【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この間、おたふくの予防接種を受けました。一度予防接種をしておけば一生安心なのですか?
 周りの人に「予防接種をしておけば、おたふくになった時に軽く済む。いつかは絶対おたふくになるものだから小さいうちにかかっておかないと大人になってかかると大変な事になる。だから小さいうちに移っちゃった方がいいよ。」と言われています。
 予防接種で免疫が出来るので、予防接種をしておけば絶対になるものではないですよね?

A 回答 (4件)

 残念ながら、予防接種をしたからといって、必ず全員に免疫ができるわけではないのです。

ですから、予防接種を受けたから絶対にその病気にかからないとはいえません。またそれとは別に、予防接種の種類によって(病気の種類によって)、免疫ができにくいものもあるのだそうです。
 私は看護学生時代、授業で「ムンプス(おたふく)は予防接種での免疫ができにくい」と言われたのを覚えています。また、病気によって免疫が長時間持っていられるものと、そうでないものがあり、おたふくは比較的免疫が切れやすい病気だとも言われました。
 小児科病棟での実習前に、「おたふく・水疱瘡・はしかの経験のない学生は、自分で予防接種を受けておくように」と指示があって、おたふくの予防接種をしたことがあるのですが、その時に病院でも「おたふくは免疫がつきにくい」といわれました。そして、予防接種後の検査でもやはり(?)免疫はついていませんでした(^-^;)・・・。
 おたふくにかからないまま、一生を終える方もけして少なくはないと思います。子供と接する仕事ならリスクは高いでしょうが、大人になれば感染する機会も少なくなると思うので、あまり心配しなくてもいいだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫が付きにくいと言う事なので少し大きくなったら抗体検査をしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 16:07

おたふくに限らず、生ワクチンの1回接種で100%を期待することには無理があります。

でも90%以上は免疫がつくでしょう。ただ一生大丈夫か?というと厳しいですね。他の国ではMMRの2回接種が標準ですから、日本よりは免疫がついていると思います。
さて、ではおたふくは罹った方がいいかどうか。
私は2つの点でワクチンを勧めています。
1.合併症が多い
    髄膜炎5-20%、難聴1700人にひとりとか
2.おたふく以外のウィルスでも同じ症状がでることがある。
   ワクチンをうってないとき、腫れたからおたふくだと思っていても、違うことがあります。その時でもワクチンをうっていれば、とりあえず、いいか、と考えます。
水ぼうそうも小学校までにかからないなら、ワクチンを勧めますね。

この回答への補足

 予防接種後に免疫が付いたか付いていないかを血液検査で調べられると聞いたことがあります。
 息子は2歳10ヶ月で接種しました。接種後、血液検査はいつどこで出来るのですか?
 それから、2回目の予防接種を受けるとしたら、何歳が望ましいのでしょうか。
 初歩的質問ですみません。が、かなり悩んでおります。

補足日時:2002/10/05 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種をしておけばあまり心配はないという事ですね。何せ、私が髄膜炎になったもので心配で心配で・・
色々、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 16:01

こんちは。

どんな予防接種も、受けたからかからないってものではないです。免疫の付き方って人それぞれですから。免疫があっても、体が弱ってるとうつってしまうこともあるし。無理にうつしてもらう事もないですけど、
早めにかかると軽く済むことが多いのも事実です。しっかり免疫がつけば、
大人まで大丈夫かもしれないし、そうでもないときは左右別々に2回かかることもある。普段から、抵抗力のある体をつくっていくにこした事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと免疫がついているかもう少し大きくなったら血液検査をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 16:04

私(40歳)も、10年前におたふく風邪の予防注射をしました。


抗体も無事できましたが、今年の夏におたふく風邪にかかり、睾丸炎を併発しました。しかし比較的症状は軽く、入院の必要もありませんでした。

血液検査で、2種類の抗体反応があり、片方は予防注射で作られた抗体で、もう一つが今年かかった抗原に対する抗体であることが、わかりました。
予防注射したから、一生かからないということは、無いようです。しかし、予防注射せずに、その抗原で発病していたら、とんでもない症状になっていただろうと医者に言われました。

小さい頃に発病した人でも、2度目になる人もいるようです。

しかし、子供の頃発病していなければ、予防注射は有効な手段の一つであることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報