アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピン格子緩和時間で炭素が水素よりだいぶ長いことが多い理由を教えてください

A 回答 (1件)

ちょっとむつかしすぎます。

(汗、爆笑)
確かに炭素はT1が長く、照射水素の核オーバーハウザー効果のない四級炭素などは小さなピークしか観測されません。
ですが、なぜT1が小さいのか今までン十年13Cnmrを測定してきて、不覚にも一度も疑問に思った事はありませんでした。
ご質問に感謝します。
一度「物理」の方でお聞きいただいて、私も答えが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結合距離が長いからゆらぎの時間がながい?と思うのですがやはり細かい所までは難しいです。

お礼日時:2008/02/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!