アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
始めるには時期が悪いとは思うんですが、ガーデニング熱が燃え上がってしまい、先日ローズマリーとアイビーのポット苗を購入しました。
ガーデニングの本によるとポット苗は植え替えをしたほうがいいということなんですが、こんな寒い時期でもやったほうがいいんでしょうか。
根を見てみると、ちょっととぐろを巻いてる感じです。
購入して今日で1週間くらいたちますが、今のところ元気なようです。

A 回答 (4件)

まず貴方が居住している環境が どのようなのかわからないので やって良い・悪いの判断がつきません


あなたのお部屋は常時春のような(15~25)温度なら やっても良いと思いますが
朝方が 10℃以下  になるのなら やらないほうが良いと思います


ローズマリーですが 品種により耐寒性が少し異なるようです
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/187/187 …


植え替えは 八重桜が咲きはじめる頃 おこないます
この頃になれば 気候も安定してきます

鉢底の長い根は 切ります
周辺もわずかに崩し 新しい用土に馴染みやすくします

植え替え後は いきなり日当たりに出すのではなく リハビリ期間を設けます
最初は半日陰であまり風通しの良くない場所   又は  透明なビニール袋に入れて密閉し半日陰に置く
何日かすると根が伸びてきますので 徐々に通常の環境に移行


今は 空気が乾燥しています  暖房をするとさらに乾燥します
根はいじらないほうがいいです
それでなくても 生産者の最適な環境から 流通の余り良くない環境をへて 貴方のところに着たので かなり環境ストレスが掛っていると思われます
さらなる植え替えストレスは・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトが大変参考になりそうです。
とりあえず今はそのままにしておいて、春ごろ植え替えようと思います。

お礼日時:2008/02/03 18:52

ごめんなさい。

#2の方と全然違う答えをしてしまったので調べました。
夏(17度以上)に植えるときは根鉢を崩さす、春先(17度以下)に植え替えるときは根鉢を崩すのだそうです。

植え替えは、4月くらいが言いみたいですね。
室内で管理するなら暖房も入っていますし、今でも大丈夫なのかもしれませんね。

参考URL:http://yasashi.info/ro_00002g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
外に置くことにしているので、そのままおいておくことにしました。
今日の大雪が心配ですが・・・(一応雪よけはしておきましたが)。

お礼日時:2008/02/03 23:05

植え替えるなら今頃か3月ぐらいまでかな。



植え替えるという事は根が傷みます。今の時期ですと成長はほぼストップしているので根痛みが少なくて済みます。

4月,5月と暖かくなってくると、成長が活発になって、根の動きも活発になります。そんな最中移植すると根付きが悪くなり最悪枯れてしまいます。

あと、植え替える時根を少しほぐしてから植えると活着が良くなります。

ガーデニング、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とりあえず植え替えは様子を見ながらやることにしました。
大事にしてあげようと思います。

お礼日時:2008/02/03 23:18

今の季節はそんなに根が伸びないと思うのでそのままでもいいと思いますが、もし植え替えるなら少し大きめの鉢に根を崩さずそのまま植えます。



晩秋にレモングラスを購入し、庭に地植えにしたいのでそのまま室内で管理していますが元気です。
(鉢カバーのように植木鉢を被せてます。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!