dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの給水ポンプ異音について

こんにちは。
2週間前にマンションに転居してきたのですが、四六時中の給水ポンプの発動音に悩まされています。
部屋は二階ですが下が駐車場になっており、比較的貯水槽とは近いです。
下見時点では分からず、引っ越しの際に音は認識したのですがどこかの戸で掃除機でもかけているのかなと思っていました。
しかし、一晩過ごすと24時間なり続けており、明らかに設備音だと思いました。

その音というのが、蚊が飛ぶ音や電話の話中の時の音に似ています。
プーーーーと何時間もなり続けるのです!
テレビを見ていても、音はかき消されずに聞こえますし、音楽をかけるとその音楽の音階に合わないと不協和音で辛いです。

大家さんの自主管理のマンションですのですぐに伝え、設備担当?の人が見にきたのですが、なかなか対応しに来てくれません。
その際には築28年ですのである程度の不具合はは理解してくださいといわれましたが、古いとわかっているのにメンテナンスなどしていないのでしょうか。。
他の住人に挨拶に行きましたがどこもでて来てくれず話はできません。
給水ポンプ、壊れていないものでもこの様な異音は発生するものでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 来週末に業者さんが来て、ベアリングの交換をし、それでも音がするとサイレンサー??なるものをつけるとか言ってました。
    改善されるといいです!

      補足日時:2017/11/25 19:04

A 回答 (5件)

>どこかが使うと起動するガチャンという音と共にプーとなり続けます


ガチャンという音はポンプの起動するときの逆止弁の音ですね。
プーという音は警報音かな?
これも不調の時の音です。
そのポンプ室に入れるなら、家族に風呂の水を張ってもらい確かめると良いです。
何の音かどこから出るのかわかれば原因は簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
プー音はおそらく起動後の振動音みたいな感じかもしれません。
お風呂入るときは結構な音で壁から音が聞こえます。

お礼日時:2017/11/25 19:03

通常はポンプ音はするけど、


異常音かどうかは聞いてみないとわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
そうですね、通常何か動くと必ず音はするものですね。それが異常なのかどうかは実際に聞いてみないとわかりませんね。

お礼日時:2017/11/24 17:50

古くなくても、ポンプの音は、うるさかったりします。



ポンプの壁に防音してもらっても、余りかわらないかもしれません。自分の部屋を防音にした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
新しくても音はするものなのですね。今まで何件かのマンションに住み、下に置くタイプの受水槽のマンションもありましたがこの様な音のする物件は初めてでしたので動揺しました。
自分の部屋の防音も考えてみます。

お礼日時:2017/11/24 13:07

No.1さんが言われるようにポンプが24時間起動していることはありえません。


槽が満水になったら停止しある程度まで下がったら起動するの繰り返しです。
連続で運転しているということはどこか配管に漏洩があるか、ポンプが不調で
水の給水量が足りないのでしょう。
専門家がポンプ周辺と貯槽を確認すればすぐわかることです。
他の住人は無関心で頼りにならないので大変ですね。
もめないように対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
24時間連続というのは誤りです、ごめんなさい。どこかが使うと起動するガチャンという音と共にプーとなり続けます。どこかが使うとなるので、(もちろん私も使うとなります)連続でなる時間が多いのです。
でもなんらかの不調はある様ですね。引っ越し早々揉めたくないので穏やかに伝えながら対応を依頼します!

お礼日時:2017/11/24 11:51

マンションの給水設備について。


受水槽(地上or地下)→ポンプ(受水槽横)→高架水槽(屋上)→各部屋
の順で水が送られます。
(質問者さんが言う、「貯水槽」とは受水槽のことだと思います。)
高架水槽にしているのは、水槽を屋上に上げると、重力で
水圧か常にかかるからです。
高架水槽の水が減ったら、ポンプで水を送る・・・・
と言う具合です。
ですから、常にポンプが動いていることはありません。
高架水槽が満水になるのに、何時間もかかることはないと思います。

機械室のファンなんかも音が響くことがあります。
キュービクル(受電装置・電気)なんかも低音を出していることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
貯水槽ではなく受水槽ですね、失礼いたしました。なるほど、色んな理由で音がなるのですね。。もっと調べてもらう必要がありますね!

お礼日時:2017/11/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています