電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの付け方が余り良くない気がしますが、申し訳ありません。

同じアルファベットが幾つかある時、フランス語ではどのように言うのでしょうか?

例えば、『4つの"T"』などという場合です。

この"T"は、単なるアルファベットではなく、イニシャルであってもおなじですか?

たまお、てるみ、としこ…といった名前のイニシャルをとって、『~個の"…"(が居る)』という雰囲気なのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問1:
<例えば、『4つの"T"』などという場合です。>

1.文字通りだと
Quatre Ts(キャトr・テー)
「4つのT」
と言います。

Tには複数のsはつきますが発音されません。キャトrの最後の「r」は喉ひこを震わせる感じで発音します。

通常は、以下のように説明をつけます。
Quatre mots qui commencent par la lettre T.
(キャトr・モ・キ・コモンス・パー・ラ・レトr・テー)
「Tで始まる4つの単語」
Quatre prenoms qui commencent par la lettre T.
(~プレノム~)
「Tで始まる4つの名前」

ご質問2:
<たまお、てるみ、としこ…といった名前のイニシャルをとって、『~個の"…"(が居る)』という雰囲気なのですが>

Tだけでは人のイニシャルとわかりにくいですから、ここはそのまま説明してはいかがでしょう。
例:
Quatre eleves dont le nom commencent par la lettre T.
(~エレーヴ・ドン・ル・ノム~)
「名前がTで始まる4人の生徒」
*「生徒」をpersonnes(ペルソンヌ)「人」などの別の単語に変えることができます。

上記の3つの例文の前にIl y a(イリヤ)を入れると、「~があります」「~がいます」の意味になります。

発音記号には、prenomやeleveなどには、アクサンテギュ・アクサングラ―ヴなど、仏語独特の記号がありますので、辞書などで確認されて下さい。このサイトでは文字化けしますので。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発音に関しても教えて頂き、感謝しています。
参考にさせて頂きます。

一点補足です。

《Nom》および《Prenom》の発音(読み方)は《ノン》および《プレノン》です。否定の副詞《Non》と同じ発音です。どんな辞書でもいいから、《Nom》と《Non》を調べれば同じ発音記号であることが確認できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本語で言う、同音異義語みたいなものでしょうか?

ならば、表記上の表現であれば、発音のことは気にせず書けばよいということなのでしょうか。
(口頭の場合は、後から説明するとかになるのでしょうね。)

ありがとうございました。

WANKO_P さん はじめまして

ご質問へのお答えは二つあります

● Quatre lettres TTTT

所謂アルファベットの文字なので
それをlettreと書き(言い)ます
単純に quatre Ts だけですと
同音異義語のthe(お茶)が四つと
意味してしまうこともありので

● Sigle de quatre lettres TTTT

こちらは、略語を意味するsigleを
最初に書いて(言って)おきます
そうしますと、コレは単なる文字の
羅列でなく、頭文字がtの単語が
四つ繋がったものと理解して貰えます

以上です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか、アルファベットを4つ並べるのには意外という感じがしましたが、参考にさせて頂きます。

またよろしくお願いします。