アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで7時間×4日が基本で厚生年金は×で厚生年金基金には入れるみたいに求人票には書いてあるのですが厚生年金基金だけでも入った方がいいですか?

いろいろ聞くと厚生年金基金は厚生年金に入っている方のプラスアルファーみたいな感じだと言われたのですがパートでフルタイムの方は厚生年金基金は入れるものなのでしょうか?

他は雇用・労災の二つのみです。

A 回答 (1件)

厚生年金基金とは厚生年金保険料として政府に納付すべき保険料を基金が運用管理して、厚生年金に上乗せして年金を給付する制度です。

保険料自体は基金に加入しても厚生年金保険料と同じで、受給する年金は、
老齢基礎年金+報酬比例部分の厚生年金+基金の老齢年金
となり、基金の老齢年金分が上乗せされる分お得になります。

基金の老齢年金の支給要件は、
老齢厚生年金の受給権を取得したときですので、厚生年金は×で厚生年金基金には加入できるとすると、整合性が取れなくなっってしまいます。

よって、基金のみの加入はできません。
厚生年金基金に加入=厚生年金加入となりますが厚生年金加入≠厚生年金基金になります。

パートでフルタイムの方は厚生年金基金は入れるかどうかではなく、
1週間、および1ヶ月間の所定労働時間が正社員の3/4以上の労働者は法律上当然に厚生年金保険被保険者になります。
本来、事業主や労働者の意思で加入、非加入を決められるものではないんです。

その事業所が基金加入事業所(基金設立事業所といいます)であれば、厚生年金保険被保険者であって基金加入者となります。
    • 0