こんにちは。
私は一週間ぐらい前から胸の上がかゆくなり、「にきびかな?」と思っていたところ、脇、背中まで広がり痛くなったので病院へ行った所、帯状疱疹と診断されました。

帯状疱疹は水疱瘡をした人には感染しないと調べたのですが、私の彼氏は水疱瘡にかかっていません。
彼とは月曜日に会って手をつないだり軽いキスをしましたが、感染してしまった可能性はあるのでしょうか?

どうしたら感染してしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



帯状疱疹と水痘(水疱瘡)の原因となるウイルスは同じものです。
Varicella-zoster virusと言います。
水疱瘡と帯状疱疹の違いは、初感染か再発かの違いです。
このウイルスに初めて感染したときの症状が水疱瘡になります。
また、このウイルスは一度感染するとずっと体内に残っているため、#2の方がおっしゃっている様に、疲れがたまっているときや免疫力が落ちているときなどに再発します。
このときの症状が帯状疱疹となるのです。

感染経路には飛沫感染(空気感染ではありません)と接触感染があります。
ですので、質問者様のお相手に感染した可能性は十分にあります。
ですが、このウイルスはほとんどの人間が持っているものですし、特定の場合を除いてはそれほど重症化するようなものでもありません。
ですので、あまりご心配なさらずともよいと思います。
もしも感染が成立していたら、2週間前後で水疱瘡の症状が現れてくるのではないかと思います。

ただ、質問者様ご自身に帯状疱疹の症状が出ているということなので、これは症状が重症化する前に抗ウイルス薬でしっかり治療しておきましょう。
帯状疱疹が重症化すると、帯状疱疹後神経痛と言う発作的な神経痛が残ることがあります。
この神経痛は非常に痛くて、ペインクリニックなどでもコントロールしにくいものです。
と言っても、あまりあるものではありませんので、必要以上に心配なさらずに。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

手をつないだりもだめでしょうか?会うのもやめたほうがいいのでしょうか?

薬ちゃんと飲みます!しっかりと治します!

お礼日時:2008/01/23 20:53

過去に帯状疱疹になったことがあります。



ちなみに、自分は子どもの頃に水疱瘡になっていますが、16歳の頃に帯状疱疹にもなりました。

ですので、水疱瘡をした人には感染しないというのは間違っていると私は思います。正しくは、感染しづらい、だと思います。

医者の話では、水疱瘡になったことがある人の場合は、疲労が溜まっているなど免疫力の弱っているときに帯状疱疹を発症しやすいらしいです。

また、水疱瘡を経験していない人に対しては、接触によって感染するそうです。

粘膜でウイルスが増殖するらしいので、感染経路は、水疱瘡を経験していない方に対しては、空気感染および接触感染。
水疱瘡を経験している人に対しては、接触感染だそうです。

水疱瘡を経験していない人、特に小さな子ども、老人には近づかないほうがいいらしいですよ。

自分、医者じゃないんで正しいことはわかりませんが、彼氏には触れたり、ましてキスは危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに聞いたり調べたら、水疱瘡にかかった人が帯状疱疹になる。水疱瘡にかかっていない人にはうつる可能性はあるが、水疱瘡にかかったことがある人にはうつることはほぼない。という事だったのですが、どうなんでしょう?

子供や老人には近づかないようにします。

危険ですか。。。彼氏に伝えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 20:51

接触か空気感染ですね。

私も何十年前にかかりまして、場所が額でしたから、失明の虞も有ると言われましたが、未だに残る傷跡だけで、失明は免れました。神経に沿ってかゆみ・猛烈な痛み・腐敗する事も有ります。私の場合はひどい方だったのでしょう。原因は歯医者でうつったのではなんて言われましたが。感染は、防ぎようが無いですが、家族も同僚も誰にもうつりませんでした。心配してもしょうがないですよ。皇族でもなった方がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私のはそこまで重くないのですがそれでも痛いです。
ちゃんと薬を飲んで早く治したいと思います。

お礼日時:2008/01/23 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡の感染ルート

ただいま5歳の息子が水疱瘡にかかっています。
私(母)は感染済みで免疫があるのですが、主人はかかったかどうか記憶にないそうです。
水疱瘡は「飛まつおよび接触で感染する」そうですが、息子の水疱瘡が、私を介して主人に移ったりするのでしょうか?ご存知の方は至急教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水痘の感染は 「空気感染」です。
「飛沫感染」は患者さんの咳などから1-2mの範囲でその場にいたときに感染します。すぐにそのウィルスは床に落下して感染性はなくなっていきます。
「空気感染」は患者さんがいなくなってもその場にウィルスなどが浮いて残っています。従って感染力は強いわけで、水痘、麻疹、結核が該当します。SARSはおそらく飛沫感染に近そうですね。
さて、免疫のない父親なら、感染していることでしょう。
確認方法は、採血して抗体を調べる、というのがまあ一般病院の方法でしょう。実はより早く正確に調べる方法は、水痘抗原という皮内テストです。24時間で診断できます。でも、医者の中でもあまり知られていないですね。免疫がないなら、発病前に抗ウィルス剤を飲む手があります。保険適応外ですが、発病を押さえることができる可能性はあります。

Q帯状疱疹?

8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。
二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。
夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。
とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。
帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。

水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、私は、皮膚科の医師の診断に対して、激しい怒りを覚えました。

私自身が帯状疱疹にかかったことがあり、その恐ろしさを知っていたからです。帯状疱疹の菌は、放っておくと神経細胞を殺してしまい、感覚が二度と戻らなくなることがあります。それほど怖いものなのです。案の定、眼科に親を至急連れて行ったとき、「数日遅れていれば、失明の可能性があった」と言われました。親は、二ヶ月間、眼科に通い、完治しました。

あなたの場合、帯状疱疹であるかどうかはまだ分からない状態ですが、万が一、帯状疱疹であれば、大変なことになります。手をこまねいている場合ではありません。まず、眼科、皮膚科に至急行ってください。

なお、顔面の帯状疱疹は、放置すると、顔がゆがみ、くちびるが垂れ下がったままになり、よだれが流れたままの状態がずっと続くことになる場合もあります。ひどいときには、脳の中に菌が入り、脳神経をやられます。

帯状疱疹に関しては、医師の診断ミスにより、後日、裁判になる事例も多々あります。

脅かしではありません。至急、受診してください。至急です。急いでください。あなたが、これをいち早く読んでくれることを祈ります。

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、...続きを読む

Q帯状疱疹

65歳になって帯状疱疹が出て、その後治ったのですがその後最近になって体のあちこちに湿疹が出てかゆみに悩んでいます。運動をした後湿疹が出やすいようです。帯状疱疹とこの湿疹が関係があるのか、ご経験がある方お知らせください。

Aベストアンサー

帯状疱疹の初期に汎発疹といって全身に発疹が出ることがありますが、直ってから出ることはありません。別のものです。
運動後に出るタイプの蕁麻疹にコリン性蕁麻疹などがあります。皮膚科の専門医に相談されてはいかがでしょうか?

Q水疱瘡になりました。助けてください!

日曜の朝から発疹が出だしました。慌てて総合病院の救急で診察してもらうと「水疱瘡」と判明。しかし、何度聞いても内服薬は無いということで、釈然としないまま解熱剤と塗り薬をもらって帰りました。月曜は休日で皮膚科は休み。その間にも水疱はどんどん全身に広がっていきました。火曜にやっと皮膚科に行ったところ、「内服薬をもらえなかったなんて酷いね!」とゾビアックスという薬をもらい、3日ほどで水疱とかゆみは治まってきました。もっと早く薬があればと悔やまれてなりません。ちなみに水疱は今後かさぶたが出来、黒くなっていくと聞いたのですが、痕はばっちり残ってしまうのでしょうか?この先のことを考えると不安です、心配です。まだ結婚もしていないのに…。もし皆さんの中で、痕にはこの方法がいいよなどの情報があれば詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

38歳男です。ちょうど1年前にやりました。
金曜の夜から発病し、39度以上の熱が2日ほど出ました。
会社はまる一週間+1日休みました。
痕は今はまったく残っていませんが、治ってしばらくは
黒っぽい湿疹のあとは顔にも体中にも残りましたね。
とにかく、かさぶた(特に大きなもの)を無理して取らないことだと思います。それを取ってしまうと、皮膚がへこんで戻らなくなると聞きました。
白い塗り薬をこまめに塗って、かゆみにがんばって耐えてください。

Q水疱瘡の治療

 現在、1歳半の子供が罹患していますが内服薬のみ頂いております、発疹数は少な目で比較的軽く済むのではないかと言われております。
 そこで以前は塗り薬などあったかと思いますが現在はそういった処方はしないのでしょうか?現在は内服のみというのが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 M-422Aさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 まず水疱瘡用の塗り薬ですが、有ると言ったら有りますし無いと言ったら無いんです。中途半端な答えで不安を覚えたかと思いますが、理由は以下の通りです。
 #1さんの記載にも有る通り白の絵の具のような塗り薬を使う事が多く、多分フェノール亜鉛化リニメント(通称(別名)カチリ)だと思います。このカチリは水疱瘡の薬ではなくて、水疱瘡時のカユミと二次感染防止のために用いる塗り薬なんです。
 水疱瘡は、水疱瘡を起すウイルスに感染後14~16日位で発病し、発疹をほぼ全身に起して強いカユミを起します。このカユミのある間は引っかいて発疹をつぶす事があり、そのため爪に付いたウイルスから他の人に感染する場合があります。そのためカユミ防止のためにカチリを用いているんです。
 通常1週間程で発疹の色が濃くなりかさぶたが出来て感染力はなくなっていきますし、1度感染したら免疫が出来て二度と感染しないと言われていますから、昔は内服薬を使わず塗り薬だけ(カユミを防止するため)での対応をしていた様です。今はウイルスに対する良いお薬(ゾビラックス)が開発され、早めにウイルスを撃退する事が出来る様になりカユミの発現も少なくなって来ていますから、内服薬だけで治療するDr.も多くなってきています。このゾビラックスですが顆粒の製剤もあり、苦味が少なくお子さんでも安心して使えることから小児科医でも使うDr.は多いと思います。

 もしご心配なら、担当医に言って塗り薬の処方箋を書いてもらっても良いと思いますが、そこまでしなくても大丈夫でしょう。多分カチリかレスタミン軟膏等の抗ヒスタミン剤の軟膏等の軽いカユミ止めを出していただけると思いますよ。

 全身に発疹が起きる水疱瘡ですから、お子さんが全身発疹になったらビックリさせると思いますが、何もしなくても10日位でカサブタが出来て3週間位でカサブタが取れて完治する病気ですから、まれに高熱にならない限りそんなに心配する病気では無いと思います。従って痒がっている間皮膚を掻き毟って水泡を人工的に壊す事さえしなければ内服薬だけで十分良くなって来ると思います。

 M-422Aさん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 まず水疱瘡用の塗り薬ですが、有ると言ったら有りますし無いと言ったら無いんです。中途半端な答えで不安を覚えたかと思いますが、理由は以下の通りです。
 #1さんの記載にも有る通り白の絵の具のような塗り薬を使う事が多く、多分フェノール亜鉛化リニメント(通称(別名)カチリ)だと思います。このカチリは水疱瘡の薬ではなくて、水疱瘡時のカユミと二次感染防止のために用いる塗り薬なんです。
 水疱瘡は、水疱瘡を起すウイルスに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報