プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ等で「○○会社 横領! ○千万 逮捕」とか流れることがあります。人ごとの様に見ていましたが、昨日上司の横領を見つけてしまいました。どうしていいのか悩んでいます。そのまま見過ごしていいものか、
平ですので、上司に問いただすこともはばかれます。他の支店の経理部門に相談したところ、その支店の上司も同じ事をしているそうです。
会社の体質としてしょうがないとあきらめていいものなのかどうかなやんでいます。どうしたらいいかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

>下請け会社から、白紙領収書をもらい、架空工事を請求しています。

その金額年間300万でした。これは、横領ではないのでしょうか?

大問題じゃないですか。このお金は上司のポケットに入ってるんでしょうか?ポケットに入ってないにしても会社としても粉飾だし。
早急になんとかしなきゃいけない問題ですね。
こんなのは体質とかいう問題じゃないですよ。

社内窓口がないのなら出来れば話のわかる上に真剣に相談すべきですね。
税務署にちくるなんて手もあります(架空経費の計上ですから)が
これやると会社にも迷惑がかかるんで、なるべくなら社内で解決したいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大問題ですよね。
もちろん、このお金は上司の懐に全て入っています。ただ話の分かる上がいないので、どうしたものかと思っています。本人に問いただしたい気持ちはあるのですが、それをして自分が困ることになっても嫌なので(以前この上司に意見をした人が左遷にあっています)税務署にいいたいとは思いますが、社内で解決したいです。切実に。でも言う場所がないのと
その伝票が回ったきたとき、自分も加担しているようで気分が悪いです。真剣に聞いてもらえる上の人を探してみます。

横領と一言で言っても例えば自分の飲み食いを交際費を使うなんて比較的良くあるものから会社の存亡を左右するようなものまで様々でしょう。

まずはどの程度の問題なのか把握しないといけないでしょうね。
あるいは横領なんて呼ぶようなものじゃないかもしれませんしね。
(1キロオーバーのスピード違反を警察に訴えるようなことをしてしまうと制度上正しくてもさすがに一般常識を疑われかねませんから)

会社に中立の相談窓口とかないですか?最近はコンプライアンスや内部統制なんかがうるさくなってきているのでそういった窓口を置く会社は多いです。匿名で相談できるところがあればそれが一番でしょうね。

その上司以外の上司に話をしてみるのもいいかもしれません。
平のあなたが気づいたことですから上も知ってるんじゃないでしょうか?
問題が発覚したときに担当者として処分を受けることもありますし
また、TV報道でもわかるように会社の存亡に係わる問題になることもあります。本当に重要な問題であったならばほうっておくのは危険です。

直接動くのが厳しければ窓口や他の上司なんかに話をするのがいいと思います。(ただ、その前に内容の重要性をしっかり吟味してからにしたほうがいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

自分の飲み食いを交際費を使う>これは前から日常的にやっています。
平のあなたが気づいたことですから上も知ってるんじゃないでしょうか>以前軽く言ってみましたが軽く流されました。
下請け会社から、白紙領収書をもらい、架空工事を請求しています。その金額年間300万でした。これは、横領ではないのでしょうか?

質問者様へ、手っ取り早いのが出来れば証拠(写真・伝票)を

付けて、経営者に内部告発するのが早いですよ。
もちろん、あなたが告発者である事は伏せて下さい。

公益通報者保護法というものもありますが、手間とあなた自身の
告発条件が少々面倒ですのでこの方法が早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。告発者であることを伏せて告発する仕方を教えていただければありがたいです。事務所には女は私一人ですので、書類をそろえた時点で私だと分かってしまうと思うのですが。。。