アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくいと思いますがご教授お願いします。
現在、家の敷地内に旧家(築50年)として2DKの平屋が建っており、それと併設して物置小屋と井戸、それに庭があります。
平屋+物置小屋・井戸+庭で30~35坪ぐらいです。
その物置・井戸と庭を潰して、2DKを3LDKの平屋にしたいなと思っており、増築・大幅なリフォームを考えております。
敷地が住宅密集地で間口が狭く、かなり近くまで行けますが車も家の前まで入れないため、建築基準法では建て替えは不可、増築・リフォームしか出来ないみたいです。
そのような間取り変更は工事として可能ですか?また、これぐらいの規模なら金額はだいたいどれくらいでしょうか?物置・井戸・庭の解体費用等も教えてもらえたらありがたいです。
住友の新築そっくりさんがいいなと思っていますが詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

基準法上建て替え不可なら、小規模リフォームは可能性はあっても、増築は建築行為ですので不可です。


建て替え不可で増築可能と聞いたのは間違いでしょう。
もしくは違法行為が平気な業者でしょう。
>出来ないみたいです
という事なので本当に出来ないか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したところ、増築というよりプレハブみたいのならということでした。

お礼日時:2008/02/04 19:01

貴方にお金(支払い能力)が有れば、新しい土地に移る事を、提案します、∵地震、火事、台風、ETCなどの災害に対し、消防車、救急車、パトカーも入れないのでは、現代の生活に、馴染めません、如何しても愛着があり、離れられないのであれば、今のままで、お金を家にかけずに、他の生活を楽しみましょう、イニュウ地(車等の、通り抜けの出来無い、行き止まり)では家相にも、運気にも、宜しくないと、私は考えますが、如何でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:03

残念ですがプレファブも増築、建築扱いです。


工事中に違法行為をとめられないようにもってくるだけにすれば、すばやく既成事実が出来違法でも取り壊し請求がしにくいことを知っていてやっている業者です。
所詮違法行為をやりましょうといわれているに過ぎません。
まともな業者に依頼し土地からよく調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!