タイトルのとおりです。
母は心配しているようです。ですがかなりの薬嫌い(実際、自分が薬アレルギーで、少しの風邪薬でも嘔吐したりしてしまう)で、うつ病の薬を飲むことをすごく嫌がります。
ですがうつ病患者が薬を飲まないとどうなるでしょうか?
この苦しみは患者にしかわかりません。
それなのに、夏ごろ、療養目的で実家に帰ったときは何の知識もなく、無理に薬を減らそうとしました。もちろん離脱症状の知識などは持ち合わせておりません。減薬を勧めるなら離脱症状に関する知識くらい知ってから指示して欲しいです。少量減薬して、症状が悪化したらすぐさま元に戻すのがセオリーですよね。悪化したため、元に戻したらひどく機嫌が悪くなりました。(セオリーを知らない。少しくらい辛くても耐えろという)
その後、他の薬も多少減薬しました。そして私は自分の家に帰っていったのですが、その後、症状が悪くなり、医者からの指示で薬の量がまた増えました。それを知ったときの母の怒りと呆れとさじのなげようといったら・・・「私があれだけ薬を減らしてあげたのに」「薬に頼っているような人間にはもう手伝わない」などといつまでたっても言われます。心配はしてくれてうつに関する本もたくさん読み(多分、自分の興味のある分野しか読まないので知識は偏っているとおもいます)あれこれ手伝ってくれるのですが、いかんせん薬に対することの信念が強すぎてたちが悪いです。また過去に民間の心理カウンセラーの講座を受講しなんかの資格を持っているみたいで「自分には知識がある」と思い込んでいます。そんな民間の資格、何の知識なのかわかりませんが・・・だったら私が大学で2年間履修した心理学の方がよっぽどいいような気が・・(笑)なまじかじっている(といっても6年学び、国家試験をとおり2年インターンする医師、4年学び2年修士へ行き、国家試験を受けるカウンセラーの比じゃないのですが、その辺をみとめません)ため
医者の言うことに懐疑心をもったり、自分の見立てにやたら自信を持ちます。「自立支援を申請しにいった」といったら「なんであんたみたいに元気な人が来るの?って思われてるよ」とひどいことを言われたり、辛くて電話をしたら「治った治った!」と笑いながら手をたたいて喜んだり(叱咤激励のつもりのようです)、
父は父でまったくうつ病の知識を持ち合わせていません。勉強しようともしません。母の言うなりで「お前が今悪い状態にあるのはお母さんの言うことを聞かないからだ!!」などと怒鳴ったり、私が体が辛くいらいらして何かを両親の気に入らないことを言うと(母はその辺理解して受け流してくれることもありますが)「元気になって話ができるようになると(話ができる=元気、話ができない=悪い、の認識でしかない)すぐこのざまだ」などと言います。うつ病になる前は父と喧嘩なんてほとんど無かったのに、うつになって2年半で何度と無く怒鳴られています。友人に父の言ったことを伝えると「精神論や理屈で鬱が治るとおもってるのかな?」「患者にそんなことをいうなんて本末転倒だ」「前身骨折している人に走れと言っているようなもの」「心の弱い人がかかる病気だと思ってるの?」などといわれました。
夏に療養に帰ったとき、辛いからだと精神を引きずり、毎日運動したり友達の店で短時間の作業などをリハビリとしてこなしていたのですが、「お前なにやってるんだ?自分のことだけか?それができてなんで家のことが手伝えない?」といわれました。リハビリに専念する環境すら理解してくれないのです。ワケがわかりません。
弟も嫌いです。3歳下ですが、実家に毎日出入りしてご飯を食べています。時折母から私の様子を聞くようです。母が私の文句を言っているのか、弟が母の言っている嘆きを文句と捕らえているのかわかりませんが、「お姉ちゃんの文句をめちゃめちゃ言っている」と言っていまし
た。頭が悪く、私と話していても両親と話しているのを聞いていても「理解能力が低いなあ」「なんでそういう風な捕らえ方になっちゃうんだろう」ということが良くあるので、母が必ずしも文句を言っているとは思いませんが、弟は「お姉ちゃんは母を困らせるやつだ。文句を言われている」と認識しています。肩身が狭いです。
うつになる前は仕事・プライベートともにかなり充実していて、家族からも一人の自立した人間と認められ、弟からも一目置かれていました。今はまったく、家のお荷物という感じです。
病気だからしょうがないのに・・・こんな仕打ちをうけて、今はまだ自分の力では何もできないから家族を頼りますが、治った暁にはもう連絡も取りたくないです。
皆さんはどうですか?治って家族と疎遠になった方、今闘病中で同じ思いをしている方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は4年ほど前から統合失調症(うつ)と診断され最初の1年は会社に黙ってかなり無理をして仕事を続け更に悪化してしまい会社から解雇されその後1年半は仕事も出来ず部屋に引きこもり体重も15キロ減りました。


cat333さんの経験された気持ちもよく解ります。
私は妻子からの理解が得られず自殺を何度も考えました。そんなときに昔の同僚から私の病状を知った上で「リハビリのつもりでうちの会社に来ないか?」と誘いを受けました。
でもやっぱり1年で以前の初期症状がでてきてしまったので悪化する前に退職してしまい現在は無職です。今では多少精神的には楽になりましたがやはり子供からは「何で仕事しないの?」とか二言目には「無職、無職」と言われます。さすがに子供に言われるとつらいです。
妻は気にして「ゆっくりしてて」といいますが
その言葉さえもついつい「本音じゃないだろ?」と勘ぐってしまいます。
妻の親からも月に2、3回電話があり「仕事決まった?」とプレッシャーをかけられ迷惑です。
”ほっといてくれっ”というのが本音です。
同じように友人にもうつの人がいて「家族からの理解が得られない」と言う人がいて苦悩しています。
この病気ばかりはなってみないと解らないというのが本音です。
私の意見ですが一見、健常者から見れば身体障害者と違い見た目ではわからないうえ、まだまだ社会的な理解や福祉制度、企業の雇用受け入れなどなど整備されていないですよね。
私は今は多少精神的にも安定しているので自分で自立支援を申請に言ったり精神障害者手帳の申請にも行きました。
血の繋がった家族からの理解が得られないのはcat333さんだけじゃないので安心してください。
金銭的な面もあるかもしれませんがもし可能ならば家族とは少し距離を置きまず今、自分が出来ることで生活が出来ないかを考えてみてはいかがでしょうか?
くれぐれもあまり無理をしないでください。
    • good
    • 0

ざっと文章を拝見させてもらいました。

私も数年前病気の時は似た様な状況で廻りのこと、例えば同僚の小言や親からの助言?などに対して被害妄想的に過剰に反応してしまい(どうしても気になる)、悪い方、熱く考えていました。今は病気を治す事に専念することです。きっと・・仕事のしすぎですよ。「フォレストガンプ」って映画ありましたよね、着実に一歩一歩です。完治すれば多少の雑音は気になりません、且つ、昔のことも気になりません。
    • good
    • 0

私の弟、数年前に


うつ病、夜恐症、不眠症と診断されました
私はネットなどで弟への接し方や薬、色々と調べました
一時は症状も良くなりましたが、やはり両親の勉強と理解がなく、多量の薬を飲み、朦朧とした弟は病院へ運ばれました
ケガ等とは違って、見た目は何も変わらないので、また、まさか息子が うつ病?恥ずかしい!など、世間体も気にしてなのか、全く理解に欠けて、怒鳴ったりして弟の気持ちが休まる日はなかったのです
私は仕事から帰ったら、どんなに遅くなっても部屋に呼び、タバコを吸わせ、気の済むまで話をさせ、聞いてやりました
気が済むと『寝るから』と出て行きます

薬の管理は、私は仕事があるので、親に頼み、してもらっています
薬は自分の判断で、止めたりしてはいけないのです

この世の中、ストレス社会です
会社の家族にも、うつ病の人がいます
ちっとも恥ずかしい事ではありません、お互いに情報交換をして、患者さん、そして家族も助け合って良くして行くのです
勉強と理解が必要で、何より一番近い家族の協力なんです
頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病の薬、6種類1度に服用 運転業務心配です

うつで通院中の従業員が下記の薬を服用中と申告を受けました。
彼は外回りの営業で1日中運転していることがあります。
心配なのは、服用している薬が適切であるのかです。
普段の様子が、常にフラフラしているようで、
ろれつも回らない感じです。
医師の診断書では「うつで加療中であるが日常業務に支障なし」と
ありますが心配です。
ネットで薬の作用を調べましたが、6種類とも同じ作用に思えます。
一度に同じ作用のもの6種類も服用するのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

エミリン5mg
ペゲタミン-A配合
レボトミン
レンデム
フルニトラゼパム
アンデプレ

以上6種類、各1錠を就寝前に服用しているそうです。

Aベストアンサー

私は精神科20年の看護士ですので、その方を責めるような、話し方は出来るだけ、止めて欲しいと思います。

○車の運転で、何気に眠くなったり、怖いと思った事はないか?。

○休業補償で診断書がでれば、休める可能性はあるが、君は、休む気があるのか?

○または、休みたいと思いますか?。

と、やんわりと、お聞き願いたいと思います。

エリミン自体は切れが翌朝は残りにくいと思いますけど、べゲタミンとか、レボトミン、フルニトラゼパムなどがでているので、若干心配は、居るかなと思います。

○ご本人しだいですけど、優しくデスよ、今度一度私も一緒に診察に付き合ってみたいのだが、とご本人にお願いしてみては如何でしょうか?。

○もし、同行OKなら、先生に、ご本人の診察後に、その場でですよ、別室で説明を受けたいのですが、
といえば、説明してくれると思います。その際、上役から、車の運転を一日するのですが、現在の薬の量、病状からいって、大丈夫かと、聞くのが良いのかもしれません。

くれぐれも、回答を参考に責めるのだけはやめてあげてください。きっと、本人も、がんばって仕事
をしているのだと思います。眠気に負けないよう、頑張っているのだと思う、また、その辺が不安が
強く、欝の原因のひとつかもしれません、当然、もっと他の理由もある可能性は、つよいですが。

くれぐれも、責めないようにお願いいたします。

私は精神科20年の看護士ですので、その方を責めるような、話し方は出来るだけ、止めて欲しいと思います。

○車の運転で、何気に眠くなったり、怖いと思った事はないか?。

○休業補償で診断書がでれば、休める可能性はあるが、君は、休む気があるのか?

○または、休みたいと思いますか?。

と、やんわりと、お聞き願いたいと思います。

エリミン自体は切れが翌朝は残りにくいと思いますけど、べゲタミンとか、レボトミン、フルニトラゼパムなどがでているので、若干心配は、居るかなと思います。

○ご本人しだ...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病の症状って

うつ病の症状ってどんな症状ですか?
就活+バイトなどで一応 外に出ているのですが、バイトが上手く行かなく怒られる事が多くです。
そのためか今、自分は何もする気は起きなくてバイトに関しては止めたいと思っており、就活に関してもなんかどうでもいい感じになってます。
それにバイトから帰ってくると落ち込んでか、誰とも会いたくないため自分の部屋で寝るって事が多いです。  
これは現在、一週間位です続いています。
これはうつ病の症状なのでしょうか?
それともただ俺が怠け者なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鬱病、2年目です。鬱病になってしまう人って私も含めてですが、例えば完璧主義だったり責任感の固まり(ストレスなど)を外に吐きだない、全部自分のせいにしてしまうようなことがきっかけで起こる病だと思います。

私は約4年夜勤をしていました。たくさんのわがままなおばさん達に仕事を教え、自信をもって作業していました。
多分発端は、母が車にはねられた頃からでしょうか、推測ですが・・・その頃から母の病院での介護、洗濯、寝る暇もなく夜勤の仕事をしていて、入院に必要な寝巻きやたくさんの小物、家賃から光熱費まで責任が私に振りかかりせっかく貯めたお金もあっという間になくなってしまいました。
それでも精一杯、頑張っていられたのは、仕事が好きで楽しかったからです。

その後、課長が変わり、ひどい暴言を大きな声でいわれ、悔しくて涙が止まらなくなり、早退をしました。
仕事は好きだったのに、どんどん胸の中でその暴言が頭から離れず、息が上がり、手足が硬直して、全く動けなくなり、救急車で運ばれ「過呼吸」という診断で次の日の夕方まで、点滴を受け、その日も仕事に行きました。
係長が優しい方で、また夜中に倒れたり、仕事の方も能率が悪くなっていたし、早退ばかりしていたので、
傷病手当をもらって、しばらくお休みをした方がいいといわれ、たっぷり1年半、月約10万円位もらっていました。
とにかく胸がざわざわし、落ち着かない状況で、タバコもやめたので、過食症、過眠症、約15kg太りました。何も手に付かず、病院で頂く薬の副作用などで、体が痛くなったりしました。
最初は薬も定まらなかったので、病院に週に一度行って様子を話し、あれやこれやと薬を変えました。

tougennkaさんの今の様子では私は医者じゃないので何とも言えませんが、人によっては何も食べられなくなったり、眠れなくなったりします。
バイトの方は辞めた方がいいと思います。
あと鬱病と診断されると、その診断書で、市役所などに行きますと、32条という鬱病に対する通院、薬代などが、普通なら30の負担が0.5%に減ります。

普通の風邪なら、市販の薬でも効きますが、鬱病は「心の風邪」です。どんな風邪でもこじらせてしまってからでは治るまで時間がかかります。

私の経験からいうと、なかなか治らない悔しさや、動きたくても動けない悔しさや、働けない悔しさ、役にたたない人間だと、とことん自分を責めてしまいます。

一度お近くの心療内科に行ってカウンセリングをしてもらうのは如何ですか?

鬱病を治したいなら、外に散歩に出たり、家の掃除をしたり、できそうな事を探し、前向きに物事を考えられるようになるといいですね。私はまだ完治していませんが、体の痛みも少ししびれる程度、夫婦喧嘩で過呼吸になったり、いろいろありますが、かなりすぐに立ち直ったりする事が出来るようになりましたし、家事は完璧にこなせるようになり、来月からはスポーツジムにいって、エアロビやヨガをしたり、プールに入ってもっと健康になろうとムチをいれています。

自分を怠け者と考えていては、鬱がふくらんじゃいますよ。病的になんでもないといいですね。早めに病院へ行きましょう。たくさんいますよ。

私は鬱病、2年目です。鬱病になってしまう人って私も含めてですが、例えば完璧主義だったり責任感の固まり(ストレスなど)を外に吐きだない、全部自分のせいにしてしまうようなことがきっかけで起こる病だと思います。

私は約4年夜勤をしていました。たくさんのわがままなおばさん達に仕事を教え、自信をもって作業していました。
多分発端は、母が車にはねられた頃からでしょうか、推測ですが・・・その頃から母の病院での介護、洗濯、寝る暇もなく夜勤の仕事をしていて、入院に必要な寝巻きやたくさんの...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病かもしれない。。。

20歳男です。
ここ最近いつも無気力で、自信もなく、うつ病のチェックにもあてはまるので軽度かもしれませんが、悪化すると怖いので精神科に行こうと思うんですが、

(1)一回診断して薬をもらうと仮定して、どのくらいの料金がかかるんえしょうか??また保険が効いた場合はどれくらいかかるんでしょうか??

(2)近くに生協病院があるんですが、でかすぎて行きにくいです。。。。精神科専門の病院はあるんでしょうか???

(3)自分が直したい症状、積極的に、自信を持つがまさにサトウ製薬のセントジョンズワートの効力と同じななもですが、精神科に行ったら、同じ効果でもっと自分にあった薬を提供してもらえるんでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はうつ病暦3年です。
精神科に行ったほうがいいと思います。

>(1)一回診断して薬をもらうと仮定して、どのくらいの料金がかかるんえしょうか??また保険が効いた場合はどれくらいかかるんでしょうか??

最初は確か2,000円程でしたが、うつ病と診断されると、市役所などで手続きをすれば、毎回200円くらいですみます。詳しいやり方は、受付の人に聞いてみてください。

>(2)近くに生協病院があるんですが、でかすぎて行きにくいです。。。。精神科専門の病院はあるんでしょうか???

bestdreamerさんがどちらに在住されているのか、分かりませんが、私は東京の多摩中央病院に行っています。精神化専門の病院で大きく設備も整っています。

>(3)自分が直したい症状、積極的に、自信を持つがまさにサトウ製薬のセントジョンズワートの効力と同じななもですが、精神科に行ったら、同じ効果でもっと自分にあった薬を提供してもらえるんでしょうか??

病院にいけば、先生との面談、カウンセリングも受けられて、今の精神状態をチェックしてくれます。カウンセリングができる病院は少ないですが。。その状態に合わせて、薬を処方してくれます。軽いと薬は少ないですし、重度だと薬も多く入院を勧められます。

bestdreamerさんは、まだ軽度のようなので入院まではいかないと思いますが、先生と今の状態を話すだけだもだいぶ違います。カウンセリングも受けると、もっと違います。ただし、個人的なカウンセリングに通うと、かなり高額です。院内でしてくれるところは保険が利きます。

早めに行かれることをお勧めします。

私はうつ病暦3年です。
精神科に行ったほうがいいと思います。

>(1)一回診断して薬をもらうと仮定して、どのくらいの料金がかかるんえしょうか??また保険が効いた場合はどれくらいかかるんでしょうか??

最初は確か2,000円程でしたが、うつ病と診断されると、市役所などで手続きをすれば、毎回200円くらいですみます。詳しいやり方は、受付の人に聞いてみてください。

>(2)近くに生協病院があるんですが、でかすぎて行きにくいです。。。。精神科専門の病院はあるんでしょうか???

bestdream...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病の彼女がいます。

私は24歳男性です、四つ下の彼女がいるのですが、教えてください。
彼女は私の事をとても受け入れてくれています。嬉しいのですが彼女が無理して疲れてしまったり、体を壊して別れようと言ったりしないかとても不安です。
私もうつ病の人に対して、「励まさない」「話を聞いて受容する」アドバイスや自分の意見を言ってプレッシャーを与えない、程度しか知りません。他にも(こうしたほうがいいとか)(これはしない方がいい)等あれば教えて下さい。
本来は恋愛相談なのですが、うつ病に関しての知識をお持ちの方に答えて頂きたくこちらに投稿させて頂きました。

Aベストアンサー

鬱病の人に対する接し方というルールがあるわけではありません。
鬱病の人も一人の人間ですから、いろいろな考え方、感じ方があり、マニュアル通りに接すればうまくいくというものではありません。
励まさない、受容する、といった方法で喜ぶ鬱病の人もいれば、それではよけいに辛くなるという鬱病の人もいます。
気を使って優しくしてくれることを敏感に感じ取り、よけいに追い詰められることもあります。
結局は質問者さまと彼女の、一対一の人間関係です。
どうすれば彼女にとって一番よいのかは、あなたが彼女とつきあう中で見つけていくことです。
ただ一つアドバイスするとしたら、方法論で考えないことです。
鬱病の人は敏感ですから、友達や恋人の策謀など簡単に見抜くものです。
だから本音でつきあってあげてください。
これからずっとつきあっていきたいと思うなら、あなたも彼女もお互いに本音を見せる方がいいでしょう?
参考になさってください。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q屋内プール 水温20度はかなり冷たいでしょうか?

運動しに水泳に通っています。

屋内プールのヒーターが修理中で、
やっと今日営業再開したので行ってみたら、
いつもは27度の水温が、いまは20度だから冷たいですよと言われました。
(なぜか、看板の方には23度と書いてありましたが)
あまり丈夫さに自信がないので残念ながら帰りました。

数人の人が泳いでおり、太ったおじいちゃんもその話を聞いても入場していきました。
ちょっと試すとかはできないので、外から見ただけです。
20度ってどうなんでしょう。やっぱりかなり違いますか。

いつもの水温は、冷たく感じたことはほぼないです。

Aベストアンサー

真夏のかんかん照りの状況で、20度でもちょっと冷たいぐらい
外気が暑いのでそんなに気にならないけど

室温が低いから同じ20度でもグッと冷たく感じると思われる

5分事にプールと採暖室とを往復することになると予想される


人気Q&Aランキング

おすすめ情報