プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

logicoolの、X-530を、オンボードPCの5.1Chモードで使用していたのですが、先日、PCのクラッシュにより、端子を全部抜いて修理し、そして、各ピンが、本体側のどの出力に対応するかがわからなくなってしまいました。
マザーボード側の「フロントスピーカー出力」「リアスピーカー出力」「センタースピーカー/サブウーファー出力」に、それぞれ、スピーカー側の、どの色のピンを差し込めばいいのか、お教えいただきたく思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「スピーカーの入力端子は、規格が決まっているため、端子の色わけについても、ほとんどどのスピーカーも同様のものであると推測されます。」

その通りです、同じ色でつなげれば普通は付きますが。

右フロントスピーカーからPCとの接続用の端子が3本あると思いますが、オレンジはオレンジの端子、緑は緑のマザーなりサウンドカードの端子に繋げれば大丈夫ですよ。

ちなみに黒がリア、緑がフロント、オレンジ色がフロントとウーファーだと。
    • 0
この回答へのお礼

実はマザーボードは、2Ch、2.1Ch、5.1Chを切り替えることができるものなので、マザーボード側のピンの色が違うんですよ。
なので、マザーボード側のほうで、PCから設定を変更し、その際にマザーボードの各出力がどのようになっているのか確認した上でスピーカーをセットしなければならないという、きわめて面倒な仕様になっておりまして。
だったらサウンドボードを買えという話にもつながりかねないんですけれど^^;

ともあれ、アドバイスのおかげで、無事に解決することができました。ありがとうございました。

自作にしろメーカー製PCにしろ型番を書かないと誰もわからないと思いますよ。

この回答への補足

スピーカーの入力端子の各色が、PC側のどの出力端子に対応しているのかがわかれば大丈夫です。
この場合、PC側の端子色は関係ありません。
スピーカーの入力端子は、規格が決まっているため、端子の色わけについても、ほとんどどのスピーカーも同様のものであると推測されます。
争点は、X-530側の入力端子の色が、どの役割をしているかであり、PC側の設定ではないことに留意してください。

• 0