アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイでの「利用者様に対するスタッフの数」について質問です。

私はまだ介護(デイサービス)での勤務日数も浅く、中のことはよくわからないまま人員不足のため、人員配置の担当をしています。

別の特養から転職してこられた新スタッフに「スタッフ1名に対し利用者様○名と言うように、割合が有る。送迎の車に関してもそう」と言われました。

うちではお風呂もあるので、施設内では「30名くらいに対し8名程のスタッフ」です。
送迎は、普通車は「運転者1名に対し3~4名」、1BOXは「運転者1名に7名」です。1BOXは、介護については無資格の運転者が、乗降・介護も含めて担当しています。

新スタッフ曰く、「違法」じゃないかとのこと。
自分なりに前任者のやってきたようにしているのですが、監査で事業所等に迷惑がかかるのは困ります。

ご存知の方、アドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

運営基準を見てみたら解ると思うのですが・・・


デイサービスの人員は“トータルで何人”じゃないですよね。職種ごとに必要人員が定められています。
通所定員は30名のようですが、生活相談員1名、看護師(機能訓練指導員兼務でも可)が1名、介護職員が4名。これが1日の最低人員ですね。管理者は生活相談員でも兼務しておけばよろし。
ちなみに介護員の4名というのは、定員15名までは1人、5名又はその端数を増すごとに1名増員、という基準からです。

新スタッフなる人が何を指して違法と言ってるのかがわかりません。基準は満たされてますからね。
あえて言うならば、デイサービスの管理をしている者としては7名の利用者を運転手1名のみで送迎しているところに不安を感じますが。私のところも私が来る前までは1人送迎をやっていたようですが、現在はさせていません。スタッフの数が必要になりますが、そこは非常勤スタッフを配置しながらなんとか回しています。

一度、新旧スタッフを交えて運営基準を確認しあってみてはいかが?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
「運営基準」ですか、存じませんでした。
基準は取り敢えず満たしているみたいでほっとしております。
が、検討の余地もあるということがよくわかりました。
自分達のデイをよくするためにも、運営基準の確認等を含めてみんなで話し合ってみたいと思います。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!