こんにちは。
私は一週間ぐらい前から胸の上がかゆくなり、「にきびかな?」と思っていたところ、脇、背中まで広がり痛くなったので病院へ行った所、帯状疱疹と診断されました。

帯状疱疹は水疱瘡をした人には感染しないと調べたのですが、私の彼氏は水疱瘡にかかっていません。
彼とは月曜日に会って手をつないだり軽いキスをしましたが、感染してしまった可能性はあるのでしょうか?

どうしたら感染してしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



帯状疱疹と水痘(水疱瘡)の原因となるウイルスは同じものです。
Varicella-zoster virusと言います。
水疱瘡と帯状疱疹の違いは、初感染か再発かの違いです。
このウイルスに初めて感染したときの症状が水疱瘡になります。
また、このウイルスは一度感染するとずっと体内に残っているため、#2の方がおっしゃっている様に、疲れがたまっているときや免疫力が落ちているときなどに再発します。
このときの症状が帯状疱疹となるのです。

感染経路には飛沫感染(空気感染ではありません)と接触感染があります。
ですので、質問者様のお相手に感染した可能性は十分にあります。
ですが、このウイルスはほとんどの人間が持っているものですし、特定の場合を除いてはそれほど重症化するようなものでもありません。
ですので、あまりご心配なさらずともよいと思います。
もしも感染が成立していたら、2週間前後で水疱瘡の症状が現れてくるのではないかと思います。

ただ、質問者様ご自身に帯状疱疹の症状が出ているということなので、これは症状が重症化する前に抗ウイルス薬でしっかり治療しておきましょう。
帯状疱疹が重症化すると、帯状疱疹後神経痛と言う発作的な神経痛が残ることがあります。
この神経痛は非常に痛くて、ペインクリニックなどでもコントロールしにくいものです。
と言っても、あまりあるものではありませんので、必要以上に心配なさらずに。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

手をつないだりもだめでしょうか?会うのもやめたほうがいいのでしょうか?

薬ちゃんと飲みます!しっかりと治します!

お礼日時:2008/01/23 20:53

過去に帯状疱疹になったことがあります。



ちなみに、自分は子どもの頃に水疱瘡になっていますが、16歳の頃に帯状疱疹にもなりました。

ですので、水疱瘡をした人には感染しないというのは間違っていると私は思います。正しくは、感染しづらい、だと思います。

医者の話では、水疱瘡になったことがある人の場合は、疲労が溜まっているなど免疫力の弱っているときに帯状疱疹を発症しやすいらしいです。

また、水疱瘡を経験していない人に対しては、接触によって感染するそうです。

粘膜でウイルスが増殖するらしいので、感染経路は、水疱瘡を経験していない方に対しては、空気感染および接触感染。
水疱瘡を経験している人に対しては、接触感染だそうです。

水疱瘡を経験していない人、特に小さな子ども、老人には近づかないほうがいいらしいですよ。

自分、医者じゃないんで正しいことはわかりませんが、彼氏には触れたり、ましてキスは危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに聞いたり調べたら、水疱瘡にかかった人が帯状疱疹になる。水疱瘡にかかっていない人にはうつる可能性はあるが、水疱瘡にかかったことがある人にはうつることはほぼない。という事だったのですが、どうなんでしょう?

子供や老人には近づかないようにします。

危険ですか。。。彼氏に伝えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 20:51

接触か空気感染ですね。

私も何十年前にかかりまして、場所が額でしたから、失明の虞も有ると言われましたが、未だに残る傷跡だけで、失明は免れました。神経に沿ってかゆみ・猛烈な痛み・腐敗する事も有ります。私の場合はひどい方だったのでしょう。原因は歯医者でうつったのではなんて言われましたが。感染は、防ぎようが無いですが、家族も同僚も誰にもうつりませんでした。心配してもしょうがないですよ。皇族でもなった方がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私のはそこまで重くないのですがそれでも痛いです。
ちゃんと薬を飲んで早く治したいと思います。

お礼日時:2008/01/23 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹?

8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。
二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。
夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。
とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。
帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。

水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、私は、皮膚科の医師の診断に対して、激しい怒りを覚えました。

私自身が帯状疱疹にかかったことがあり、その恐ろしさを知っていたからです。帯状疱疹の菌は、放っておくと神経細胞を殺してしまい、感覚が二度と戻らなくなることがあります。それほど怖いものなのです。案の定、眼科に親を至急連れて行ったとき、「数日遅れていれば、失明の可能性があった」と言われました。親は、二ヶ月間、眼科に通い、完治しました。

あなたの場合、帯状疱疹であるかどうかはまだ分からない状態ですが、万が一、帯状疱疹であれば、大変なことになります。手をこまねいている場合ではありません。まず、眼科、皮膚科に至急行ってください。

なお、顔面の帯状疱疹は、放置すると、顔がゆがみ、くちびるが垂れ下がったままになり、よだれが流れたままの状態がずっと続くことになる場合もあります。ひどいときには、脳の中に菌が入り、脳神経をやられます。

帯状疱疹に関しては、医師の診断ミスにより、後日、裁判になる事例も多々あります。

脅かしではありません。至急、受診してください。至急です。急いでください。あなたが、これをいち早く読んでくれることを祈ります。

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、...続きを読む

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q帯状疱疹

65歳になって帯状疱疹が出て、その後治ったのですがその後最近になって体のあちこちに湿疹が出てかゆみに悩んでいます。運動をした後湿疹が出やすいようです。帯状疱疹とこの湿疹が関係があるのか、ご経験がある方お知らせください。

Aベストアンサー

帯状疱疹の初期に汎発疹といって全身に発疹が出ることがありますが、直ってから出ることはありません。別のものです。
運動後に出るタイプの蕁麻疹にコリン性蕁麻疹などがあります。皮膚科の専門医に相談されてはいかがでしょうか?

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q空気感染と飛沫感染の違い

空気感染と飛沫感染の違いがよくわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気感染と飛沫感染は、混同して使用されています。飛沫感染を起こす病原体は、水分を含んでいて遠くまで飛びません。1m位の距離までした飛ばないので、感染距離が短いということです。また病原体の大きさも5マイクロメーター以上ということです。

一方、空気感染する病原体は、小さく(5マイクロメーター以下)で水分を含まないので遠くまで飛ぶことができるので感染範囲がひろくなります。

詳細は、参考URLを閲覧してください。

参考URL:http://yutasin.at.infoseek.co.jp/transmission.htm

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Qウイルス感染と細菌感染の違い

1歳4ヶ月の男児の父です。息子が高熱が3日ほど続いているため、妻が小児科に連れて行きました。
以下、妻からの報告です。

血液検査をしてもらった結果、ウイルス感染とのこと。
細菌感染ではないので、抗生剤は効かないらしく、不要らしい。
白血球の数値が下がっており、値からもう少し熱が続くかも、といわれた。
突発性発疹の可能性もあるらしい。

さて、質問なのですが、「ウイルス感染」と「細菌感染」というのは、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38℃以上の発熱は原則入院としている病院がほとんどです。

 判断に迷った場合は血液検査が有用です。一般に「ウイルス感染」では白血球数は横ばいか低下、CRPは陰性か軽度上昇(2.0 mg/dlなど)に対し、「細菌感染」では白血球が上昇(子供の場合15,000/mm3以上など)し、CRPも上昇してきます(もちろんアデノウイルスなど例外もありますが)。

 お子さんの場合、CRPもおそらく上昇せず、純粋な「ウイルス感染」を疑われたのだと思います。今の季節、ウイルスというとエンテロウイルス系の夏カゼが多いです。2-3日で解熱します。また年齢からはやはり「突発性発疹症」も鑑別に入ります。高熱は平均して丸々3日間(72時間)ほど出て(夏カゼよりきついです)、解熱した後(前もあります)に全身に紅斑が出現するといった具合です。早くよくなると良いですね。

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38...続きを読む

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q新興感染症、再興感染症の対処法を・・・

大学の講義で「新興・再興感染症」という言葉がでてきました。
自分なりに、言葉の持つ意味や主な感染症名・原因などは調べたのですが、対処法についてはよくわかりませんでした。
それぞれの国で違うのか、それともWHOで各感染症に対する対処法が決まっているのかなど、わからないことがあります。

ご存じの方、もしくは以上のようなことをわかりやすくかかれているページをご存じの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本は安価ですが,専門の本は3万円以上しますね

 ネットで説明しているのはあまりみかけませんね

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/manual.html


人気Q&Aランキング