粉塵爆発がおこる条件、なぜおこるのか?
また、振動機の振動部分をつなぐダクト部分で爆発したと以前質問を見ましたが
何か適したものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

粉塵爆発が起こる条件は燃料となる物質があること、燃焼に十分な酸素があること、燃料と酸素がその燃料の論理空燃比に近いことではないでしょうか?この意味においてはガソリンがエンジンの中で燃えるの同様でしょう。

ただ、k固体である粉体が酸素の供給源である空気中に上記の条件で存在することはまれでしょう。これは空気と燃料である粉体の比重があまりにも違うため、何らかの外力によって紛体を空気中に拡散させる必要があるからです。

振動部をつなぐダクトの中での爆発は振動によって舞い上げられた埃などがちょうどよい比率で空気中に存在している状態で何かの火種があれば起こりうることです。

よく粉塵爆発の実験として取り上げられるものに小麦粉を圧縮空気で舞い上げたところに電気火花を飛ばすものがありますが、これなどはまさにエンジンのシリンダーの中でガソリンと空気の混合気が燃えるのと同様でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
空気と紛体が一定条件に程よく混ざりそこに静電気などの火種により爆発することはよくわかりました。
それでは、振動部をつなぐダクトは布製の場合空気を通しやすいし粉も漏れやすい
と思いますが、シリコン製ダクトは密閉性もあり布ダクトより良いのでしょうか?
しかし、シリコンは静電気を帯びやすいと聞きますが?どちらが良いと思いますか
教えて頂ければ幸です。

補足日時:2001/02/07 19:26
    • good
    • 0

内部に何を通すのかにもよりますが、帯電防止型のフレキシブルホースというのもあります。



参考URL:http://www.kanaflex.co.jp/seihin/kougyou/seiden. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食品を通すので食品衛生法に通っているものがなかなか無く、取り付け口径も合うサイズがなかなか無いんですよ

お礼日時:2001/02/08 22:13

benjaminさんと同じですが、以下のサイトは簡略に記載してます。


http://www.nccgp.co.jp/operat/env/dec.htm
(粉塵爆発)
==========================
(1)酸素、(2)爆発下限濃度以上の粉じん、(3)最小着火エネルギーの3条件
==========================
以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
---------------------------
化学工業における爆発・火災防止対策/中央労働災害防止協会…/中央労働災害防止協会…/1999.1 
化学工業における爆発・火災防止対策/化学工業における爆発…/1999.1 
化学工業における爆発・火災防止対策指針/化学工業における爆発…/1996.3 
安全工学実験法/総合安全工学研究所/日刊工業新聞社/1983.9 
化学薬品の安全/吉田忠雄/大成出版社/1982.7 
---------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 19:16

酸素、爆発下限濃度以上の粉塵、最小着火エネルギー、以上の3つが揃ったときが粉塵爆発の条件となります。

爆発下限濃度以上の粉塵といっても、粉塵の粒子が粗くなれば状況はまた変わってきますが。

以前のパルプ製造ラインでの出火に関する問合せの例では、特にN2雰囲気のクローズドシステムではなさそう、粉砕という微粉化プロセスで尚且つ一定以上の含塵濃度の系内である、静電気という着火エネルギーの可能性が高い(アースもとられていない)、といった粉塵爆発の3条件が揃った可能性が高かったといえます。

参考URL:http://www.amano.co.jp/kankyo/01_sm7A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
塵爆発性試験をおこなう会社があるなんて知りませんでした。ホームページ参考になりました。

お礼日時:2001/02/07 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ワザ

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

Aベストアンサー

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarcode.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段...続きを読む

Qガスボンベと圧力調節器をつなぐ部品の名前は?

ガスボンベと圧力調節器をつなぐ部品の名前は何でしょうか?
海外製の圧力調節器を使用する必要があるのですが、国内で購入したガスボンベと接続しません。
この部品だけで売っているものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CGA規格とJIS規格の変換ですか。
このあたりですかね。
http://www.k-sus.co.jp/article/detail/1374
ネジ規格を伝えれば作ってもらえるのかと。
(どちらがボンベ側でどちらが調節器側かちゃんと伝えましょう。オス/メスが違うと使い物になりませんから)

あの名前ですか。
継手、としか呼び様がないような気もしますが…。
実際には、ネジの規格さえ分かれば作ってもらえると思いますが。
(アメリカ製の調節器本体のネジ規格がなんなんだろうという問題はありますが。また溶接ならば外してつけるのも無理ですし。)

以上、参考まで。

Q伊東家の食卓での裏ワザ

もう、ずっと前のことなので憶えていらっしゃる方がいましたらお願いします。
以前、スイカの切り方を裏ワザで紹介していたと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
普通、三日月に切ったあと端から等間隔に切っていきますよね。そうすると端と真ん中の切り方が違っていて食べづらいのですが、裏ワザでは、すべてを同じ形に切っていたんです。その裏ワザの方法なんですが、覚えていらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

「まず半分に切ったスイカを3等分します。次のこの1/3のスイカを真ん中から斜めに2等分します。そして3つの面の中で一番広い面を対角線にそって半分に切ります。するとほぼ同じ形、同じ大きさになります。」(続・伊東家の食卓2000年版より)
この文章だけではなかなかイメージ出来ませんが、本では手順の図解も載っています。単純なのにとっても高度な数学の原理を応用した裏ワザと注釈されています。

Q医学が科学的であるための条件とは何でしょう?そして、現代医学はその条件

医学が科学的であるための条件とは何でしょう?そして、現代医学はその条件を充たしているでしょうか。

Aベストアンサー

人間を何とか助けなきゃならない「医学」では、ある薬が見つかったとき千人には注射して別の千人は放って置く分けにはいかないので、全く「科学的」で無いと言えるでしょう。
その代わり実験動物様達に犠牲になって頂くので、しっかり回向して上げましょうね。

Q伊東家の食卓でなわとびの裏ワザ...

カテゴリ選びに悩みました。
 
以前に「伊東家の食卓」で紹介していた、なわとびがうまく跳べるようになる裏ワザを
教えてほしいのです。
ホームページではもう紹介されてませんよね?

たしか、新聞紙を細長く丸め、なわの持ち手近くに付け、
徐々にその長さを短くしていく...というような裏ワザだったと思います。
裏ワザグッズも販売されてたように思います。

幼稚園でテストがある!と娘が焦っております。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なわとび練習機という名前で商品化されています。

新聞紙を使う場合は、最初は全形の紙を丸めて筒にし、持ち手のほうにとりつけ、真ん中だけをたるませておきます。なわとびがうまくとべない子は、なわのまわし方が出来ていないのですが、ガイドをつけることで上手にとべるようになるみたいです。うまくできたら、だんだん新聞紙の筒を短くしてください。

参考URL:http://www.skater.co.jp/s_o_html/i/itn1_itoke.html

Q爆発実験!!

爆発する実験を数多く教えて下さい。

Aベストアンサー

実験はできませんが、戦争の時に使う爆薬、爆弾をしらべてみてください。ノーベル賞のノーベルは、ダイナマイト(珪藻土にTNTかニトログリセリンをしみこませたもの)の発明で、巨万の富をえました。それを財源にして、財団を作ったと記憶しています。
ダイナマイト、TNT火薬、ニトログリセリンなどなど。
炭鉱では、よく炭塵爆発がありました。空気中に酸素と適量の炭塵が混じったとき、なんらかの発火で、一挙に爆発します。
粉塵爆発も、ふんたい(こまかい粒子)に酸素が適当な割合で混じっている状態で、発火すると爆発します。
高校生でしたら、危険な実験は、やってもらえません。金属ナトリウムを水に投げ込むと、急激な反応で、爆発状態になります。
むかし、フラッシュ(ストロボ)をたくのに、マグネシウムをもやしていました。目がつぶれるかとおもいました。マグネシウムリボンの燃焼。
爆発ではありませんが、ペットボトルロケットは、うまく飛ばすと100m以上飛びます。至近距離で、人間に向けて発射してはいけません。殺傷能力があります。
自然界では、雷、落雷です。爆発ではありませんが、瞬間的なプラズマ状態?火の玉の研究をしらべてみてください。
内燃機関、蒸気機関など、制御された爆発ではだめですか?
火山活動の噴火で、水蒸気爆発がありました。間欠泉とか。
目の前の太陽が、巨大な核融合の現場です。これ以上の爆発は、超新星の爆発か、ビッグバン?
「子供の科学」という雑誌の宣伝広告に、ペンシルロケットやスターリングエンジンがありました。
くれぐれも、破壊のために学問を使わないでください。
お励みください。

実験はできませんが、戦争の時に使う爆薬、爆弾をしらべてみてください。ノーベル賞のノーベルは、ダイナマイト(珪藻土にTNTかニトログリセリンをしみこませたもの)の発明で、巨万の富をえました。それを財源にして、財団を作ったと記憶しています。
ダイナマイト、TNT火薬、ニトログリセリンなどなど。
炭鉱では、よく炭塵爆発がありました。空気中に酸素と適量の炭塵が混じったとき、なんらかの発火で、一挙に爆発します。
粉塵爆発も、ふんたい(こまかい粒子)に酸素が適当な割合で混じっている状態で...続きを読む

QF210iの裏ワザ?

DOCOMOのF210iに裏ワザがあると聞いたのですが、方法がわかりません。
F502iだと、メモリダイヤル登録画面で“アイコンへんこう”と入力して、
電話帳ボタンを押せば、電池マークが変わったり、あとは、着メロがひとつ追加される
裏ワザがありました。
裏ワザがあると聞いて、F210iで、同じようにやってみたんですが、
成功しませんでした。やっぱり同じ方法ではなかったようで…
F210iの裏ワザを知っている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

・メモリダイヤル登録画面で「なにごと?」→電話帳キー
 電池マークの3番目が「ハートマーク」に変更。
・「やきにくー」→電話帳キー
 着信音が追加。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/04/19/f210isp.htm

Q爆発下限濃度について

粉塵爆発の条件に爆発下限濃度がありますが、爆発下限濃度について教えてください。

Aベストアンサー

 要するに、空気中の濃度がこの値以下ならば爆発の危険がない、ということです。 

例えば、

空気中の粉塵濃度が
 石炭: 35 mg/L
 硫黄: 35 mg/L
 アルミ: 35 mg/L
 石鹸: 45 mg/L
 ポリエチ: 25 mg/L
を越えると爆発の危険があります。

と、危険物取扱者の教本には載ってます。

一般に 20mg/L 以下では粉塵爆発は無いらしいです。(下記URL参照)

参考URL:http://www.hosokawamicron.co.jp/line-up/index3/contents/132/main.htm

Qレタスなどをシャキっとさせる裏ワザ(伊東家の食卓)

以前、伊東家の食卓で
『しおれてしまったレタスなどの葉っぱが一瞬でシャキッとなる裏ワザ』
みたいなのをやっていたと思うんですが、その時はそれを見逃してしまいました。後日、伊東家のHPでその裏ワザを見たときには、お湯につけるとかそういうことを書いていたような気がします。

そして、昨日サニーレタスが安かったので買ったのはいいのですが、安いだけあってしおれ気味でした。そこでその裏ワザを思い出したのでお湯につけてみると、みるみるうちに茹で上がってしまいました。

私の記憶違いなのでしょうか?もし覚えている(実際に裏ワザをやってみた)方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

Aベストアンサー

40℃ぐらいのお湯の中に5分位入れてから取り出すというのが正しいやり方のようです

参考URLの2003/04/29という場所に載っています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza8.html

Q爆発下限界について

LEL%についてなんですが、ガス検知器に表示されている目盛りについてなのですが、100%になったら初めて爆発の危険があるという事なのですか?100%以下なら爆発の危険は無いということなのですか?教えてください

Aベストアンサー

検知した場所においてはそういうことです
検知器の目盛りに危険範囲が示されているはずです
爆発限界内に入っていなくても検知器の危険範囲にあれば作業をしてはいけないということです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報