プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんにちは。

先日ALPINEのSWW-5000を購入し取り付けしたのですが
一応システムは

CDA-9885Ji→PXA-H700→PDX2.150→DLX-F17W
            Lウーハー出力(RCA1ch)

こんな感じなんですが、今回購入したウーファーはRCA入力2chで
PXA-H700からは1ch分しか出力されません、ウーファー側には
R L(mono)などの表記もなくただR Lだけです。
以前取り付けていたウーファーはR L(mono)表記だったので
Lに接続するだけだったですが、今回はそんな表記も無いし
説明書にもなかったので質問させていただきました。

このウーファーにはハイ入力もありますがRCA接続でないと
プロセッサからウーファー出力ができないので考えていました
L R入力の場合とLやRだけの入力ではどのような違いがあるのでしょうか
無知な自分に教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

え?だってこの機種はウーファー二個内蔵でしょう?二つのウーファーを駆動させるためには二つの入力が必要です。



多分このパワードサブウーファーはウーファーを二個駆動させることを前提の設計のため、一個だけの入力だとマトモに鳴らない、設計どおりの音が出ないという事になると思います。ステレオで鳴らすための二個ウーファーではなく、モノラルでウーファーを二個鳴らしているとイメージすればよいのでは?

よって、私なら分岐ケーブルを使用してモノラルRCA出力を振り分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。どおりで変な音だと感じたわけですね
ちょっとPXA-H700から出ているウーファー出力を
2つに分岐させて鳴らしてみようと思います!
なんか恥ずかしい質問ですみませんでした(´・ェ・`)

お礼日時:2008/01/25 14:04

暇あったら~


RCAコードをバラして~
ピンプラグをどっかから切ってきてもう一つ着けたら良いですが?
よくスピーカーコードをこうやってRCAに
"自作変換"したもんです。。。音デカイです笑
あまりオススメしませんが笑

しかしウーハー自体 ステレオで鳴らすのは意味が無いですっ
"ブリッジ接続"でモノラルにするのが普通~
最大出力が定格出力になるっ(アンプによる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はパワードウーハーだったから
ブリッジ接続ができなかったんです(つo<。)
RCAのコードを自分で皮膜をはいで分岐させて
ウーファー側に入力しようと思います!

しかしSPカーブルをRCAに自分で変換は
非常に危険ですねwww下手したらスピーカーが
一発で破ける勢いですねヽ(゜∀゜)ノ

お礼日時:2008/01/25 18:06

自作変換 (スピーカー→RCA)は ボリューム設定がシビアですけどね~


失敗例はないですけど笑
ウーハーのスピーカー強いから。。。
純正デッキでウーハーを鳴らす時にはこれしかない!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速先ほどRCA1chを2chに変更して接続してきました
やはり両方接続したが(当たり前)いい音でしたぁ
買ってよかったと思えましたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

ステワゴRGは純正デッキでも外部アンプですんで
外部アンプに行くまでの配線をRCAに変更でできますよ♪
自分がそうです(σ゜д゜)σ

お礼日時:2008/01/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!