アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月引っ越しをしたのですが、
昨日管理会社から電話で敷金
の内訳?の事について連絡があったのですが

クロス張り替え(44100)
エアコンクリーニング(27300)
ガス代(13200)

との事でした。
クロスの張り替えはタバコを
吸っていたのでしょうがないと
思うのですが、エアコンクリーニング代が
かなり高かったので電話を切った後
契約書を確認したら、
「退去時、甲指定業者にてエアコンクリーニングを行ない、その費用 金8400円を乙は負担すること。」
って書いてあったのですが、タバコを吸っていたら
契約書に書いてある以上のお金を負担はしなくてはいけないのでしょうか?

それと、住んでいた間のガス代は1ヵ月間で、
ずっと6000円前後だったのに先月だけいきなり
倍になることとかあるんですかね><
先月は20日間しか住んでなかったし、
使い方はいつもとかわらなかったと思います。
・・ぼったくりとかじゃないですよね・・?
詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

契約とエアコンクリーニング代が違うのなら管理会社に金額が違う理由を説明してもらうべきでしょう。

あとから勝手に契約を変更しても双方が合意していない限り無効です。
ガス代についてはガス会社の請求書を提示してもらいましょう。
管理会社がちゃんと応じないのなら消費者センター等へ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><
今日問い合わせの電話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 08:01

大家してます



貴方の居住年数が判りませんが1-2年ならヤニはクリーニングで落ちます
落ちないときも壁紙の全貼り替えは過剰な要求でしょう

>その費用 金8400円を乙は負担すること。

8,400円の負担でしょう

ガス代は有り得ます

今までの請求が

11/1-11/30までを12/20迄に請求

12/1-12/31までを 1/20迄に請求
1/ 1-退居日までを精算 1/20頃に請求

このように退去月は最後の月の分がダブるように感じる事もありますし、
特に今年はガス代の値上げがあったかも知れません(うちは値上がりました)
    • good
    • 1

そもそも業者を入れてするエアコンクリーニングを


入居者負担なのか?

契約で、金額まで明記している 特約であれば、
どうがんばっても、特約は有効でしょうね。
ですので、クリーニング代は払う必要がありますが金8400円 
でしょう。
(多少の値上げは昨今仕方がないのかも知れません。)

それにしても、エアコンクリーニング(27300)は、
かなりおかしいですねー 2台、3台あったのですか?

クロスの張替えについても、部屋の広さ、平米数が
わからないので、なんともいえないですねー
1平米 1100から1300円くらいなものです。
クロスは消耗品なので、全部張り替えたからといって
全部あなたの負担にはなりません。
部屋の広さ、クロスの平米数 居住年数によって変って来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています