幼稚園時代「何組」でしたか?

室内であまり日が当たらなくても(窓際には置けないので)よく育つ植物ってありますか?
今までいくつかの観用植物を試してきたのですが、大抵1、2ヶ月で枯れてしまいます。
いい観用植物ありませんか?
(注・TVの上に置きたいので大きなのは無理です。)

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329600

 以前似た質問がありいろいろな回答が寄せられています。↑参考になりますか?
    • good
    • 0

 定番のポトス(大きくなりますが・・・)、アジアンタム。


在来種なら、ゴシキヅタあたりかな。

いくら低光量に強いと言っても、ある程度の光は必要です。
カーテンを閉めきって、何日も部屋を空けるような状況では・・・

日常生活をする部屋に置いて枯れるなら、別の原因があるのでは? 

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faHikage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に毎日部屋をカーテンなどで締め切る事はないんですが、日光はやはり少ないと思います。

お礼日時:2002/10/02 23:25

 定番のポトス(大きくなりますが・・・)、アジアンタム。


在来種なら、ゴシキヅタあたりかな。

いくら低光量に強いと言っても、ある程度の光は必要です。
カーテンを閉めきって、何日も部屋を空けるような状況では・・・

日常生活をする部屋に置いて枯れるなら、別の原因があるのでは? 

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/faHikage.htm
    • good
    • 0

観葉植物と名がつくものは、ほとんど全て熱帯雨林などの下草です。

よって光量が生育要因になる種類は余りありません。本を読んでも「ガラス越しの光」とか書いてありますよね。
でも、TVの上となると、室内光のみで育てることになりますからちょっと考えないといけませんね。

ポトスやヘデラ、テーブルヤシにアレカヤシなら、室内光でも成長速度が落ちるだけでそう変わらないと思います。
また、マッサンゲアナ(幸福の木)をはじめとするドラセナ属、パキラ、ホンコンカポック、多肉植物なども育つことは育ちます(生育が遅く、緑の色が薄くなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ポトス」とか「幸福の木」は試したのですが葉が枯れてくるんです。(水も適度に与えすぎず少なすぎるしてるんですけどね)
う~~ん、何ででしょうね・・・。

お礼日時:2002/10/02 23:20

うちのテレビの上には『サンセベリア』が


置いてあります!!

乾燥に強くとても丈夫で、本当に我が家では優等生な観葉植物です。
特に窓際でもないのにドンドン新芽もでてきたり、
水やりも全然、気づかわなくて良いのでホント楽です★

マイナスイオン効果・・・という話題にのって
買ったのですが、丈夫ですし・・・おすすめです(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「サンセベリア」ですね?
今度探してみます~。

お礼日時:2002/10/02 23:15

正式名称を今ちょっと思い出せないのですが。


沖縄などで良く土産物屋に置いてある
「幸せの木」
かなり丈夫で、枯れかかってからも水をきちんと与えてると復活してしまうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「幸せの木」が枯れちゃいまして(^^;

お礼日時:2002/10/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!