プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から唇に出来物ができています。
ボツっと1つ下唇の内側に白っぽくあり、潰れたことはありません。
ものすごく気になっていたので、先日皮膚科のお医者さんに言ったところ『粘液嚢胞』と診断されました。
この病気は塗り薬も無いしそこの病院では切ることもできないと言われて診察料だけ払って帰ってきました。
治す方法は切るしかないと言われて・・・とても怖いです。
それで、この病気ってそのまま放置していても大丈夫なものなのでしょうか?
HPなどで情報収集をしたところ放っておくと大きくなると聞いたのですが、どの程度まで大きくなってしまうのでしょうか?
現在は3m~5mくらいです。
・・・・やはり、意を決して切除するべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科大学病院の口腔外科を受診することをお薦めします。

唾液の大部分は耳下腺、顎下腺、舌下腺の三つの大唾液腺から分泌されるのですが、口唇の中にも1mmぐらいの大きさの小さな唾液腺(口唇腺)が多数あり、唇を湿らせる役割を果たしています。この口唇腺の出口が何かの原因で詰まってしまい、唾液が口唇の中にたまって膨らんだものが粘液嚢胞です。

ある程度大きくなると自然に破裂してつぶれますが、詰まった口唇腺はそのままなので、また膨れてきて、つぶれて・・・を繰り返します。

たくさんある口唇腺のどれか一つが詰まってしまっているので、治療法は、この詰まった口唇腺(1つ)を切って取る事です。
口唇を切りますから、くちびるが変形したり傷跡が残ったりしないようにするために、特殊な技術が必要になります。

皮膚科の医師は通常このような技術を持っていません。
歯科大学の口腔外科、または美容形成外科がこの技術を持っています。

これらの病院を受診し、手術の必要性、予後、費用などについてご相談なさるのが良いと思います。
    • 0