プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
去年、マイホームを売り【特定居住用財産の譲渡損失の損益通算】をしました。
なお、200万円の繰越控除があるので、今年の給料と損益通算しようと思います。
去年はたくさんの添付書類をつけましたが、
今年は損益通算の計算書さえつければ、添付書類はナシで良いのでしょうか?
借入金の残高証明書もいらないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

買換では無かったのですね。


失礼致しました。
    • good
    • 0

追加です。


No.3379 「マイホームの買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」を受けるための手続等 より

居住用財産の譲渡損失の金額が生じた年分の翌年分以後の年分
(1) 繰越控除の特例の適用を受けようとする各年の12月31日(その者が死亡した日の属する年にあっては、その死亡した日)における買換資産に係る住宅借入金等の残高証明書
(措法41の5、措令26の7、措規18の25)

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3379.htm

この回答への補足

お忙しい中、何度もありがとうございます。
しかし今回は【買換え】ではないのです。

見つけました!
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3393.htm
2 特定居住用財産の譲渡損失の金額が生じた年分の翌年分以後の年分
通算後譲渡損失の金額及びその金額の計算の基礎その他参考となるべき事項を記載した明細書
とありますので、やはり添付書類は何も必要ないみたいです。損失用の申告書だけ添付しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/06 10:52
    • good
    • 0

借入金の存在が要件ですので、残高証明は添付必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
それはどこに書いてありますか?タックスアンサーを見ても見つかりません(泣)
回答が無かったため、税務署に電話して聞いてみたら「添付書類は何も必要ない」と言われ安心してたのですが。。。
電話に出る担当官で言うことが違いますけどね…

補足日時:2008/02/05 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!