プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の就業規則で残業は30分単位とされています。
アルバイトなのですが、残業の26,7分になると、社員が「替わるから帰っていいよ」と言ってきます。そして28分ごろタイムカードを押します。30分未満なので残業代が払われません。こういうことが週に数回あります。社員が意図的に残業代を払わず、タダで労働させようとしているとしか受け取れません。しかし就業規則で30分単位と記載されている以上、どうしようもないでしょうか?実際は、月単位で最低6時間は残業しています。
残業に入る前に、30分以上仕事をしないなら残業はしません、と断ることってできますか?

A 回答 (9件)

切捨てはだめなんです。

> そして28分ごろタイムカードを押します。30分未満なので
> 残業代が払われません。
そうそう、マクドナルドの残業代って 話題になりましたよね
で、テレビで言ってんだけど (とか詳しい人でもいいけど 適当に)
残業代って 1か月単位で、した分払わなければならない
ですって それに切捨ては、違法らしいですねー。

今までの分 結構溜まってますよねー
うちの会社もヤバクないっすか? と相談するとか?

切り上げはいくらしてもいいけど
切捨ては、駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容を言うのでも、言い方によって相手の受け止め方は変わってきますよね。トラブルを起こしたいわけじゃないので、考えて行動しようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

法的には残業代の支払い義務がありますが、実社会においては得策とは言えないでしょうね。

質問者さんはどの程度ならサービス残業を許容できますか?
他の方の回答で「1日3分~」と言っていますが、定時を1分でも過ぎたら許せませんか?
どこまで許せるかのラインは人によって違うと思いますが。

「1日3分~」などと言うのは余りにも非常識です。(極端な例としてだしているのはわかりますが)
同様に、単位である30分に限りなく近い26~27分労働させて無給というのも非常識。

「替わるから帰れ」と言われても、「キリが良いので30分までやります」とでも言いましょう。
これであれば、一般常識の範囲内かと。
残業開始数分で帰れと言われても残るのは残業代泥棒として非常識になりますがw

会社の立場からすれば、法的に正しくても余りにも非常識な要求をされるとウザいです。
会社側も「サービス残業させて悪いな」と思っていれば、それ以外の部分(時給・シフト優遇など)
で、どうにか報いようとするものです。

会社側と【冷静に】話し合って上手い落とし所が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の部分で優遇され、会社から大切に扱われている様に感じられるなら、妥協するかもしれません。でも、休憩時間中も電話対応をさせたり、不満が多いんですよね。でも、退職はしたくありません。

どの程度のサービス残業だったら許せるか・・・個人の主観によってち違い、難しい質問ですね。私的には、少なくとも、明らかに終業時間を過ぎる、と予想される仕事を頼む場合は、その分の残業手合てを支払いべきじゃないかと・・・。とにかくアドバイスありがとうございました。

法律は時間で規制はしていません

行わせた労働に対して手当てを支払えということです
会社が30分単位で決めているのなら1秒でも30分に切り上げるのが道理です
私の職場では15分単位で15分未満は15分に切り上げです

30分以上仕事をしないなら残業はしません、と断ることってできますか?
出来ます
また拒否したことを理由に不利な扱いをすることも禁止されています

「替わるから帰っていいよ」
時間外手当てを払わないようにしようとする悪質な策略です
とはいえ拒否すると色々と嫌がらせを受けるかもしれません
それよりも労働基準監督署に相談された方がいいと思います
労務官は職務上上知り得たことを口外してはならないことになっているのであなたの名前が会社に知られることはありません
    • 0
この回答へのお礼

すごく働く人間を大切にしている職場ですね。うらやましいです。残業以外にも色々問題があるので、労働基準監督署に相談するつもりでいます。ただ、匿名でお願いしても、私だってバレるんですよ。先日、就業規則を見せてくれって店長に言ったんで・・・。社員30名以上、アルバイト60名以上居るのに「無い」「疑問に思う事があったら口頭で聞いてくれ」って言われて・・・。就業規則が無いって時点でありえないと思うんですけど・・・タイミングを見て、労働基準監督署に相談しようと思います。それまでは情報や証拠集めをがんばります。ありがとうございました。

昭和63年の通達があります。

1.1ケ月における時間外労働、休日労働及び深夜業の各々の時間数の合計額に1時間未満の端数がある場合に、
30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げること。
ただ単に、30分未満は切り捨ててよいのではなく、
30分以上は1時間に切り上げることとろうほうあることが必要です。

2.1時間あたりの賃金額及び割増賃金額に円未満の端数が生じた場合、
50銭未満の端数を切り捨て、それ以上を1円に切り上げること。
同じく端数全ての切捨てはダメ。

3.1ケ月における時間外労働、休日労働、深夜業の各々の割増賃金の総額に1円未満の端数が生じた場合、
2.と同様に処理すること。

毎日の労働時間は、1分単位で計算して、1ヶ月の残業時間の合計に端数がある場合には、
端数処理を認めているということです。
従って、毎日の残業時間の計算で、端数処理をするということは認められていないんですね。

ミーティングも参加強制力があれば労働時間ですので、賃金が発生します。
自由参加なら賃金の支払い義務はない。

また、法定労働時間、1日8時間、1週40時間以内なら、残業でも時間外割増は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。賃金の計算についてよくわかりました。

>たまに全体会議があります。

ミーティング中とかだと、言いづらくないですか?みんなで会議している時に「すいません、○時になりました。私はアルバイトなのでこれで失礼します」というのは非常識な気がするのですが・・・どう思われますか?
え~と、私の言っているのは何でもかんでも「定時であがる」ということではないんです。
普段のさっと切り上げてもいいときのことです。
ミーティング自体が、業務を円滑に行うためのものですから、業務上必要なことだと思いますよ。
それだと30分は超えると思うのですが、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の勤め先は、定期的に全体ミーティングを行うのが決まりとなっています。トラブルが無い時は5分位で終わります。長いと1時間位ですかね。日によってバラバラなので、会議の終了する時間が読めません。

一日3分で一時間<極端ですが

そうなります。
昔30分未満の切捨てを訴えられてマックが裁判で負けました。
最近は管理職かどうかでまた負けましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は社会経験があまりないので、今後の為に教えてほしいのですが、1日3分20日で残業1時間、法律的には正しい様ですが、実際の社会ではどうでしょう?請求したら雇用主は「は?」ってなりますかね?

残業代が出ないのであれば、無理に残業代をもらおうと思わなくても

「すみません、用事がありますので定時であがります」
と終業時間になれば帰る片づけをはじめればいいだけだと思いますよ。
むしろ、定時にあわせて最後にやっている作業の段取りを考えても
いいくらいだと思いますよ。

残業代を貰おうと思っても結局払ってもらえないことになりかねないばかりか
「じゃ、明日から来なくてもいいよ」と宣告されてしまったら
収入が途切れてしまいますから。

アルバイトは所詮アルバイトの立場でしかありません。

いらなくなったらすぐに契約を切ることができるのかアルバイトを雇うメリットのひとつ。
向こうがそれを承知で雇われているのだと思っているのでしょうから
雇われているこちらもアルバイトなら契約時に聞いている定時で上がる
というのも正当な権利の行使です。

もしも、向こうが「今日は何時まで残っててよ」といわれれば
向こうが公認した残業になりますから、お金をもらえますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私もアルバイトは所詮アルバイトだと思っています。こちらもアルバイトで働くメリットがある訳で。なので、アドバイス通り、今後は定時ぴったりに労働を終えるようにしようと思います。ひとつ気になるのは、たまに全体会議があります。ミーティング中とかだと、言いづらくないですか?みんなで会議している時に「すいません、○時になりました。私はアルバイトなのでこれで失礼します」というのは非常識な気がするのですが・・・どう思われますか?

う~ん、会社の雰囲気にもよりますが、アルバイトがモノを言い出しやすい雰囲気ですか?

タイムカードがたまった頃、ちょっと26分、27分が多いように思うんですけど、15分以上の残業になったら、30分きちんと残業しますので、そのような形で処理していただけませんか?と、上司の方に交渉できますか?
入る時は、必ず5分以上前に入りますから、とか言い添えて。

後味の悪い交渉になると、今後、職場いにくくなると思われますので、職場の空気を読まなくてはいけませんが。
    • 0

時間になったらとっとと帰るか、「どうせ残業代付かないんですよね?」と言って断るか。

>実際は、月単位で最低6時間は残業しています。
1日で30分未満を切り捨てたら労働基準法違反ですね。
1ヶ月の合計で30分未満の端数を切り捨てならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれしかないですかね・・・
知らなかったんですけど、残業代って月で計算するんですか?じゃあ月トータルで5時間26分残業していれば5時間分の残業代は貰う権利があるのえしょうか?

極端に言えば3分の残業を20日やれば、60分分の残業代が支払われるべきってことですか?