アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4男児が帰国しますが、横浜市内で帰国子女を受け入れて、英語力を重んじた教育をしてくれる小学校を探しています。公立でどこか良い小学校をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


こちらの帰国子女受け入れ校のリストは如何でしょうか?。

http://www.joes.or.jp/g-kokunai/japan/kanagawa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重な情報を是非役に立てたいと思います。
感謝しております。

お礼日時:2008/02/23 17:19

#1です。


送信してみてから、横浜市のところは私立ばかりなのに
気づきました。ごめんなさい。

田園都市線の青葉台周辺のところとかは
結構小学校の環境が良いと聞きますが・・・。

私の知り合いは川崎市の東小倉小学校に通っていて、
やはり帰国子女のお子さんが多いみたいなのですが、
英語に力を入れている・・・という話は聞いてません。

公立だと・・・英語力を重んじた教育の小学校は
難しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
貴重なご意見、是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼が遅れましたことをお詫び致します。

お礼日時:2008/02/17 23:37

他のサイトで知ったのですが、


国公立小中学校帰国子女受け入れ協力推進校リストというものが
あるようです。その地区の教育委員会に問い合わせると推進校の有無を教えてくれるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
貴重なご意見、是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼が遅れましたことをお詫び致します。

お礼日時:2008/02/17 23:36

私は小学校5年生の時に帰国子女として、


横浜市内にある公立の小学校に転入しました。
私の両親もそういった英語力を重んじた教育をしてくれる学校を探したのですがありませんでした。
私立でしたらきっと探せばあると思いますが、
公立でしたら難しいかもしれませんね。

私の個人的な意見ですが、
帰国子女の転入や、転入の多い学校に入られた方が、
子供のためにいいと思いますよ。
少ない学校だったりすると変に目立ったりする場合もあるので;
横浜市内でしたら、港北ニュータウンあたりの小学校がいいと
聞いたことがあります。転勤族の方が多いらしいので、
学期ごとに転校生がやってくるのなんて当たり前のようだとか。
買い物する場所もいっぱいありますし、緑がいっぱいで公園もあって、
子供を育てるにはとても良い環境ではないかと思います。
しかし、最近ではそういった転入してくる方ばかりで
教室が足りなくなってしまっているという深刻な問題があるようです。
もう転入を断ってしまう学校もあるのだとか。
そこらへんはちゃんと調べた方がよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
貴重なご意見、是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼が遅れましたことをお詫び致します。

お礼日時:2008/02/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!