電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、レーシック失敗が怖いと聞きますが、実際に失敗した話を聞きませんがどういった事例があるんでしょうか?
ドライアイになると聞いていましたがそれはある程度は仕方がなくだんだんと緩和されるとも聞きました。
アメリカでは20年ぐらい前から普及していると思いますがその後の経過で問題があったとかあるんでしょうか?

もしこんなことがあったとかありましたら詳しく聞かせてください(手術直後に、何年後に、とかどういった状態でなど)

A 回答 (5件)

何年か前になりますがテレビのニュース番組で見たことがあります。

中年の男性で、一日のうちに時間帯によってかなり視力が変わってしまうので、度の違う眼鏡が4つ必要になったそうです。眼鏡から開放されたくて手術したのに反対の結果になってしまったと言っていました。
大好きな歴史小説も読めなくなって箱にしまいこんだそうです。理由は目が疲れるからだったような、このあたりは記憶があやふやです。
レーシックはほとんどは成功するようですが、失敗した場合対処できない場合も多いということです。中には失明した人もいるそうです。

それとは別に視力が元に戻ってしまう人もいると聞いた事があります。
これは失敗というよりは生活習慣を変えなければ目は悪くなるってことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

術後はしばらく視力が安定しないらしいですがメガネまで必要となってしまうとは…。本を読んだりするには視力が悪い方が目が疲れないらしいです。あと、手術してもその後は視力は変ってしまうようですね。
「失明した人がいる」は耳にしますが…。

10年くらい前の話です。

私の場合、右目が遠視で左目が近視+乱視になりました。控室には失明したらしい人もいました。結局、執刀医?は逃げて行方不明になりました。その後、今は慶応の教授になった坪田先生に診てもらいましたが、もう対処できないと言われました。ついでに坪田先生から執刀医は眼科医でなく美容整形外科医のキャリアしかない医師だったと聴きました。
まあ、黎明期の話です。今は眼科医がしてますから大丈夫な事が多いのではなでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大手の専門医院は美容整形グループが多いですよね。10年前とはいえ近視が戻ってしまったんですね。遠視も手術の影響なんでしょうか…。

失敗ではないですが思ったほど視力が回復しない事例はあるようですね。

参考URL:http://lasik.afcc.biz/
    • 0
この回答へのお礼

高額な手術代なので希望通りになって当たり前、と思ってしまいますよね。仕方がないことかもしれませんが。

No1です。

事実、レーシックの実例の発表では、失敗はないと言われていますので、
ネットだけの話ではないです。
ただし、よほどいい加減な担当者がいい加減に手術したら目に突起物がささって失明というのは考えられるのではないですか。
そういうのをみんな恐れるから、そういう噂が立つのだと思います。
噂ってどんどん尾を引きますから、ネットは一般人の書き込みはあまり信じない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安・心配なのは分かるんですが事実もないのに「失明するかもよ」など聞いたので。

現状では失敗例はないそうですよ。

聞かないのは事例がないからです。
>(手術直後に、何年後に、とかどういった状態でなど)
今後どうなっていくかは、まだ結論が出ていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索する限りは失敗例はなかったのですがよく失明するとか言いますよね。都市伝説に近いものでしょうか…。50年後にはどうなるかなど不安はありますね。