プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院で上の前歯のレントゲンを撮ったところ、歯茎部分に隠れている余分な歯が一本あると言われました。
(症例を聞いたのですが失念してしまいました、が、本来は必要のないまったく余分な歯、というようなことでした。)

このまま放っておくと病気になりやすいから手術で取るようにと言われたのですが、本当に取らないとだめなものでしょうか。できれば入院等をしたくないのですが、大掛かりな手術になるのでしょうか。

もしご経験がある方、いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

小児歯科専門医です。

男性の3~4%位にみられたと思います。女性で1%位だったと思います。矯正治療の際に、歯の移動予定の場所に過剰歯があると歯の移動ができない恐れがあるため、摘出することがあります。

保険治療で、3割負担の場合、窓口の支払いは3000円ちょっとです(薬代除く)。手術は、局所麻酔で入院ありません。日帰りです。過剰歯の深さにもよりますが、私が処置した場合で、短いと15分位から長いと1時間位でしょうか。

悪さするかどうかは、過剰歯と周囲の歯の位置関係にもよりますので一概にはいえません。

参考になりましたでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日帰り・局所麻酔と伺って少し安心しました。
一番心配なのは、場所が場所なので、術後の後遺症や、顔の表情に影響が出るのではないか、という点です。
そのようなリスクがあるのではないかと思い、手術を躊躇しています。

#1です。

多くは上の前歯の裏側に位置しているため、切開も裏側にすることが多いので、顔が大きく腫れることは少ないです。唇側の歯肉より切開する場合は腫れが裏側から切開した場合と比べ大きくなりやすい傾向があります。
裏側を切開した場合も腫れますが、粘膜が表(唇側)より厚いため、腫れが目立ちにくいです。ただし下の前歯が上の歯の裏側の粘膜に強くあたっているような方では、腫れた粘膜を下の歯で噛んでしまうため、血が止まりにくくなることがあります。その際は止血シーネという傷口を保護し止血させるための器具を作る必要があります。
この部位の処置で顔面神経の損傷や麻痺を起こす可能性はありませんのでご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
お蔭様で、手術に対する不安が随分と消えました。
早速、主治医の先生と相談して今後のことを決めようと思います。
本当にありがとうございました。