アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女が2~3日前に上唇の両端に見えるか見えないか程の水泡みたいなのが出来て違和感と腫れぼったさ、やや痒みと0.5%程のごく僅かな痛みが生じてその症状が続いた為、国立病院の皮膚科を受診しました。

そして受付の看護婦にその症状の旨を報告し、呼ばれたので医者に会ったら「話を聞く限りでは口唇炎か単純性ヘルペスじゃないか」と言うだけで明確な診断を出さずに「疲れやストレスを溜めないように」と言われ、アラセナ-A軟膏と一ヶ月に一度しか出せないらしい飲み薬を処方されて終わりました。若い医者で何か早く終わらせようとしてたような態度で症状を詳しく聞いたりもせずヘルペスという事を前提として話していたようです。

ここでも色んな質問を拝見しましたが、ヘルペスときちんと診断されてるようです。彼女の場合、明確な診断をされないまま曖昧に終わったので、口唇炎は口の中にも出来るそうで、それが無い事から私もヘルペス1型というのを疑ってますが、受付の看護婦に簡単に説明しただけの部分で大凡の病気を疑うのは分かりますが、後は「頭痛とかは無いか」という質問だけでカルテには「H・Simplex?」と書いて薬を処方した皮膚科の態度が解せません。これは普通なのでしょうか?検査か何かは通常してくれないのでしょうか。

どうかご相談に乗って頂ければと思います。

A 回答 (5件)

#4で回答した者です。

接触感染です。ストローの共用も避けてください。

ただ、誰でも持っているウィルスですが、出ない人には出ないので、共用したからといって、必ず出るとも限りません。念の為。

水泡が乾いてきたら、感染の可能性も低くなると思います。恐らく、1週間以内には良くなると思いますので、それまでの辛抱ですよ。軽いうちに医者へ行って、正解でしたね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございました。
接触感染なんですね。1週間の間はよく経過観察しておこうと思います。

彼女もやや精神的に落ち込んでいたのでまだ軽いという事で安心しました。
m-0923さん初め、みなさま本当にありがとうございました。

彼女さんの症状気になりますね。

わたしも若い頃から何度も同じような症状が出ますので、ご質問の症状を見て、恐らく「単純ヘルペス」という診断になるだろうと思いました。巷に溢れる病気です。
お薬の内容も抗ウィルス剤の軟膏と飲み薬(ゾビラックスでしょうか?)が処方されたそうで、恐らく、2~3日で落ち着くと思いますよ。

国立病院へ行かれたとのことですが、検査は必要なかったからしなかったのだと思うのです。もし、処方された薬で治らなかったら、医者の方も「?」と思って、検査してくれますよ。また、現在、町医者で診断できる病気は町医者で、という姿勢が強いですよね。近所の皮膚科がお手上げで、国立病院を紹介されて行ったのであれば、向こうの態度も違ったのではないかな、とも思ったりします。(質問者さんの彼女さんも大変な病気だといけないと思って、大きい病院へ行かれたのだろうとはお察ししますが)

蛇足とは思いますが、治るまでは決してキスなどなさらないでくださいね。できれば、顔を拭く、タオルなども共用しないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご回答ありがとうございます。
やはり単純性ヘルペスと言えそうですね。
これまでの回答者の方々の御回答から医者や検査に対しても少し神経質になりすぎていたようです。

というのも症状を聞いた辺りから私もヘルペスを少し疑って自分なりに調べたのですが誰でもウイルスを持っていて一生付き合う病気と書いてあったので薬の副作用とか感染力が強いなど色んな不安が生じて慌てて病院に連れていった次第です。そして中途半端な感じで終わったものですから。

タオルの共用などは避けた方がいいのですね。という事は水泡の液のみの感染でしょうかそれとも接触感染でしょうか?ストロ-の共用とかも避けた方が良いのでしょうか・・そういう所も宜しければ教えて頂きたいです。

どうもありがとうございました。

良いか悪いかではなく「普通か?」と聞かれれば平均的80%の像には含まれているでしょう…突出して変ではないです。

「H・Simplex?」と疑診(不確定診断)を行った上で
アラセナ(抗ウイルス軟膏)を処方し『治療的診断』の立場で経過観察を行った。ということで医療上の矛盾は何もありません。治れば確定診断となります。
水疱が非常に小さく少なかったこともあり『穿刺』して内容を検体として提出するまでもない(すればそれだけキズをつけるわけで、するかしないか利益と弊害との天秤で決めることなんです。)と考えたのでしょう。
血液検査は軽症の場合無駄としか思えません。
頭痛はないか?という質問ほかの質問に関してもウイルスが活動的な場合に重症化する疾患の除外や他の感染性疾患の除外に必要だと思われた質問を最小限で数点提示したということでしょう。これも別段悪い手順ではないです。

大体ここで回答するときは、多くの回答者は暇な時間なので顔をみながらでもないことを考えて『普段より親切』に書きます。親切に書くのがめんどくさいときは書きませんから。だから普通の診察をココと比べるのは正直ナンセンスだと思います。患者の顔を一目見たら聞く必要のない情報というのも多いですからねぇ。

良いか悪いかについて蛇足で書き込めば『悪い』でしょう。患者が満足できていなかったらサービス業としては落第点ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医者の手順には特に問題がある訳ではないのですね。
しかし治療的診断であればその旨をきちんと言ってくれないとやはり良くないと思いました。

患者側は医者がどういう意図で質問してるのかわかりませんし、結局何も説明せず自分だけ納得して処方したような形だったので解せませんでした。

>サ-ビス業としては落第点ですから(笑)

おっしゃる通り思いっきり落第点ですね。
薬と今後の症状を見て医者を変えようと思います。ありがとうござました。

う~ん、経験から思うに大きな病院というのは、そういうのが多い気がします。

今回の場合は他に所見がないため、口唇ヘルペスと診断したのでしょう。ちなみに、「H・Simplex」は、Hがヘルペス、Simplexは単純、すなわち「単純ヘルペス」のことだと思います(違ったらすいません)。あと飲み薬は、「アシクロビル」かその類だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ichigo2002さんご回答ありがとうございます。
大きな病院はやはり基本的に態度が悪いという事でしょうね。
アルファベット表記については単純性ヘルペスの事だと思いました。

飲み薬の名称を覚えてないもので分からないのですが院外処方だったので薬を今日貰ってくるのでその時確かめさせようと思います。
ありがとうございました。

良い皮膚科を紹介、というところまではお答えできないのですが、

今までの私の医者体験からお答えしますと。。。

診断に納得いかない場合は、医者を変えた方が良い!です。

私も医者の納得いかない診察態度に何度も遭遇しています。
(実は昨日も。。。眼科でしたが。もう二度と行きません!!)
改善しないどころか、副作用で全く違う場所の具合が悪くなったこともあります。
(それは耳鼻科でした。ちなみにもらった薬で婦人科の具合が悪くなりました)
そういう医者には何度通っても、言い訳しかしないし、埒があきません。

国立病院に行かれたとのことですが、大きいところが良いところというわけではないと思います。
町医者でも勉強熱心な方もいますし、親切な診断をしてくれる方も居ます。
自分の納得ゆく診察態度をとってくれる医者を探すべきだと思います。
信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけるということは、今後の安心にもなりますしね。

私の経験上、良い医者のいる医院は、
・受付の態度が良い
・待合室に気づかいがある(椅子の座り心地が良い、とか、不安を和らげる演出がしてある、とか)
・診察室が清潔で整理整頓が行き届いている

これらがきちんとしているところは、まずがっかりさせられる事はありませんでした。
よろしければ、ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

kumikoaraさんアドバイスありがとうございました。
やはりおっしゃる通り病院は変えた方がいいかも知れないですね。
医者にもピンからキリまでいるものですね。

でも病院に行かれて結果的に副作用で別の箇所が悪くなるのというのはひどいです。言い訳しかしない医者というのもみっともないですね。

ご自身の経験に基づいた良い医者のいる病院の特徴大変参考になります。国立の気遣いはテレビが一つあるだけでした。
来週、医者を変えようと思います。