アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜日から派遣社員として会社に行きます。
派遣っていうのはアルバイトと同じような扱いで、「じゃあこれやって」という感じで始まるのかと思っていましたが、父が「派遣でも初日にフロアの人たちに自己紹介と挨拶はするだろう」って言われ、焦っています。派遣される会社は一つの部署に従業員が100人くらいいる会社なのですが、自己紹介なんてするのでしょうか…
もしするとしたらどのような言葉を言えばよいのでしょうか?
「○○(派遣会社)から派遣されました○○(名前)と申します。ご指導のほどよろしくお願い致します」でよいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
自己紹介することになるかもしれませんね。
そのときのことを考えて準備しておかれるのが、
良いと思いますよ。
短くても良いですので、
明るくテキパキと言うことでしょうね。
第一印象って、とても大事になりますよね。
それで、どのように言ったら良いのか
ということになりますが、
以下のように言われたら、良いのではと思います。

「○○派遣会社から派遣されまして、
本日より、こちらで仕事をさせて
いただくことになりました○○と申します。
一日も早く、この職場に馴染めるように
精一杯、頑張りますので、どうぞ、
よろしくお願い致します。」

無理に敬語を使用しなくても良いですが、
丁寧な言葉遣いは必要です。
どうぞ頑張って、一日も早く職場に
馴染まれますよう、
そして、ご活躍を祈っております。(*^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、kiki_lala_さんに考えていただいた言葉は前向きな感じがして良いですね!
とても参考になりました☆
アガリ症ですが自然に挨拶できるようにしたいです><

お礼日時:2008/02/02 21:50

人数が多い場合は、簡単な自己紹介を入れると後から共感した方が話に来てくれるかもしれません。



早めにご自身の顔と名前を覚えていただくことは、その後の仕事にも役立つ場面が出てくるかもしれませんので、以下のようにお話になるのはいかがでしょうか。

「本日からお世話になります○○と申します。いたらないこともあるかと存じますが、頑張りますのでよろしくお願い致します」

これに簡単な自己紹介を加えて、ご出身のお話やご家族のことなどお話になれる範囲で付け加えるのも良いことです。

共通点がある人が話しかけてくれるかもしれませんので。

ご挨拶時は特に派遣元の名前は必要ありません。

初日から話しかけてもらいやすい状況ができれば、仕事への緊張もほぐれてくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

フロア全部はないですが、同じ部署の人には挨拶するものですよ。


場合によっては一人一人個別に挨拶することも。

派遣会社名は言わないと思います。
それより、もし前職が同業界なら「以前は○○社で勤めてました」
などと添えると「そうなんだ!」と話が盛り上がることも。

ちなみに、初日は暇なことが多いので、
会社で広げていても構わないような
マジメな本や新聞を持っていくことをおススメします。

部屋の出入りにカードキーが必要なのに、
まだ手配ができていなくて自由に出入りできないこともあります。
お茶コーナーに行けない時のために、
ペットボトルの飲み物を持っていっておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり全員に挨拶するのですね@@
担当の営業の人が「金融関係だからお堅い雰囲気だと思いますよ」って言っていたので緊張します(汗
リラックスして笑顔で挨拶できるよう心がけます!

お礼日時:2008/02/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!