タイトルのとおりです。
母は心配しているようです。ですがかなりの薬嫌い(実際、自分が薬アレルギーで、少しの風邪薬でも嘔吐したりしてしまう)で、うつ病の薬を飲むことをすごく嫌がります。
ですがうつ病患者が薬を飲まないとどうなるでしょうか?
この苦しみは患者にしかわかりません。
それなのに、夏ごろ、療養目的で実家に帰ったときは何の知識もなく、無理に薬を減らそうとしました。もちろん離脱症状の知識などは持ち合わせておりません。減薬を勧めるなら離脱症状に関する知識くらい知ってから指示して欲しいです。少量減薬して、症状が悪化したらすぐさま元に戻すのがセオリーですよね。悪化したため、元に戻したらひどく機嫌が悪くなりました。(セオリーを知らない。少しくらい辛くても耐えろという)
その後、他の薬も多少減薬しました。そして私は自分の家に帰っていったのですが、その後、症状が悪くなり、医者からの指示で薬の量がまた増えました。それを知ったときの母の怒りと呆れとさじのなげようといったら・・・「私があれだけ薬を減らしてあげたのに」「薬に頼っているような人間にはもう手伝わない」などといつまでたっても言われます。心配はしてくれてうつに関する本もたくさん読み(多分、自分の興味のある分野しか読まないので知識は偏っているとおもいます)あれこれ手伝ってくれるのですが、いかんせん薬に対することの信念が強すぎてたちが悪いです。また過去に民間の心理カウンセラーの講座を受講しなんかの資格を持っているみたいで「自分には知識がある」と思い込んでいます。そんな民間の資格、何の知識なのかわかりませんが・・・だったら私が大学で2年間履修した心理学の方がよっぽどいいような気が・・(笑)なまじかじっている(といっても6年学び、国家試験をとおり2年インターンする医師、4年学び2年修士へ行き、国家試験を受けるカウンセラーの比じゃないのですが、その辺をみとめません)ため
医者の言うことに懐疑心をもったり、自分の見立てにやたら自信を持ちます。「自立支援を申請しにいった」といったら「なんであんたみたいに元気な人が来るの?って思われてるよ」とひどいことを言われたり、辛くて電話をしたら「治った治った!」と笑いながら手をたたいて喜んだり(叱咤激励のつもりのようです)、
父は父でまったくうつ病の知識を持ち合わせていません。勉強しようともしません。母の言うなりで「お前が今悪い状態にあるのはお母さんの言うことを聞かないからだ!!」などと怒鳴ったり、私が体が辛くいらいらして何かを両親の気に入らないことを言うと(母はその辺理解して受け流してくれることもありますが)「元気になって話ができるようになると(話ができる=元気、話ができない=悪い、の認識でしかない)すぐこのざまだ」などと言います。うつ病になる前は父と喧嘩なんてほとんど無かったのに、うつになって2年半で何度と無く怒鳴られています。友人に父の言ったことを伝えると「精神論や理屈で鬱が治るとおもってるのかな?」「患者にそんなことをいうなんて本末転倒だ」「前身骨折している人に走れと言っているようなもの」「心の弱い人がかかる病気だと思ってるの?」などといわれました。
夏に療養に帰ったとき、辛いからだと精神を引きずり、毎日運動したり友達の店で短時間の作業などをリハビリとしてこなしていたのですが、「お前なにやってるんだ?自分のことだけか?それができてなんで家のことが手伝えない?」といわれました。リハビリに専念する環境すら理解してくれないのです。ワケがわかりません。
弟も嫌いです。3歳下ですが、実家に毎日出入りしてご飯を食べています。時折母から私の様子を聞くようです。母が私の文句を言っているのか、弟が母の言っている嘆きを文句と捕らえているのかわかりませんが、「お姉ちゃんの文句をめちゃめちゃ言っている」と言っていまし
た。頭が悪く、私と話していても両親と話しているのを聞いていても「理解能力が低いなあ」「なんでそういう風な捕らえ方になっちゃうんだろう」ということが良くあるので、母が必ずしも文句を言っているとは思いませんが、弟は「お姉ちゃんは母を困らせるやつだ。文句を言われている」と認識しています。肩身が狭いです。
うつになる前は仕事・プライベートともにかなり充実していて、家族からも一人の自立した人間と認められ、弟からも一目置かれていました。今はまったく、家のお荷物という感じです。
病気だからしょうがないのに・・・こんな仕打ちをうけて、今はまだ自分の力では何もできないから家族を頼りますが、治った暁にはもう連絡も取りたくないです。
皆さんはどうですか?治って家族と疎遠になった方、今闘病中で同じ思いをしている方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は4年ほど前から統合失調症(うつ)と診断され最初の1年は会社に黙ってかなり無理をして仕事を続け更に悪化してしまい会社から解雇されその後1年半は仕事も出来ず部屋に引きこもり体重も15キロ減りました。


cat333さんの経験された気持ちもよく解ります。
私は妻子からの理解が得られず自殺を何度も考えました。そんなときに昔の同僚から私の病状を知った上で「リハビリのつもりでうちの会社に来ないか?」と誘いを受けました。
でもやっぱり1年で以前の初期症状がでてきてしまったので悪化する前に退職してしまい現在は無職です。今では多少精神的には楽になりましたがやはり子供からは「何で仕事しないの?」とか二言目には「無職、無職」と言われます。さすがに子供に言われるとつらいです。
妻は気にして「ゆっくりしてて」といいますが
その言葉さえもついつい「本音じゃないだろ?」と勘ぐってしまいます。
妻の親からも月に2、3回電話があり「仕事決まった?」とプレッシャーをかけられ迷惑です。
”ほっといてくれっ”というのが本音です。
同じように友人にもうつの人がいて「家族からの理解が得られない」と言う人がいて苦悩しています。
この病気ばかりはなってみないと解らないというのが本音です。
私の意見ですが一見、健常者から見れば身体障害者と違い見た目ではわからないうえ、まだまだ社会的な理解や福祉制度、企業の雇用受け入れなどなど整備されていないですよね。
私は今は多少精神的にも安定しているので自分で自立支援を申請に言ったり精神障害者手帳の申請にも行きました。
血の繋がった家族からの理解が得られないのはcat333さんだけじゃないので安心してください。
金銭的な面もあるかもしれませんがもし可能ならば家族とは少し距離を置きまず今、自分が出来ることで生活が出来ないかを考えてみてはいかがでしょうか?
くれぐれもあまり無理をしないでください。
    • good
    • 0

ざっと文章を拝見させてもらいました。

私も数年前病気の時は似た様な状況で廻りのこと、例えば同僚の小言や親からの助言?などに対して被害妄想的に過剰に反応してしまい(どうしても気になる)、悪い方、熱く考えていました。今は病気を治す事に専念することです。きっと・・仕事のしすぎですよ。「フォレストガンプ」って映画ありましたよね、着実に一歩一歩です。完治すれば多少の雑音は気になりません、且つ、昔のことも気になりません。
    • good
    • 0

私の弟、数年前に


うつ病、夜恐症、不眠症と診断されました
私はネットなどで弟への接し方や薬、色々と調べました
一時は症状も良くなりましたが、やはり両親の勉強と理解がなく、多量の薬を飲み、朦朧とした弟は病院へ運ばれました
ケガ等とは違って、見た目は何も変わらないので、また、まさか息子が うつ病?恥ずかしい!など、世間体も気にしてなのか、全く理解に欠けて、怒鳴ったりして弟の気持ちが休まる日はなかったのです
私は仕事から帰ったら、どんなに遅くなっても部屋に呼び、タバコを吸わせ、気の済むまで話をさせ、聞いてやりました
気が済むと『寝るから』と出て行きます

薬の管理は、私は仕事があるので、親に頼み、してもらっています
薬は自分の判断で、止めたりしてはいけないのです

この世の中、ストレス社会です
会社の家族にも、うつ病の人がいます
ちっとも恥ずかしい事ではありません、お互いに情報交換をして、患者さん、そして家族も助け合って良くして行くのです
勉強と理解が必要で、何より一番近い家族の協力なんです
頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病を理解してくれない親

大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」
と、また怒鳴られました。
そして今回、診断結果を母親に電話で伝え
しばらく実家に帰り色々話したのですが、
なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり
私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと
「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら
家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」
と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。
とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。
「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか
「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか
優しい言葉なんて全くかけてくれません。
母親が考えている今の私の状況は
・ただやる気がない ・サボりたいだけ
・うつ病になろうとしている(うつ病ではない)
・ただの運動不足
という感じの様です。
ちなみに母は超過保護です。
私は未だに毎日鬱々としていて
こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…
これからどうしたらいいんでしょうか。

大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
う...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじいさんにそっくりだとかね。
わしの息子ならそんな事しないとか。。。

こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…

絶対そんなこと思わないでください!!
生まれてこなかったよかった人などこの世にいませんよ
それに病院で鬱病といわれたのでしょう。
医者は、よほどでない限り間違った子といいませんよ。

疑うなら一度無理かもしれませんが
お母様を病院に連れて行くことですね。
それで事実を病院から言ってもらったほうがいいでしょう。
家族の理解なしでは心の病は絶対治りません。
鬱は誰にでもなりうる心のかぜです
別におかしいことではありません

うつと診断されているなら、マズ無理しないでください。
無理をしすぎたから、頑張りすぎたからなったのだと思います
原因は必ずあります

うつになる人はよく効きますが
生真面目な人、完ぺき主義な人、いい人、とかよく聞きます
絶対無理しすぎないでくださいね。
今は、無理をせず、出来ることから何でもしてください。
でも頑張り過ぎないようにご自身のペースでしてくださいね。
たぶん病院でも言われるはずです。
無理だけしないように。

鬱は何かしら、人によって違いますが
心がパンクしてるから、心身の状態は人によって違うけど、
その人の弱いところにきます
体がSOSを正直に出しているのですカラ、体の声をきちんと聞いてあげてくださいね。
ご自身の体はご自身が一番わかりますから。

はじめまして
私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじ...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q家族がうつ病への理解を全くしてくれない

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を...続きを読む

Q夫に「カチン」と来たときの仕返しは?

夫婦げんかやちょっとした言い争いでもいいんですが、
旦那さんに「頭に来た」時、そのあとで何かこっそり
仕返しをしていますか?

先ほどから私はあまりにも理不尽な夫の言い分に相当アタマに
来ていますが、同じように理屈をこねて言い返すのもアホらしくて、
その場は黙って無言で引き下がりました。
で、何か胸がス~ッとする仕返しをしたいです(マジで)。

主婦の方、お願いします。
頭に来たときはこんな仕返ししてる・・・というのを教えてください。
少々卑怯でも、「そこまでしなくても」と思えることでも
結構です。私は「お財布からお金を抜き取る」とか「翌日、自分ための
服を買う」くらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私がしたことあるのは
・夕食を夫の嫌いなものオンパレードにして「嫌なら食べなくていいのよ」
・夫の煙草や本を勝手に捨てる
 (本はバレないように2~3冊。あとで「あれ?無い」と探してるのを見ては「ざまみろ」と思います)
・夫が入る前に湯舟のお湯を抜いておく。冬場だと効果テキメンです。

あとは、お財布から千円抜いたり、ですね(笑)

Qうつが治るためには、家族と離れないといけない?

うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。
薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。
うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。
引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。
数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。
ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。
また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。
だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。
両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・
其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。
両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・
自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・

そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。
また、療養所の様な所もあると聞きました。
やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。
家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。
やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・

うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。
薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。
うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。
引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。
数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得...続きを読む

Aベストアンサー

離れたほうがいいのかどうかは、人によりますよ。みんながこうすべき、こうしたら治るってものではないです。

たとえば、よく、「うつ改善には家族の理解とサポートが必要」と言いますが、なくても寛解(かんかい)できる人もいます。
まあ、「いつまでも休んでおらず早く治せ」とか「甘えてるんじゃない」「薬なんかやめちまえ」的な治療妨害されたら辛そうですけど、特に何も言われず放置されているぶんには、治療者や他の人のサポートがあれば何とかなったり。

あとは自分の心の持ちようです。自分の気持ちと治療に対する姿勢が一番大事です。
同時に、自分と相性の合う良い治療者に巡り合うのも大切なんですが。

私も親に力が無い人で、家族は邪魔をすることはなかったけれど、協力も理解もありませんでした。今も私には根深く残っているコンプレックスがありますが、薬を飲むほどのレベルではなくなりました。

親の理解を得るのは諦めています。
こういう人なんだな、この人自身も大変なんだし、そこまでの余裕も力もないのだ、と。

ハッピーではないけれど、しょうがないですよね。親子だって別の人格を持つ別の人間なのだから。


人のことは言えませんが、心の境界線みたいなものが大切だと思います。

離れたほうがいいのかどうかは、人によりますよ。みんながこうすべき、こうしたら治るってものではないです。

たとえば、よく、「うつ改善には家族の理解とサポートが必要」と言いますが、なくても寛解(かんかい)できる人もいます。
まあ、「いつまでも休んでおらず早く治せ」とか「甘えてるんじゃない」「薬なんかやめちまえ」的な治療妨害されたら辛そうですけど、特に何も言われず放置されているぶんには、治療者や他の人のサポートがあれば何とかなったり。

あとは自分の心の持ちようです。自分の気持ちと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報