電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入らないだろうなと思ってます。

(2)の物件は新築で、ウォークインクローゼットがついているので
収納に不安はなく、広さも(1)より広いです。
しかし、家の周辺が夜だと暗く、周りにお店などあまりなくいわゆるちょっと田舎です。
スーパーなどはありますが、反対にいうとスーパーとかコンビニしかないって感じでしょうか。

私はいま、天白区の地下鉄駅周辺に住んでるので
やっぱり瀬戸線沿線は、少し田舎に感じます。
小幡周辺なら心配ないですが、尾張旭だと夜も彼が帰りが遅いので心配です。

要は収納をとるか、周辺環境をとるかですが
どちらにするか頭が痛くなるほど、悩んでいます。

どうか、近隣にお住まいの方、それ以外の方でも
新居の決め手について意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。

私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み、数年後にマンションもしくは戸建てを購入するとお考えてあれば、収納に関してそこまで気にされる必要はないと思います。
賃貸が数年の住居であれば、その間は物を極力増やさないことをお勧めします。
新居を購入される時まで楽しみはとっておきましょう。
せっかく良いものを買っても、購入する新居の雰囲気や間取りにあわずに困った・・・ということはよくあります。
いつでも捨てられるようなもので、質問者様のセンスで素敵なお部屋になるといいですね♪
ただ質問者様が気にされているのは、新しく物を増やさなくても、おそらく現在お二人の持ち物だけで収納に困ってしまう・・ということだと思います。
もし、お部屋数に余裕があるようでしたら、一部屋収納部屋のように使えると思いますが、余裕はなさそうでしょうか。
一部屋、とまではいかなくても、部屋の隅に大きなものを置くスペースでも作れるといいのですが。
見た目が悪くなると思いますので、簡単な棚のようなものを作るか買うかして、その下の部分に大きなものを入れてかわいい布やカーテンなどを吊るして隠すようにしたらいかがでしょうか。
もしお車があれば、ゴルフバックだけはトランクに収納しておく、という方法もあると思います。

小幡と尾張旭の環境ですが、私は正直そこまで変わらないと思います。
どちらも若い人が、遊んだり洋服を買ったりするのに満足できるほどの環境ではありません。
結局は栄や名駅まで出ないといけない場所だと思います。瀬戸線でも車で瀬戸街道を走っても10分の差です。
質問者様は、尾張旭が小幡よりも人気がなくてご心配なのですよね。
これも、一概には言えないと思います。
私が名古屋にいた時、覚王山の大通りからちょっと入った路上で痴漢に襲われました。
押し倒されたのですが、大声をあげて必死に抵抗してなんとか無事に?帰宅しました。
まだ22時前でした。周囲には住宅やアパートが多い場所でしたので、どんなところでも危険はあると思います。
防犯には十分過ぎるくらい注意を払ってくださいね。
尾張旭で人気がないことが不安でしたら、部屋にも防犯ブザーを用意しておいたらいいと思います。

東京に戻ってから、名古屋は本当に暮らしやすかったと痛感しています。
小幡も尾張旭も駅から徒歩圏内であれば、どちらもとても良い土地だと思いますよ。
収納や使わない部屋が多いと、どんどん物が増えていってしまうものです。
賃貸であれば、収納は決め手にせずに他のことを優先させた方がいいと思います。
質問者様の生活スタイルが詳しくわかりませんので、どちらがいいよ!と言えないのですが、逆に言うとどちらも似た環境でそれほどの差がないように思えます。
ただ・・賃貸でなく購入するのであれば、小幡の物件は候補からはずした方がいいと思います。
素敵な新居が見つかるといいですね。お二人が幸せな日々を過ごせるように祈っています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、探しているのは賃貸になります。
(書いてませんでしたね。すみません。)
確かに数年の住居であれば、収納が反対に少ないほうが物を増やさずにすむかもしれませんね。
ご推測のとおり、現在の二人の荷物だけで入らなそうなんです(^^;
でも工夫すれば何とかなりそうですね♪
長文の回答、本当にありがとうございます。
読んでいてうなづくことばかりで、とても参考になりました!
また、覚王山での痴漢事件は怖い体験でしたね。ご無事で本当によかったです。私も十分気をつけます。

お礼日時:2008/01/26 02:24

私は実家が尾張旭で今は守山区に結婚して住んでいます。

税金とかは尾張旭のほうが安いと思いました。瀬戸線沿線・・という面では変わらず、始発がある尾張旭駅は便利ですよ。車なら守山も尾張旭も変わりませんよ。女性なら部屋重視で決めるのが一番良い!と思います。具体的な質問があれば、又お答えしますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車があれば確かに変わらないですよね(^^;それはちょっと思ってました。
税金は尾張旭の方が安いんですか?!それは素敵ですね。お金を貯めたいと思っているので魅力的です!

>具体的な質問があれば、又お答えしますよ!!

温かい言葉有難うございます。
あれから色々あって、今は尾張旭の方に傾いています。(彼の希望もあって)
本当にありがたい御意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 11:31

はじめまして、私はもう40年前になりますから、大分名古屋市も、変貌したでしょうが、其の時分に、土地の人達はよく、話題にしていたのが、伊勢湾台風のときに、此処まで水が来ました、と、見ると石垣の色が変わっていたのが、地上5~6mも上で、水害の怖さを、教わりました、後一つは、地震です、濃尾地震のときに被害が甚大で、神社の、神主さんも、地震の時は此処へ逃げなさいと、教えてくれた物でした。

地震、火事、台風、ETCの災害は、忘れた頃に、やって来ます、注意しましょう。将来家族が増えると、なおの事
私は、身近なことも、大事ですが、今お話したことも、併せて、彼との幸せな結婚を、お祈りします、
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
目先のことばかりにとらわれず、今度の結婚生活がうまくいくように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:25

ご主人の会社に近い方をお勧めします。

通勤は毎日の事ですからね。でも私の個人的な考えなら、守山区の方です。小幡周辺なら「大曽根」までが近いし、大曽根まで着けば、地下鉄等の利用をふまえても断然便利です。名古屋市内のどこへでも気軽に行けますからね。例えば、お二人で待ち合わせして「栄」でデートなんて時に、尾張旭では遠いイメージがするんですが……。どうでしょう?なんとなく「出不精」になってしまうような気がしてしまうんです。荷物は、今は大切なものでも3年後・5年後と時間がたつにつれ不要になるモノが出てきます。私の場合は10年も手にふれてないモノもありますから、どこかで「決断をして捨ててしまおう」とも思っています。よくよく考えると、生活に必要な物なんて結構少なくても大丈夫なんですから。まだまだ新婚さんですよね。これからの楽しい時間は、やはり少しでも便利な場所の方が有効に生かせるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤の近さなら、「守山区」になります。
確かに、あの周辺なら瀬戸線以外にもJRとか地下鉄があって便利ですよね。私もそれはすごいメリットだなって思いました。
尾張旭は私も遠いイメージします・・・。(1)と(2)は、電車で10分くらいの違いですが、なんかすごく遠くなった感じがします。
貴重なご意見ありがとうございます!
よく考えます。

お礼日時:2008/01/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!