プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をさせて下さい。

民事事件で係争中の原告です。
相手方は過去(10年以上昔)にも別件で、民事事件の被告となっています。
その事実と係争内容の証明をするために、現在係争中の裁判所に開示請求を出してもらうように頼もうと思っています。

しかしながら、被告の以前の裁判での事件番号が分かりません。(裁判の原告の名前は分かっています。)
その事件を扱った裁判所に出向けば、そこで被告と原告の名前から事件番号が分かると聞きましたが、被告は今までに各地を転々としているので、その裁判を扱ったのが何処であるかが分かりません。

質問事項1
この場合、事件番号や取扱い裁判所が分からなくても、現在の裁判所に裁判書類の開示請求を頼むことが出来るのでしょうか。

質問事項2
質問事項1が不可の場合、相手が以前の裁判を行った裁判所を特定する必要があると思いますが、その事件当時の住所が分からないので管轄が分かりません。
被告の住民票をたどることは可能なのでしょうか。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お答えします。

1.民事であれば無理ですね。刑事であれば可能ですが・・・
2.可能と言えば可能ですが、ご自身で動くしか方法は無いです。
  すごく労力はいるのですが、多分無意味でしょう!
  なぜなら住民票があった地域の管轄簡易裁判所で裁判を行ったという前提ですから・・・・
  居住地以外での裁判ではお手上げでは?
    • 0

民訴法163条当事者照会により、相手に質問するか、裁判所を介して、文書提出命令を申し立てるかでは?

• 0