こんにちは。
私は一週間ぐらい前から胸の上がかゆくなり、「にきびかな?」と思っていたところ、脇、背中まで広がり痛くなったので病院へ行った所、帯状疱疹と診断されました。

帯状疱疹は水疱瘡をした人には感染しないと調べたのですが、私の彼氏は水疱瘡にかかっていません。
彼とは月曜日に会って手をつないだり軽いキスをしましたが、感染してしまった可能性はあるのでしょうか?

どうしたら感染してしまうのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

帯状疱疹と水痘(水疱瘡)の原因となるウイルスは同じものです。
Varicella-zoster virusと言います。
水疱瘡と帯状疱疹の違いは、初感染か再発かの違いです。
このウイルスに初めて感染したときの症状が水疱瘡になります。
また、このウイルスは一度感染するとずっと体内に残っているため、#2の方がおっしゃっている様に、疲れがたまっているときや免疫力が落ちているときなどに再発します。
このときの症状が帯状疱疹となるのです。

感染経路には飛沫感染(空気感染ではありません)と接触感染があります。
ですので、質問者様のお相手に感染した可能性は十分にあります。
ですが、このウイルスはほとんどの人間が持っているものですし、特定の場合を除いてはそれほど重症化するようなものでもありません。
ですので、あまりご心配なさらずともよいと思います。
もしも感染が成立していたら、2週間前後で水疱瘡の症状が現れてくるのではないかと思います。

ただ、質問者様ご自身に帯状疱疹の症状が出ているということなので、これは症状が重症化する前に抗ウイルス薬でしっかり治療しておきましょう。
帯状疱疹が重症化すると、帯状疱疹後神経痛と言う発作的な神経痛が残ることがあります。
この神経痛は非常に痛くて、ペインクリニックなどでもコントロールしにくいものです。
と言っても、あまりあるものではありませんので、必要以上に心配なさらずに。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

手をつないだりもだめでしょうか?会うのもやめたほうがいいのでしょうか?

薬ちゃんと飲みます!しっかりと治します!

過去に帯状疱疹になったことがあります。

ちなみに、自分は子どもの頃に水疱瘡になっていますが、16歳の頃に帯状疱疹にもなりました。

ですので、水疱瘡をした人には感染しないというのは間違っていると私は思います。正しくは、感染しづらい、だと思います。

医者の話では、水疱瘡になったことがある人の場合は、疲労が溜まっているなど免疫力の弱っているときに帯状疱疹を発症しやすいらしいです。

また、水疱瘡を経験していない人に対しては、接触によって感染するそうです。

粘膜でウイルスが増殖するらしいので、感染経路は、水疱瘡を経験していない方に対しては、空気感染および接触感染。
水疱瘡を経験している人に対しては、接触感染だそうです。

水疱瘡を経験していない人、特に小さな子ども、老人には近づかないほうがいいらしいですよ。

自分、医者じゃないんで正しいことはわかりませんが、彼氏には触れたり、ましてキスは危険な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに聞いたり調べたら、水疱瘡にかかった人が帯状疱疹になる。水疱瘡にかかっていない人にはうつる可能性はあるが、水疱瘡にかかったことがある人にはうつることはほぼない。という事だったのですが、どうなんでしょう?

子供や老人には近づかないようにします。

危険ですか。。。彼氏に伝えてみます。

ありがとうございました!

接触か空気感染ですね。

私も何十年前にかかりまして、場所が額でしたから、失明の虞も有ると言われましたが、未だに残る傷跡だけで、失明は免れました。神経に沿ってかゆみ・猛烈な痛み・腐敗する事も有ります。私の場合はひどい方だったのでしょう。原因は歯医者でうつったのではなんて言われましたが。感染は、防ぎようが無いですが、家族も同僚も誰にもうつりませんでした。心配してもしょうがないですよ。皇族でもなった方がいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私のはそこまで重くないのですがそれでも痛いです。
ちゃんと薬を飲んで早く治したいと思います。