アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
 現在、鉄骨造・築2年の賃貸マンションに単身で住んでおります。入居してもうすぐ4ヶ月目になります。
 
 タイトル通り『隣人の騒音』で悩んでいます。その問題の隣人は角部屋で同棲をしているそうです。(私は真ん中の部屋です)私よりも先に入居しています。角部屋なのをいいことに、共用部分の廊下に私物を平気な顔をして置いている始末。
 
 入居したその日から、毎日夜10時過ぎから深夜2時頃まで(最悪な時は朝方まで)断続的に続く音。生活音(かかと歩き、壁に物をぶつける音など何をしているのか定かではないがゴトンドスンなど)が響き渡ります。私の帰宅は大体9時頃ですが、隣人は必ず私より早く帰っています。
 恐怖を感じました。でも賃貸はこんなものだろう・・・お互い気持ちよく住みたい・・・はじめはそう思っていましたが、さすがに毎日毎晩のことでストレスも溜まってきて、入居1ヶ月後、管理会社に一度苦情を伝えました。しかし何の連絡もなく、改善されないまま。
 その数週間後、再度申し入れをしました。すると担当者が直接連絡を取ってくれたようで、悪びれた様子もなく「遅くまで起きていない」そのような返答だったそうです。明らかに私が出かける時はまだいるのに。しらをきる返事に憤りを感じました。結局、全体の方に向けて共用部分に張り紙をしてもらいました。話し合いをした方がいいのでしょうが、隣人の言動からして何をされるか怖いのが本音でまったく考えていません。大家様との面識はありません。管理会社は大手不動産です。

 しかし、改善されず・・・何度か隣人と同じように音を立ててみたりしましたが変わりません。状況をみてほしいと友人を呼び「部屋をリフォームしてるみたいな音だ」と言われました。また下の階は店舗なので聞くこともできず。管理会社に再三に渡って言っていいのか悩み続けながらも、苦情を伝え何ヶ月か経ちますが、考えても手立てが浮かばず現在に至っています。
 ここ何ヶ月も、心臓がドクドクと高鳴り目がさえてしまって一睡もできない日々が続いています。その繰り返しで、休まる場所もなくストレスや疲労から精神的にまいっています。仕事も手に付かず、辛いです。
なので最近は、時には友人宅にお世話になったり大事な仕事の前の日はホテルに宿泊しながらの生活をする策を取るしかありません。
 そんな時友人から「部屋の移動できたらいいのに」と提案されて「こんなサイトあるから、まず意見を聞いたら?」と教えてもらい、相談をさせていただいております。

 結論として『マンション内での部屋移動はできますでしょうか?』
 不可能かもしれませんが、もし可能であるならば、すでに入居して数ヶ月経っていますがどうなのでしょうか?この辛い状況からどうにかして抜け出したいです。

 長文になって、尚且つ乱文で読みづらくて申し訳ございません。
 皆様からのアドバイス なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (4件)

大変悩まれているのですね。


鉄骨作りだと、新築で外観はきれいでも防音対策がほとんどされていないことも多いのでこのようなこともありがちです(薄い壁一枚)。
お隣がどの程度の音をだしているかはわかりませんが、まさか部屋の中で行進しているわけでもないでしょうから、上の階からならともかく隣から歩く音がひびくのだったらほとんど防音できていないとおもわれます。
そうした場合ある程度ご自分で負担して部屋を変わってもあまり状況が変わらなかったりします。
残念ですが鉄筋コンクリートの防音のしっかりした部屋にかわられることをお勧めします。
ただ、集合住宅の場合音の伝わり具合で隣あるいは階上からの騒音と思っていても実は全然違う部屋からの音という場合もめずらしくないです。
一度音の出る時間帯に管理人などに立ち会ってもらってどこの部屋からの音かはっきりさせておいてもよいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
恥ずかしいですが、鉄骨造はすべて防音がしっかりしていると思っていました。最終手段として引越も考えます。
確認してくれるよう頼んでも管理会社は来てくれませんでした。もう一度粘り強く交渉してみます。

お礼日時:2008/01/29 08:13

 とりあえず現契約を終了し、新規に契約するのであればできるかもしれません。

そうでなければ厳しいかも知れません。とりあえず大家に相談するしかないでしょうね。
 いずれにしても苦情が出るような部屋の隣は次に貸す手間を考えるよりは、大家としてはあなたに住んでいてもらいたいと考えるかも知れません。そうだとするとそのマンションから出るしか手だては無いでしょうね。
 身体的に何らかの症状が出ているのであればとりあえず病院でしょう。騒音源が必ずしも隣とはかぎりませんので、その辺りは大丈夫でしょうか?下、上、斜め上、斜め下かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
管理会社には言っても来てくれません(泣)確認をしてもらうため、もう一度かけ合ってみます。こんなことで病院へ行っていいのか悩んでいましたが、後押しをしてもらった感じです。

お礼日時:2008/01/29 08:04

私も同様のことで悩んでいたことがあります。


以下、そのときのことを書いておきますね。

状況的には、夜1時ぐらいから3時ぐらいまで大きな音でラジオが
鳴っているという状況でした。

管理人さん(一階に常駐)に幾度となく相談に行きました。
実際に管理人さんにも騒音の状況を確認してもらいました。
(私が神経質なわけではないことを確認してもらいました)

そうこうしていると、管理人さんが大家さんにかけあってくれて
空いている部屋なら無料で移って良いと言ってくれているという
話をもらいました。

私の場合は、その話をもらったときには、引越しを決意していたので
引越ししてしまいましたが、退去の際には最終月の日割り家賃を
無しでいいよと言ってくれたりもして、大助かりでした。

すごく良くして頂いたので、引越し後にご挨拶にも行きました。
という具合でした。

部屋の移動に関しては、#1の方も言われているように大家さん
次第と思います。

質問者様が使用されていた部屋のクロスの張替えやハウスクリーニング
にかかる費用をどうするか、また、部屋が空いていたとして、そこの
敷金、礼金をどうするかというのが焦点かと思います。

自分で費用を払う意思があるのであれば、引越しをするのも変わらない
かもしれません。

私も当時にここで質問させて頂いたり、勉強したりしていたのですが
騒音に関しては、役所に行くと測定してくれるらしいです。

自分でやっても良いとは思いますが、測定後にその数値が生活音の
常識を超える(人間の許容限界以上)と認定されれば、法的な道も
見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされた方からのご意見とても参考になります。ありがとうございます。
常識のある管理人さんと大家さんでうらやましいですね。役所で測定してくれるのは音響機器の測定だけでしょうか。私の場合、生活音だけどやってくれるでしょうか。どなたでもいいからこの状況を確認してほしいです。
もう一度管理会社に言ってみてダメなら、色々な措置を考えていこうと思います。

お礼日時:2008/01/29 08:24

大家次第です。

相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんとは面識がないので、管理会社にもう一度言ってみようと思っています。

お礼日時:2008/01/29 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A