ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつもお世話になっております。
今現在お互い28歳(彼、私共々…公務員)で個人的にはそろそろ結婚したいなぁと
思っております(汗

その事を話したところ、彼としては「自由にお金が使えるうちに車が欲しい」らしく、
大体550万位のGT-Rで、頭金を200万位入れてあとは5年ローンに
する予定らしいのです。
車自体は今年中に購入する予定みたいです。
(その時点で彼の貯金100万+財形のみ)


そこで質問なのですが、このような状態で結婚をすることって
やっぱり難しいでしょうか??

私はともかく、彼側の意識としてムリなんじゃぁ…と考えてしまいます…

結婚はやはりローン返済後、1・2年経ってからじゃないと
考えられませんか?


皆様のご意見聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

先日はえらそうなことを言って申し訳ありません



実は私もGT-R乗っています
R32ですけど。

どうしても(多分R34)GT-R欲しいのならば
もう少し価格的に妥協した物件があるのではないかと思います。
探せば300万前後からあると思います。

自分で基本的なメンテナンスが出来る
懇意にしている工場がある
のであれば、価格的に妥協したR34GT-Rでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

はじめまして、平均年収程度ですがGT-R乗ってます。


R所有者としてアドバイスできれば。

550万ですと34Rでしょうね。
年末に新型が出ましたが、最後の直6ですし、
今後もさほど値は下がらないでしょう。34Rに限らず
基本的にGT-Rはどれも高価です。他の国産車に比べると
価値は下がりませんし、独特の価格帯を持ってます。(詳しくはカーセンサー等で)
ちなみに34Rは10年前の車ですが今でも新車時並のお値段。

維持費は大人しく乗っても年間40万は行くでしょうね。(税金等全て込み)

ただ・・・Rが好きな人は本当に好きなんですよ。
ですから変に妥協してミニバンとか買うと逆効果になって弄って散財し、
で、R買うより¥飛んだあげく、結局最後はR買ってるし・・・
みたいな話は本当に周りでも多いです。

そうならないためにもR好きならば、一度は買わせた方がいいと個人的には思います。
いろんな意味で現実を知りますから。

ただし、結婚する前に

・車体以外の借金、ローンは一切しないこと
・維持費は自分の小遣いから出すこと
・改造及びサーキット走行の禁止
・維持費の詳細を把握させること
・ギャンブルは禁止

は約束させた方がいいですね。上記の事柄が守れれば
キツイながらも十分に維持可能な範囲の車種だと思います。
リセールバリューは高いので、お子さんが生まれた時は
またその時に話し合えばOKだと思いますよ。
ひとつ参考までに(^-^;

PS
盗難が非常に多いので、車両保険だけは絶対に加入しましょう。
    • good
    • 0

GT-R(おそらくR34GT-R)は前述の方々も仰るようにただ買って終わるクルマではなく、ガソリン代、オイル代、そしてメンテナンス費用などが


かなり高額になります。
結婚を考えている、平均的な年収の方が乗るクルマではないと思います。

しかし、彼の機会に対する技術力がかなりあるならば、整備費用もかなり低減できる可能性はあります。
タイヤ交換ができる、オイル交換、マフラー交換、サス交換、オーディオ交換ができる程度の低レベルではかなりの金額がかかると思いますが、
機械いじりの能力的にはどうなのでしょうか?

結婚まで考えているヒトとの出会いは、本当に貴重なので「別れろ」とかそういうことは言いませんが、
・個人的にこういう浮ついた感じを受ける人
・一期一会の貴重さよりも物質主義と見栄を優先する人
は、かなり軽蔑します。

言葉がすぎたようならばお詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
技術力は殆ど無いですね(汗 知り合いの板金屋さんとかに
修理はお願いしているみたいです。
いじらない、ノーマルな車が好きなので掛かるとしたら修理代でしょうか…

私も、車の事はあまり分からないのですが、元々車好きで、
高校生くらいのときにその車に惚れてしまって、かれこれ10年近くも
思い続けたようです(汗 時が経つにつれ、どんどんプレミア(?)的に
なってきてしまったのでますます欲しい気持ちが増えてしまったようです。

私も正直、もうちょっと現実みてよ!とか言いたくなっちゃうのですが、
うれしそうな彼を見るとなかなかいえません(^^;
惚れた弱みかもしれません…

全然、言葉厳しくて大丈夫です!
ありがとう御座いました!!

お礼日時:2008/02/26 13:54

今新車で売っていない車というのは、今市場に出ている分しか台数が


ありません。そして、時が経つにつれて、確実に数が減っていきます。
ですから、どうしてもその車に乗りたいのであれば、多少無理してで
も買っておくべきです。
買ってしまった後悔よりも、その時買わなかった後悔のほうがはるか
に大きいものだし、取り返しのつかないことです。

結婚もしたいのであれば、すればいいと思います。ただし、車の維持
費は彼のお小遣いの範囲で、家計からは出しませんよ、って風に約束
させておけば、大して問題にはならないと思います。
(お小遣いの範囲で維持できないのであれば、手放してもらうという
約束で。。)

ちなみに私自身は、車は道具として十分ならいいやって方なので、
あまりお金をかけていません。
でも、友人には相当の車好きがいて、最小限の生活費以外を全部車に
つぎ込んでいるような人もいます。でも、それなりに楽しそうで、
生き生きとしていていいですよ。

男の趣味はある意味必須栄養素ですから。二人でよく話し合って、
お互い納得できる範囲で、楽しませてあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z-sigezoさまのご意見、とても参考になりました(^^)
そうですね!お小遣いの範囲で…と決めておけばいいですね!
でも、彼の中でまだ車>私なので、「じゃぁ別れる」と言われないか
不安が有ります…
今の時点で、車が欲しいから結婚は…と曖昧な表現なので…(^^;

でも、もし買ってしまっても、彼にとっては元気の素(笑)なので
私も出来る限り温かい目で見てあげようかなぁと思っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/26 13:46

 たびたびです。

彼の味方です。(笑)

 無駄か、無駄じゃないのかと、経済的な観点から捉えれば、無駄です。絶対に!

 ですが、人生の無駄を全て省いたら、味気の無い楽しくない生活になります。 食後(すでにおなかいっぱい)にデザートなんて無駄です。でも、デザートは別腹ですし、その美味しいデザートの為なら頑張れる気持ち。これ食べて、でも運動する!!みたいな。(強引)

 夫婦二人で公務員。絶対大丈夫です。羨ましいかぎりです。全体的な収入はそうでもないとおもわれがちですが、福利厚生の充実、やっぱり親方日の丸ですから!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます(^^)

>人生の無駄を全て省いたら、味気の無い楽しくない生活になります。
そうですね!sisimarudawan様の仰る通りだと思います。
彼も以前似たような事を言っておりました(^^;
車があるから仕事もがんばれる!みたいな(笑

車ばかりで自分ほったらかしとかも寂しいですが、そうならない様、
私も彼と同じ目線で楽しめたら…と思えるようになってきました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/02/26 13:27

ども。

はじめまして。
質問みてたら、どうにも他人事に思えなくて…

私も、先日彼女にプロポーズしまして、お互いの実家への挨拶も終えました。
だがしかし!私にはデビュー以来惚れ続けているS2000が欲しくてたまらない!
だがしかし!新車で495万円の見積りが!!中古でも半額ぐらい(-_-;)

彼女と結婚したい。そしてS2000が欲しい。でも指輪やら式やらで予算が吸い取られ。。。でも、男のステイタスとして、クルマは重要…(時計などの小物と違って、私生活が充実度を示す側面があるのデス。)

結構彼氏さんと状況は似てますよ(ToT)今の車もあと1年以内にサヨナラする予定ですし。
「彼女」と「奥さん」の発言権は雲泥の差でしょう。だからこそ、独身のうちに…という気持ちは私にはありますし、彼氏さんにもきっとおありでしょう。(全く結婚願望がないわけではないでしょう?)

一度、いつごろ結婚するつもりか、お互いの人生設計のプランを作ったらいかがですか。
貴方が子供を産む時期、希望人数、家庭としての予測収入について共通の認識がないと、お話にならない。
いっそ彼氏さんに結婚する意志がないのなら、「時間とエネルギーの無駄だから、別れましょ」ぐらい言ってやったらいかがですかね。
私は彼女の初産の時期を考え、結婚を申し込みました。当然、コイツと結婚したいという気持ちが臨界点を超えたからでありますが(^^ゞ

話が長く、脱線しちゃいましたが、収支計画を眺めて、愛車所有と維持の可否を考えるべきだと思います。長年恋焦がれた車なら、生活苦で売却するなんて考えられない。えぇ私も。

ちなみに私は、S2000買うならお小遣い0円でいいから、その分ローン組むって宣言してあります。多分却下されるでしょうが…(T_T)

長文駄文、失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
彼氏ととても状況が似ていて…しかもS2000。
うちの彼もS2000が大好きで、この間までS2000に乗っていました(^^;
私もとても大好きな車です。

>男のステイタスとして、クルマは重要…(時計などの小物と違って、私生活が充実度を示す側面があるのデス。)

この気持ち、とても分かります(^^;
分かるからこそ、邪魔しちゃいけないんだけど…とモヤっとしてしまいます。

彼は全く結婚願望がないわけではないのですが、(子供は大好き)
今は無い様に感じます。一方私の方は結構願望が強く、初産の事も考え、
そろそろしたいなぁといった感じなのですが…(^^;
なかなか難しいですね。

一度、まじめに話し合ってはみたいものの、そういう話をすると
はぐらかされちゃって一歩も前に進めません。
まだ、車>私みたいです。 
chi-kunさんみたいに 彼女>車 になれる時がくるのかな…

私も彼に「コイツと結婚したいっ」と思ってもらえるような
良い彼女になるようにがんばってみようと思います(^^;

お礼日時:2008/02/12 13:46

こんにちわ。

 現在、32歳でGT-R、PORSCHEの所有経験があります。


やめたほうがいい、の一言です。GT-Rはお金に余裕がある人の乗る車です。借金して乗る車ではありません。きつい言い方ですが公務員の給料では楽しむことは絶対にできません。


ワンボックスの車は借金しても買う意味がありますが、GT-Rを借金して買っても得るものは数ヶ月の自己満足のみです。時が経てば、薄れゆく商品価値、高額なガソリン代(ハイオクで満タンにするたびに、諭吉がとびます。) そして、保険料も高額 (任意保険料は年齢制限なしで100万円、35歳で35万円くらい?) 盗難の危険性、そとに乗りにいけば、傷がついた、つかないとか心配がつきません。



それから、事故。 あの車は、簡単に死ぬ。 命を考えるとどうせならPORSCHEのほうがいい。

若いからやってみないとわからない事もあるけれども、GT-Rはあまりに、意味がない。金持ちの道楽にはよいけれど。得るものがなさすぎる。


ありきたりだけど、そのお金で、海外旅行にいったり、家かったり、子供に蓄えてあげたほうがいいと思いますよ。

彼は、GT-Rにしか目がいっていなく何も見えないから仕方ないんだけどね。俺もそうだったから、、、 色んな事をもっともっと、彼と楽しんでみてください。旅行に連れ出したり、スポーツしたり。楽しいことって以外にたくさんあるよ。

余談ですが、
スピード出すのはだれでもできるし、無意味な事がよくわかったので、現在の自分の趣味はゴルフと、マラソンです。フルマラソンのレースで三時間を切ること、ゴルフで72のスコアをだすことは、GT-Rで300KMだすことよりずっと、価値があるって、心から思えます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね… 車だけに生活が入ってしまう気がするのですが
彼がそれを生きがいとできるんだったら仕方ないのかなぁ…なんて
思ってしまったり…(汗

一時期、彼もスピードを発揮する場もないし…と言う事で、
違う一般的な車に目が行っていた時期もあり、そのときは他の趣味
(結構多趣味です)にも気を取られていたみたいですが、一巡して
やっぱり車…となってしまったようです(^^;

私が反対意見を言えば言うだけ、余計に欲しくなってしまうようです…
困った事に…

私の彼も、driver300yさんのように、もっとほかの事で喜びを見出して
いけたらいいのにな…と思います(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 10:43

NO.14です。


補足します。

前にも言ったとは思いますが、結局あなたが彼をどう思うかです。
確かに結婚前に、今後の生活について色々考えることは良いことだと思います。でも、そんなこと気にしていたら、結婚なんて出来ませんよ。
(彼女すらいない奴が言う台詞ではないですけど)

だって、考えたら子供は何人欲しいか?その人数分の教育資金やら生活費やらだのがかかるわけでよね。
そんな金額を貯金もしくは財産で持っているなんて人間は、そう滅多にいませんよ。
彼と付き合う時、「この人なら資金的に生活が出来る」なんて理由で付き合いませんよね?好きだからでしょ?
だったら結婚前の事でとやかく言うのは野暮ですよ。

でも良いじゃないですか、公務員なんだから。きちんとボーナスも出て、充実した手当だって貰えて、その上退職金が払えないから税金で借金して払えばいいやと
債権は発行している始末。
まさに食いっぱぐれがなくて最高の職場ですよ。しかも共働きでしょ?
結婚を期に辞めたとしても、それまでの収入はあるわけですしね。

それに比べたら、就職難でバイトしか無く最近やっと就職出来たと思っても、安月給でボーナス・退職金無し。残業代なんて貰えない。
バイトしてたほうが稼いでいたのに・・・なんて苦労を味合わないんですからね。
こんな奴とは結婚したくないでしょ?だったら、好きにさせてあげればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)

確かに、そこまで先のことまで考えていたら何も出来ないですよね。
よく言われます(汗 好きだから結婚という言葉がとても響きました。
私は大好きですが、彼はそこまで自分のこと考えてくれてないような
気がしてしまったので…(^^; 本当、自分の気持ち次第ですね。

私も、今の職業につく前は長く派遣生活をしてました(汗
やはり、色々不満が有り落ち着いた生活がしたいー!って思ったのが
キッカケでした(^^; 親も大分うるさかったので…

話がそれましてすみません。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 10:33

返事をいただきました。

ゼロか100かという極論ではありませんよ。彼があなたをどう説得できるか、逆にあなたの意見に彼がどれくらい納得できるかの問題ではないでしょうか?そういう話し合いすらないような状況でしたら、結婚は難しいのではないでしょうかという話です。
彼から見れば、自分の預金で二人で築いたものじゃないんだから、ある程度自由に使いたいと言い、あなたはあなたの理想の結婚像が揺らいで見えるということでしょう。結婚しても住宅ローンなど車以上に色々な
問題に直面します。それは二人で十分に話し合って解決していく問題です。車の問題にしても、あなたが納得できないなら、双方が納得いく線まで、とことん話し合って、それでもどうしても意見がかみ合わないとなったら、最悪の方向も考えるべきです。お互いの、あなた自身の大事な将来の問題です。本当にとことん腹のうちをさらけ出して話をしましょう。喧嘩ではありませんよ。そうすれば、万一最悪の結果になったとしても、お互いに怨まずに別れられるでしょう?頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
あまり、お互い具体的に将来像とか話し合うという時間がなかったような
気がします。どちらかというと、お互いそれぞれ自分の理想像を語っている
みたいな…。

いつもまじめな話になると、話題を避けようとするのか、
話をすりかえられてしまいます。それで「ああ、イヤなんだな~」って
思って私も話を変えてしまいます…。 

tutan-desuさんのコメントを見てとても納得させられました。
そうですね、話し合いさえ出来ないようであればそれから最後の手段で
考える方が良いですね(^^) ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/11 10:25

こんばんは。



R32GT-R乗りの人並み収入の31歳です。
話の感じからR34でしょうね。私もR32乗ってながらもR34に憧れてて欲しくてたまりません。
正直、GT-Rは維持費だけでも大変です。燃費、オイル、タイヤ交換も高額です。改造までするとなると、果てしないですね。。。私のは型も古いので、故障修理もかなりお金かけてきてます。独身で車のために働いているという状態です。
しかし、まだ独身ですが、最近結婚したい彼女がいます。
夢のR34は諦め、愛車R32も手放さないと無理だろうなという心境です。
彼女も車好きだから、手放さなくてもいいよとは言ってくれますが。ほしい車はR34以外は特にありませんのですごく気持ちは分かりますね。
参考までにずいぶん前ですが、友達も車好きで、結婚までしてR33 GT-Rを購入してましたが、いつまでも車のことばっかりと奥さんに愛想尽かされ離婚してしまってます。
収入相当なら別ですが、両立ははっきり言って無理です。
どうしてもというならR34なら価値も暫く維持するとは思いますので、子供ができるまででみたいな条件とかでは話をしてみるのはいかかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

やはりお金がかかりますか…そしてR34も諦められるということは
よほど大切な彼女さんなのですね(^^) 彼女さんがうらやましいです。

私も彼に「諦めて」とかまだ結婚前だし、そこまで話が進んでないので
言えない状態です。言える権利も有りませんしね(汗
でも、もし私と結婚する事で諦めなければいけない状態だったら
なんだか申し訳なくなってしまいます。

<彼の夢>GTRも手に入れつつ、<私の夢>結婚も叶えばベスト!なんですけどね(^^; 

唯一の生きがいみたいなんで…(大げさ?)

タイプ違いのGTRじゃダメなの?と言ってみたことも有りましたが、
そのタイプじゃなければいらない!なんてビシッと言われました…(汗

また彼と話し合ってみたいと思います(^^;

お礼日時:2008/02/05 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR35 GTRが欲しい!

R35が欲しいけど今まで高くて無理と思っていたのですが、中古を見てみると初期型が400万円台で売ってるのをみて検討中です。維持費が高いとか言われてますが一年間でどのくらいかかるのでしょうか?
個人的にはR34の方が高いと思うのですがどうなんでしょうか?
保険は抜きでおねがいします!
ちなみに11年型と外装でLEDついた以外に違う所って在るんですか?

Aベストアンサー

35が欲しいと思われたのなら、買われて見るのがイイと思います。
年間の維持費が100万や200万など色々言われてますが・・・・そんな事はないと思います。
ただ!サーキットは抜きの話ですが。

400万円台で買える車体は、おそらく初期モデルだと。
確か?コンピュータ系は3年で、後は大体5年で保証が切れるんじゃあなかったかな??
他、色々あって、全てでは無かったと思いますが。


初期モデルと最新モデルでは、足回りやパワー等等違いがあると思いますが、僕が思うには!ミッションの対策(ソレノイドバルブなど、熱対策)が大きいと思いますが、初期モデルでも対策品が出てるので大丈夫だと思います。
でも、メイン・MTCPUプログラムなどは書き換えた方がいいかな。

エンジンやミッションが壊れない限り大丈夫と思いますが、ソレノイドバルブの鉄粉除去は必須だと思ってます。
タイヤも、26~7万で交換できるし、そこそこ峠を走っても15000キロ位持つので、NHPCが言う事とは大違いだと思うところもあります(僕、個人の意見ですが)
僕が思うんですが、1度RH9の加盟店に相談してみてはどうでしょう??そんなに年間の維持費はかからなく、R35GT-Rで遊べると思います。
乗りっぱなしで車検を通すのなら10万半ばで行けたと思いますが。

いろいろ言いましたが、僕は08の35GT-Rに乗ってるし、全塗装もしてそれなりにイジってますが、九州のRH9加盟店でバチッと整備して貰ってます。

ただし!買う時に消耗品が交換寸前や、近々交換の時は、出費が結構イクかもですが、買う所で良く相談してから買いましょう。
因みに・・・今んところ630馬力位あります。お互いGT-Rを楽しみましょう。

35が欲しいと思われたのなら、買われて見るのがイイと思います。
年間の維持費が100万や200万など色々言われてますが・・・・そんな事はないと思います。
ただ!サーキットは抜きの話ですが。

400万円台で買える車体は、おそらく初期モデルだと。
確か?コンピュータ系は3年で、後は大体5年で保証が切れるんじゃあなかったかな??
他、色々あって、全てでは無かったと思いますが。


初期モデルと最新モデルでは、足回りやパワー等等違いがあると思いますが、僕が思うには!ミッションの対策(ソレノイドバル...続きを読む

QGT-R R32は鉄クズとなってしまった?

GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。

周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし
走行距離もアテになるのかわかりません。
もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。

店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈夫ですよ」っと言います。

が、ネットで調べると「購入後に故障してディーラーへ持ってても改造車だと後から判明して見れないと断られチューニング点で直してもらったら40万掛かった」という情報などを見かけました。

私はあくまで普通にしか乗らないつもりなので、無理な運転はしないのですが、スポーツカーを何台も乗ってきた会社の上司(凄く詳しい)に聞くと「32乗るなら100~200万でリフレッシュして乗らないと、中古車なんてベース買いにしかならないでしょ。俺が乗ってた頃はいいのが沢山あったけど、今はもう鉄クズ同然の騙し騙し売られてるようなのばっかりだよ。34にしとけって」っと言われました。

また、現在乗っているエボIIIは下取りしても捨て値にしかならなかったので(涙)
調子のいいエボからロクな車両が無い(見た目だけ綺麗で中はボロボロ)なR32を乗って不調だったらと思ってしまうんです。

何かアドバイスをください。

GT-R R32は鉄クズとなってしまった?

現在、エボIIIに乗っています。次にGT-R R32を買おうと思って店を回っているのですが、値段はどれも安いのです。(100万前後)しかし、車体の状態が悪いのがいいのです。

周囲の店を回っても修復暦がある車なんてザラだし
走行距離もアテになるのかわかりません。
もう20年ぐらい前の車だからゴム系もヤバイでしょう。

店の店員さんは「修復暦はあっても綺麗に直しているし、走行距離もちゃんとチェックしてるし、売る前に乗って確かめているけど、異常は無いから大丈...続きを読む

Aベストアンサー

上司の仰る通りです。
経験豊富な方の意見という感じです。

現在、中古市場のGT-R。R32は一番新しい車でも平成5年ぐらいのはず。
もう既に『17年前の車』なんです。GT-Rでなければ値段が付かない古さです。
(というか売られません。17年前の車なんて・・・まさに名前だけで値段が付いてる車)


さらにGT-Rはスポーツカーなので17年間の間に何名のオーナーによって

・無茶な使い方をされた
・無茶な改造をされた
・無茶な事故をされた
・乗るだけ乗って修理しないで売却もザラ
・最近じゃ100万前後なので子供が買って壊して売るパターンもある

などなど、ロクな事がないのです。
正直、中古車でGT-RのR32など買えば、何時壊れてもおかしくないです。
普通の車ならとっくに廃車されているレベルの車なんです。GT-Rだから残っているだけ。

さらに280馬力のターボ車なのでエンジンや足回りに負担が大きく
事故車や17年前のフレームではもう耐えられないと思います。全快走行1度でお釈迦かも。

なので、GT-R。R32を普通に乗りたいなら200万ぐらい掛けてリフレッシュをするしかないです。それすらしないで、「普通に乗る」ことも無理でしょう。アチコチ壊れます。


最後にもう1度言いますが・・・

G T - R R32 は 既 に 値 段 が 全 く 付 か な い 車 な ん で す

これは車屋の人から聞いた確かな話です。「GT-R」というネームバリューだけで値段が付いてて走りや状態は既に「売れるレベルではない」のです。廃車になっててもおかしくない17年前の酷使された車を街中で走らせるなど危険すぎるぐらいです。峠なんて持ってのほかだし、全部どこが壊れてもおかしくありません。


どうしても安いGT-Rが欲しいならR33を
予算が許すならR34にするべきです



ただし、R34ですら、平成11年の車なので『11年前の散々酷使された車』です。

ぶっちゃけてしまえば、毎年作られパワーアップしている
ランサーレボリューションやインプレッサSTIの方が高性能でしっかりしています。

上司の仰る通りです。
経験豊富な方の意見という感じです。

現在、中古市場のGT-R。R32は一番新しい車でも平成5年ぐらいのはず。
もう既に『17年前の車』なんです。GT-Rでなければ値段が付かない古さです。
(というか売られません。17年前の車なんて・・・まさに名前だけで値段が付いてる車)


さらにGT-Rはスポーツカーなので17年間の間に何名のオーナーによって

・無茶な使い方をされた
・無茶な改造をされた
・無茶な事故をされた
・乗るだけ乗って修理しないで売却もザラ
・最近じ...続きを読む

Q彼氏がスポーツカーに乗っていたら女性の方はどう思うのでしょうか?

ネット上ではあまり女性にとってスポーツカーのウケがよくない意見を見た覚えがあり、国産スポーツカーに乗っている私は気になる意見です。特にオープンカーに対してのウケがよくなかったと覚えていますが、個人的にはなんで?と疑問ではありますが…。

元々の車高が低め、脚まわりが固い、最近の車に比べると冷房の効きがあんまり良くない、エンジン音がうるさい等…決して快適な車ではないため、やっぱり女性にはウケないのかな?と思っています。過去に付き合っていた彼女も最初私の車に乗ったときに長時間乗れないとかすぐに車酔いするとか文句言ってたくらいですので…。

まだ車を乗り換えるつもりはありませんが、結婚して新しい家族ができればそのときはミニバンとか快適な車に乗り換えかなとは思っています。ですが、今後もより多くのスポーツカーに乗りたいのが私の本心です。現在は彼女がいませんが、スポーツカー好きな女性に出会うのはかなり稀だと思うので、彼女が出来たときは彼女には申し訳ないのですが少し我慢してもらうしかないと思っています。

車にそこまで興味がない女性の方々にとってはプリウスのような知名度が高く快適な車か、BMWやレクサスのような高級車が好きというのが世間一般の意見なのでしょうか?

※もし乗り換えるとしても私は大のホンダ党ですので、出来れば他メーカーには乗りたくないと思っています。他メーカー好きの方、偏った考えでゴメンナサイ…。

ネット上ではあまり女性にとってスポーツカーのウケがよくない意見を見た覚えがあり、国産スポーツカーに乗っている私は気になる意見です。特にオープンカーに対してのウケがよくなかったと覚えていますが、個人的にはなんで?と疑問ではありますが…。

元々の車高が低め、脚まわりが固い、最近の車に比べると冷房の効きがあんまり良くない、エンジン音がうるさい等…決して快適な車ではないため、やっぱり女性にはウケないのかな?と思っています。過去に付き合っていた彼女も最初私の車に乗ったときに長時間乗...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツカーってどうしても 道楽好き とか かっこつけとか 注目浴びたいの?とか、女性から見ると浪費家とか軽々しい印象がぬぐえないんですよ…車としては実用的じゃないもんで。

ホラ、『巨人の星』の花形満が乗ってるイメージ…若いあなたにはわからないかな?
あと チョイ悪おやじが乗ってたりしますよね

でも女性の中にはスポーツカー好きの人もいますから そういう人選べばいいんじゃないですか??

私は車に興味が無いのでフィットとか燃費の良さそうな車に乗ってる人が堅実っぽくて好きです。

女の人によって好みの車は違いますよ。
ブランド好きなセレブ系なら高級車が好きだろうし
元気の良いアウトドア系の女性ならRV車がいいだろうし…

まあ好きになってしまえばどんな車に乗っていようが気にしませんよ。
私は彼氏が初めて車で迎えに来たとき 車高の低い、走り屋っぽいヤンキー車(№プレートが光ってた・車種は覚えてない)で来たので驚きました(゚д゚)!
でも実は中古で安かったからそれを買っただけ というこだわりの無さであることを知り笑ったもんです。
大丈夫、車で彼氏を嫌いになったりしませんから(^^♪

以上、既婚のオバサンの意見でした!

スポーツカーってどうしても 道楽好き とか かっこつけとか 注目浴びたいの?とか、女性から見ると浪費家とか軽々しい印象がぬぐえないんですよ…車としては実用的じゃないもんで。

ホラ、『巨人の星』の花形満が乗ってるイメージ…若いあなたにはわからないかな?
あと チョイ悪おやじが乗ってたりしますよね

でも女性の中にはスポーツカー好きの人もいますから そういう人選べばいいんじゃないですか??

私は車に興味が無いのでフィットとか燃費の良さそうな車に乗ってる人が堅実っぽくて好きです。

女...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

QGT-Rの魅力

私はスカイライン(特にGT-R)が好きです。
最近、自分のまわりでは、
「GT-Rは誰が乗ってもある程度速く走れる」
という意見を持つ人が何人かいます。上記の理由から
GT-Rを毛嫌いしている人さえいます。
しかし、私個人の意見としては車の持つ能力を最大限に発揮させることができればGT-Rに勝てる車は国産にはないんじゃないかと思います。
また、そこがGT-Rの魅力なんじゃないかなと思います。
GT-Rにはたくさんの魅力があると思いますし、私自身いろいろな部分に
魅力を感じていますが、皆さんはどんなところにGT-Rの魅力を感じますか?
スカイライン、特にGT-R好きの方からの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

32GT-Rに乗っています。
ボディーデザインの好みにもよるが、34GT-RがGT-Rの中では過去最高の出来栄えだと思う(でも、私の好みは32です!)。

当時、32GT-Rが出たとき衝撃が体中に走りましたっけ。
16年ぶりの復活! 32GT-Rのために専用のエンジンを作り、しかもパワーが有り余って4WD化まで行った(日産の進化はいつもスカイラインから)。
しかし、サーキットを4WDで走るなんて星野も長谷見選手も想像できなかった。
ところが4WDのコーナーリングは絶妙。前後のトルクを自分なりに調整して走ったらドライ&ウェットと最高の出来!
最初は600psでブーストセットしたが500psで走っても速いので耐久性を考えてそのまま走りウイニング。
ここが先ず、GT-Rの凄いところ!

最初はノーマル(ターボマフラーとキノコ型のエアクリのみの改造)で走り、段々と自分の走りに合わせてチューニング。
車高調のサスに交換して40mmダウン。ノーマルタービンのブーストアップで簡単に400psオーバー。
不満は、標準車のGT-Rはブレーキが最大の欠点。だが、アウターものが沢山あるのでどうにでもなる。
車重があるため400ps以上は欲しいところ。コーナーも豪快にすり抜けることができる。
今じゃフルN1エンジン、GTタービンなどで570psオーバーになったが、何よりも室内のレイアウトがドライバの手に届く位置にあるため、シートから体が離れない。シートの出来もいい。これは速く走るためには最高の出来だと思う(33にも受け継がれたし(基本的には34にも)、腰の痛みもない)。私の体に実にフィットする。これもGT-Rの凄いところ。

これだけパワーアップしても燃費は7キロ以上走るのだから文句の付けようがない! RB26の凄いところだ。

GT-Rのボディは箱型。トランクがシッカリとある。スープラやRX7などとは違ってGTが基本だ。荷物を乗っけて遠くまで走り続けることができる。
闘争本能はレースに出ることが前提なので潜在能力は十分に残されている。それを生かすのはGT-Rオーナーだけ。
ゼロヨン仕様で1300psというとてつもない市販車があるのは世界でもこのGT-Rだけだと思う。凄いエンジンだ!

平成元年に出た32GT-Rも18年前のもの。だが、未だに現在の車を超えているし、ステータスだ。ボディの造りがいいだけに長く乗れるクルマである。
OS技研の重たいクラッチとクイックで重いステアを、苦なく操作できるまで乗り続けたいと思っている。
今でもこのクルマを超える車が見つからないためまだまだ乗り続ける。

2007年には新しいGT-Rが登場するという噂だが、32、33、34GT-Rを超えて欲しいものだ。

32GT-Rに乗っています。
ボディーデザインの好みにもよるが、34GT-RがGT-Rの中では過去最高の出来栄えだと思う(でも、私の好みは32です!)。

当時、32GT-Rが出たとき衝撃が体中に走りましたっけ。
16年ぶりの復活! 32GT-Rのために専用のエンジンを作り、しかもパワーが有り余って4WD化まで行った(日産の進化はいつもスカイラインから)。
しかし、サーキットを4WDで走るなんて星野も長谷見選手も想像できなかった。
ところが4WDのコーナーリングは絶妙。前後のト...続きを読む

Q世界一排気量の多い車は?

ブガッティという車を知っていますが

世界一排気量の多い車はもっとすごいんでしょうか(?_?

8000ccより多い排気量の車はあるのでしょうか??

バイクでボスホスっていう8200ccのバイクがあるようですが・・・。

Aベストアンサー

 ブガッティ・ロワイヤルは12700ccです(プロトタイプは14700cc)。戦前に作られた車ですが、生産台数は6台、内当時販売できたのは3台のみという超高級車です。
 多分、乗用車としてはこれが最大でしょう。6台とも現存します。

http://www1.odn.ne.jp/~chr94850/contents00_2_05_2.htm
http://homepage3.nifty.com/greendragon/mycollbugatti_t4101.htm
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8194

 すべてボディタイプや仕様が異なるので、統一価格というのはありませんが、かつて30億円で取引されたとか・・・

QGT-Rがタワーパーキングに入らない?

12月発売予定のR35、GT-Rを予約しました。
ところが、いつも駐車しているタワーパーキングに入らないかもしれないということで、若干あせっています。
このタワーパーキング、基本的にレクサスやセンチュリーも停めているので、安心してはいたのですが、日産の担当に聞くと、タイヤの全幅が1900mmあるとのこと。車幅は1895mmなのですが。。タイヤの全幅は、カタログスペックのトレッド+装着タイヤの幅÷2、と思っていたのですが、これで計算すると、

GT-Rのトレッド(後) 1600+装着タイヤ幅(285mm÷2)=1742.5mm

となり、上記の1900mmにはならないのですが。
というか、車幅1895で、タイヤ全幅が1900だと車検に通らないような。
なお、タワーパーキングのスペックは以下の通りです。

全長 5750以内
全幅 2050以内
全高 1600以内
重量 2200kg以内
タイヤ全幅 1815以内

シロウト考えで恐縮です。
ご存じの方、コメントを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

トレッドはタイヤの中心から中心までですので
両側にタイヤが半分ずつ出ています。
1600+装着タイヤ幅(285mm)=1885mm となります。
タイヤ全幅 1815以内 には収まりません。

QGT-R32は鉄クズですか?

GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走ったかアテにならない
・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい

結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。

また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。


私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。


それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?

ご意見、ヨロシクお願いします。

GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。
先日友人の息子がハコスカが欲しいと相談して来たのでおじ様同様全力で反対阻止しました。車を良く知らない若い派手好きな人には希少性のある車に少し目立つアルミを履かせるだけで何十万も上乗せして売ったりする中古車屋なんてザラにあります。
厳しいですが好きな人には夢の車でも興味無い人には鉄くずだと思いますよ。

今までさんざん車いじりをして来た経験があったりしてもかなりの整備代が掛かるのは目に見えています。
お金が有る人なら良いですが無いのなら34にして下さい。
機械はバランスです。下手に整備してバランス崩すと他の箇所までドドドッと雪崩の様に壊れる事もあるんですよ!
おじ様の意見に大賛成です。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング