プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に生活を送っている間は特に自覚症状はありませんが、腕立伏せや、腹筋をすると、何故か胸の中央部分に痛みを覚えます。レントゲン、CTスキャンでは特段問題は発見されませんでしたので、呼吸器系の病気ではないと考えれます。内科的(逆流性食道炎、胃下垂等)原因によるものなのか、外科的原因(肋骨へのひび等)によるものなのかだけでもご教示頂ければ幸いです。因果関係があるかどうかはわかりませんが、突如、花粉症のシーズン外に、鼻づまり症状(アレルギー性鼻炎のように)を覚えた時期もありました。

A 回答 (2件)

>普通に生活を送っている間は特に自覚症状はありません…

>腕立伏せや、腹筋をすると、何故か胸の中央部分に痛みを覚えます。
>レントゲン、CTスキャンでは特段問題は発見されませんでした…

次のことをしてみてください。
痛みがある胸の中央部分を指先で押さえてみてください。
凝りみたいな張りみたいな塊(あるいは棒状)があり、押さえると痛みが走ると思います。

結果を教えてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

胸の中央部分を指先で色々押さえてみましたが、痛みは
すんとも感じられませんでした。

不覚ながら、前回、申し添え忘れていた自覚症状は次のとおりです。
1.うがいをすると、その振動が伝道して激痛ではないが、若干の痛みを継続して覚える。
2.せきをすると、若干胸が痛む。
3.前かがみの姿勢から、急に背筋をそらすような動きをする際に、痛みを覚える時がたまにある。
4.鼻づまりの際に、強く深呼吸をしようとする時に胸に痛みを覚える。
5.痛む場所は、胸の中央というよりは、腹と胸の間の窪みから喉にかけて、直線的に痛むような気がする。

どちらかといえば、内科的症状でしょうか?引き続きアドバイスをお願いできますでしょうか?

• 3

boaboa234さん、おはよう御座います。

切羽詰った仕事があって書き込めませんでした。

>胸の中央部分を指先で色々押さえてみましたが、痛みは
>すんとも感じられませんでした。
内科的に異常がない(ということを前提)のであれば、必ず圧痛点が存在します。
もう一度、腕立て伏せや腹筋をして、痛みの位置の確認をしてみてください。
そして、胸の中央部ではなく、脇腹や肋骨間筋も押さえてみてください。
    • 5