プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今夜の晩御飯で、しゃぶしゃぶ用ではない豚肉のこま切れを、冷しゃぶ風サラダにして食べました。
量はそんなになく、5切れくらいでしたが、旦那が先に結構食べて、残ったのを私が食べようとして少しずつかじっていたら、結構肉が折り重なっていて、開くとかなり赤かったのです!
旦那は一口で食べるので赤かったかどうかはわからなかったと言います。たまたま私が食べようとしたのだけなら良いのですが…。
不注意でした…。とても反省しています。
旦那はただでさえ胃腸が弱く、疲れや風邪などではすぐ胃腸に症状がきます。
もしこれで食中毒になったとしたら、どのくらいで症状が出てくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答致します。

早ければ二時間後~三時間後位だと思いますよ、これからは気を付けて下さいね、豚肉は菌が怖いですから。

この回答への補足

おかげさまで、一週間以上たちましたが、何の症状も出てきませんでした。
お二方の素早いご回答で、とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。
ポイントは、早い順につけさせていただきますね。

• 6
この回答へのお礼

今の時点でもう20時間近くたっているので、もう大丈夫そうです。
本当に安心しました。
はい、これからは気をつけます。
ありがとうございました。

豚肉はレアステーキで食されることもあるので

食中毒の危険はないです。

しかし、大量に食した場合は感染症の危険性も指摘されています。
茹ですぎると硬くなるのですが、安全の為に今後はやや茹ですぎの
ぐらいにした方がいいかもしれません。

とりあえず、それほど気になさらなくてもよろしかとおもいます。
生ハムは生の豚肉ですし・・

この回答への補足

おかげさまで、一週間以上たちましたが、何の症状も出てきませんでした。
お二方の素早いご回答で、とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。
ポイントは、早い順につけさせていただきますね。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

少量なのできっと大丈夫ですよね。
そうなんですよ、茹で過ぎると硬くなるのが心配だったのですが、これからはしっかり茹でようと思います。

今の時点で大丈夫ですし、気にしないようにしますね。
安心しました。