dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社協で試験を受けた経験があります。


職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わわっ、すばやい返答ありがとうございます。お礼が送れてしまってすみません。経験者さんからのアドバイス、心強いです。
「福祉とは」というのは大きいテーマですね。職種についてもずばり「~とは」と出ることもあるんですね。やはりもっと勉強しておかないとと思いました。
後1ヶ月切ってますが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:45

社会福祉協議会で地域福祉の職員として働いています。



小論文では…福祉分野で話題になっていることが多いですね。
      老老介護は、採用試験で3年前に出しましたね。
      地域福祉とは、ボランティアとは、あなたが社協で何を
      したいかということは基本ですね。

面接では…なぜ社協採用試験を受けたのか。
     この市の良いところは
     今日の新聞で気になったことは
     自己アピール・長所・短所
     前職での経験、身についたこと

といった感じでしょうか。がんばってくださいね。
でも、一般教養試験とかないんですね。うらやましい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。またまた具体的なアドバイスありがとうございます。一般教養は試験になかったので、幸運でした。あったりしたら…考えたくありません。
やはり「福祉とは」「自分が何をしたいか・できるのか」は基本なんですね。今はとにかく本を読んでいるのですが、ややこしい言い回しに頭がぐるぐるして自分の無知さに落ち込んでいます。知識よりも自分の考えが大事と思っても、基礎知識は必要ですし。
働きながら少しずつやっているのであせっていますが、ポイントを少しでも絞ってやっていけそうです。
ありがとございました。

お礼日時:2008/01/28 11:54

最近の話題であれば、厚生労働白書から拾うと良いでしょう。

「障害者自立支援法」「権利擁護」なども、ポイントです。あとは、社会福祉協議会の特徴である、「地域福祉」「住民参加」「住民とのネットワークづくり」「他職種とのネットワーク」というところでしょう。社会福祉士受験向けのサイトなどもごらんになると良いでしょう。
なお、面接では、どの業種でもそうでしょうが、明るくはっきりと回答するなどの、面接の基本を抑えておくだけで、だいぶちがいます。(社協には就職活動慣れした人はあまり来ないので。)がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「障害者自立支援法」「権利擁護」…言葉は知っていても自分の考えをまとめるとなると全く知らないに等しいです。具体的なポイントありがとうございます。ネットでもトピックスなど調べてみます。更に面接のアドバイスまでしていただいてありがとうございました。明るくはっきりは基本ですね!

お礼日時:2008/01/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A