アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6階建てのマンションの1階に2年程住んでいるのですが、
賃貸の契約更新をひかえるなか、
このお正月あけから突然「グゥオーーーン」という低周波な音が
基本10秒に1度の間隔で部屋の中に響くようになりました。

どうやら部屋の地下、斜め前にある給水ポンプの駆動音が水道管(給水管)を伝って部屋まできているようなのです。
水道の元栓を締めると音はやみました。
管理会社と調べたところ、問題が出ているのはうちの部屋だけです。
この間眠れず、頭痛がし、ある時は夜中に嘔吐までしています。

修理をお願いするために管理会社に再度問い合わせたのですが
音の問題は個人差があって難しい。
ひょっとしたら壁やタイルを剥がすような作業になるかもしれない。
高額になるならマンションのオーナーさんも了承するかわからないから、
今から解決に一ヶ月くらいは時間がかかるのではないか?との事でした。

しかし賃貸の更新時期が3月であり、2月には更新の意思表示をおこなわなければならず、
悠長に待っていると困った事になりそうです。

なかなか見積もりの業者さんも呼んでくれないので、
今回の修理内容は簡単なものなのか、高額かどうか、
などお分かりになられる方がいらっしゃればぜひご教授ください。
それ次第では引っ越しに向けて動き出そうと思います。
どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

給水装置のメーカーへ調査は依頼できませんか?。


水が流れる音であれば、以前から鳴っていたはずですよね。
でしたら、
・ポンプのベアリング不良
・防振ゴムの劣化
・パッキン劣化による、エア噛
等が原因ではないでしょうか。
解決し易い物から手を付けませんと、混乱ばかりで話が前に進まないと思います。
blues1981さんから今一度、ポンプメーカーへの調査依頼を管理会社へ提案しては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に管理会社にポンプメーカーに点検に来てくれと頼みましたが
全然動いてくれず、「自分が見たところ大丈夫」の一点張りでした。

ただ、前にも書きましたが水の音よりも駆動音で(水の音は以前と変わらないと思います)、
もしポンプに異常があれば、近隣の部屋でも異常が出ていると思います。
問題は私の家の給水管のみの異常共振です。

お礼日時:2008/01/27 10:56

給水ポンプの駆動音であれば、元栓を閉じても音は止まらないと思われ、水が流れる音の可能性が考えられます。



貴方の室内で何処か水漏れはありませんか、
例えばトイレの給水タンクのフートバルブ(液面を検知し、タンクが満タンに成れば自動停止するバルブ)の故障での水漏れなど、トイレのタンクへのバルブを閉めても止まりませんか?

蓄熱タンクなど水が貯まるタンクはありませんか? そこの安全弁の漏れなど

実際にポンプの傍で異音が確認出来るのでしょうか?
ポンプが原因であれば、隣家も音が出ていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水を伝う音とは考えられないでしょうか?
確かに水の流れる音も含まれていると思いますが
駆動音が大きいです。

ポンプは実際目で見て、さらに駆動音を確認し
駆動パターンも同じ、音も同じ種類の音という事で
原因の音は駆動音と考えてほぼ間違いないと思います。

水漏れもチェックしましたがメーターの風車は回りませんでした。

ポンプから水が流れ、各家に分岐した後の問題だと思います。
調べると給水管は振動対策を施されているらしいので、
そこら辺の問題だと思っています。

お礼日時:2008/01/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています