プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに2回ほどパウンドケーキを作ったのですが、どちらもあまり膨らまず、中のほうがしっとりしすぎてるというか、空気がはいってないみたいな状態になります。焼きが足りないのでしょうか?

小麦粉と材料を混ぜる時は練らずに切るようにさっくり混ぜる、オーブンは10分前からあたためておく、卵はつかう30分前に出しておく、砂糖、小麦粉は3回ほどふるっておく・・・本にかかれていることは全て守っているのですがどうしてもふんわりしません。
どうすれば美味しいパウンドケーキが作れるようになりますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

パウンドケーキをふっくら柔らかくするための秘訣は「空気をたくさんいれること」です。



そして、空気をたくさん入れるのに一番必要なことは、「バターをよくかきまぜる」ということです(書いてある本は少ないのですが)。

バターはどれくらいかき混ぜられてますか?
ふわふわにするには、バターに砂糖を混ぜたあと、バターの色が変わって、しろーくなるくらいまでかき混ぜる必要があります。
できれば、ハンドミキサーを使ってホイップした生クリームくらいまでふわふわにしてください。
そこまでバターをかき混ぜれば、メレンゲもベーキングパウダーも必要ないくらいにバターに混ざった空気の力だけで膨らみます。

また、メレンゲも入れられているということですが、どのくらいまでかき混ぜられているでしょうか?
メレンゲもふわふわにする工夫の一つですが、メレンゲの混ぜ方が足りなかったり、混ぜるときに泡を潰してしまったりすると、ケーキが硬くなってしまいます。
メレンゲの混ぜる程度の目安は、「ボールをひっくり返してもメレンゲが全くボールから落ちず、ほとんどボールの中で動かない」くらいです。
量としては元の白身の量の3~5倍くらいになってるような気がします(目分量なので適当ですが)。

バターもメレンゲも、混ぜすぎると分離する可能性がありますが、家庭のお菓子作りで分離することはまずないと思っていて大丈夫だと思います。分離しちゃったら、その次にまた加減を考えれば大丈夫です。

まだ、パウンドケーキを焼くのが二回目ということで、なれるまでは、メレンゲやバターの混ざり具合の見極めは難しいと思います。
でも、慣れればふわふわできめの細かいおいしいケーキが焼けますよ!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
バターの代わりにマーガリンを使っていますが、そんなに混ぜるなんて知らなかったです。
今度は白くなるまでちゃんと混ぜてみます。

メレンゲも、ハンドミキサーを使った方がいいですか?
よろしければまた回答お願いします。

お礼日時:2008/02/02 14:44

No2です。



メレンゲも今まで手で混ぜられていたのですね! 力持ちさんなんですね!

自分の力で混ぜて十分に混ぜられるなら、バターもメレンゲもハンドミキサーを使う必要はありませんよ。男性の中には使わない方もいらっしゃるみたいですし。

今までご自分の力で十分に混ぜられていたのなら「使ったほうがいい」とは言えませんが、ご自分の力で混ぜていて混ぜ方が不十分だったら使ってみる価値はあると思います。

少なくとも私には、ハンドミキサーなしでメレンゲを十分に立てることは不可能です…。

ちなみに、バターを混ぜるときは、邪道ですが電子レンジに10~20秒ほどかけて、ちょっと柔らかくしてから混ぜ始めると混ぜやすいですよ。
今の季節だと、「室温」と言ってもかなりひくいですからね。

がんばってください。
    • good
    • 0

メレンゲを入れないレシピですか?


入れたほうが膨らみますよ^^

http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000847/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メレンゲは入れています。

お礼日時:2008/02/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!