アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形大学工学部物質科学工学学科に受験したいと思うのですが、
Aコース、Bコースで悩んでいます。
センターにて520点台で予備校でのAコースの判定がB~Dそれぞれでした。やはり厳しいでしょうか?
大学院までと考えているのですがAコース、Bコースどちらがいいでしょうか?
また、同等クラスの私立大学でいいところないでしょうか?
みなさんよろしければアドバイス等よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

山形大学に通う者です。


(理系ですが工学部生ではありません)


Aコースでは1年次は山形市、2年次から米沢市で講義を受けますが
Bコースは4年間米沢市で講義を受けます。
ですので、Bコースでは一般教養などを満足に受けることは
難しくなります。
(卒業に支障はありませんが、選択の幅は狭くなります)
また、BコースからAコースへの転コースは、容易ではないそうです。


JABEEについては詳しくありませんが、対象学科の学生は
1年次の一般教養から、他学部生と対応が違いました。
(試験の答案を保管するする必要があるそうですし)
色々厳しいようですが、勉強に取り組むには良いようですね。


以上を踏まえると、やはりAコースをお勧めします。
520点ですと、2次試験の口頭試問次第で逆転は可能かと思います。
(競争倍率も毎年2倍弱ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転コースなどについて詳しく教えていただきありがとうございます。
気持ちとしてはAコースに挑戦してみようと考えています。
私立大学を調べたところ、JABEEがとれる私立大学も数多くあることがわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:12

物質科学というとあまり私立では有名な学科はない気がします。


理系では実験設備が整っていて少人数教育の国立のほうが断然よりよい教育が受けられます。
JABEEの認定が受けられると卒業すると自動的に技術士補の資格がもらえます。
将来、技術士を目指すのであれば有効かもしれませんが、そうでない人には意味をなさないと思います。
大学院に行く場合の有利不利は全くありません。
どうしても昼の授業を受けたいのであれば、山形大のBコースに入学して1年でいい成績を残して、2年次からAコースに転入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ぜひ参考にして進路選択していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:06

安全を考えてとりあえずBコースに出願したらいかがでしょうか。


入学後にBからAに転コースすることができるとホームページに書いて
ありますし、就業年数もどちらも4年なのでそれほど違いはないと思います。
授業料も半額なので親孝行になもなりますし。
おそらく4年生になったら昼から研究することになるので、大学院進学にも
影響はないと思います。
学歴としては全く同じなので就職においても有利不利はないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
では、Aコースと同等クラスの私立とどちらがよろしいでしょうか?
BコースではJABEEの資格が取れないようですが、
大学院にいく場合でも不利になるのでしょうか?
また、大学院でとることはできないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2008/01/27 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!