでしょう?では、とりあえずA組でいた方がいいのではないでしょうか。
さらに前の方の言っていたように、高校3年生の受験生ともなればいろいろ神経質になったり、落ち込みやすくなったり、心理的に不安定になることもあります。気兼ねなく過ごせるメンバーがいるというのも安心できることでしょう。
    • 0