マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。いつもお世話になっております。
一人暮らし用の物件について教えて下さい。
駅がすごく近く(徒歩2分)築浅のすごく良い物件なのですが、道路を挟んですぐ向かいが踏切となっており、音の問題が気になっている物件があります。
物件自体は鉄筋のマンションなのですが、内見の際でも踏切の音や駅アナウンスの音は聞こえていました。
私の生活スタイルが、夜11-12時過ぎ頃に帰宅するような感じなので、それほど家に居ないしどうかな、とは思ったのですが、今まで踏切近くに住んだりした事が無かったので質問させて頂きました。
実際に住まれた事のある方や、その際の対策等もお教え頂けると大変助かります。(防音カーテンなどは、もし差し支え無ければ実際の商品もお教え頂ければ恐縮です。)
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生時代に小田急線代々木八幡の線路沿いの鉄筋マンションの5階に6年間住んでいました。

踏み切りは50mくらい離れていましたが、はっきり聞こえました。電車って終電が行った後も、保線用の電車が通ったり工事や何かとあるので、夜中は静かだと思ったら大間違いです。恐らく、踏み切りの警告音よりも、電車の通過する音や振動の方が大きいと思います。また、線路と車輪の擦れる鉄粉が出るので風向きによっては飛んできます。従って、その分は他の相場より家賃が割安なはずです。
私も1週間くらいは音で目が覚めて熟睡できませんでしたが、そのうち不思議なもので慣れます。それが普通になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の工事等はなんとなく予想が出来ていたのですが、鉄粉ですか!?
でも言われてみれば確かにそう言った事もありますよね。
うーん、そうなると洗濯物とかの心配も出てしまいますね・・・。
音の他に意外な落とし穴があるとは!
というより、むしろそっちの方が気になってきてしまいました・・・。
とても貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/05 11:40

こんばんわ。


一人暮らしで駅の目の前に一年ほど住んでいたことがあります。
その時は昼と夜が逆の生活をしていましたが、私はほとんど気にせずに生活できました。他の方もおっしゃってるようにテレビの音がときたま聞こえにくくはなりましたが。寂しがりやのほうなので音が多いほうが個人的にはスキみたいです。(今は国道沿いに住んでます。)
ただ、自分が体調の悪いときなどにやたらと音が気になったりはしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに風邪など体調不良で休んでいる時の音は通常より頭に響いたりしてしまいそうですね・・・。
そう言った状況は想定していなかったので、大変参考になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:32

すべてが自分の望みどおりである物件を見つけるのは難しいので、


質問者さまがどこに重点をおくかがポイントになると思います。

ご帰宅が夜遅いということですが、朝も早いのでしょうか?
生活していくうえで「駅が近い」ということが質問者さまにとって
重要であるならば、それ以外のことは後から対応することも可能だと
思います。おっしゃるように防音カーテン、また100円ショップにもある
隙間テープなどを窓に使うと結構役に立ちます。

もしお時間があるようでしたら夜中、一度そのあたりに行ってみるのは
いかがでしょうか。ご自分の耳で確かめるということですね。
寝る時は耳栓をすれば大抵の音は遮断できますから、あとは
生活していくうえで我慢できる程度の騒音かどうか、そして
その時間帯に電車が通る頻度などを調べてみると良いかと思います。

新宿駅のすぐそばと、都心から40分離れた私鉄沿線の駅のそばでは
夜中の電車の通り具合はまったく違いますよね。また、電車によって
発着時に音を出すか静かなのかによっても変わってくると思いますので。

駅のそばの物件をお選びになるという時点で質問者さまはあまり
騒音にはこだわらない方なのかもしれないとも思いましたが、
まずは一度ご自分の耳で確かめてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
確かに、希望する全ての条件が合う物件はそうそう無いと身内にも言われました。
だからこそ何が自分にとって重要なのかをきちんと絞り込んでいかなければならないのですよね・・・。
幸か不幸か、朝はそれほど早くはありません(8-9時くらいです)。
そのため、深夜の貨物車の音はもちろん始発電車の音などはどうなのか気になっていたのですが、多少の対策を投じてみれば問題ないのかな、と思いました。(No.1,2回答者様ご意見参照)
駅も各駅しか止まらないすごくローカルな駅(?)です。
それから、実際に夜そこに行ってみるのもいい手だと思いました。
是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/04 20:35

”駅がすごく近く(徒歩2分)築浅のすごく良い物件なのですが”


駅が近いいい物件の時点で踏切も近いですよ。
踏切が近い一番の難点は、個人的にテレビを見てる時に定期的に台詞が聞こえなくなることくらいです。
線路わきに住んでる人なんて数えきれないほどいるんで極度に神経質な人以外気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
なるほどー。
テレビの音が聞こえづらくなるくらいなんですね。
確かに音の感じ方は人それぞれですもんね。
ちなみに私はそんなに神経質な方じゃないのでちょっと希望が持てました!

お礼日時:2008/02/04 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切のそばに住むのに必要な覚悟

下の子供の小学校入学にあたり、引越を考えて物件を探しているものです。

その中で、駅や学校に近く病院やショッピングセンターも歩いていける場所があり有力な候補になったのですがただひとつ踏切から50メートルくらいしか離れていない場所ということです。踏切付近の交通量は少ないのでその辺を考えても結構いい場所かなと思っています。

調べてみると、騒音/振動/鉄粉等の問題があるようでその辺はこれからいろいろと工務店の方とも話をしていこうと考えています。

そこで実際に踏切そばに家を建て住んでいる方や踏切そばの家を造りに携われた方(建築関係のお仕事をされている方)がいましたら、踏切近くに住むときに覚悟しなければならないことや、その軽減のためにされていること等があったら教えていただきたいとおもっております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの本線から20mのマンションに住んでいました。入居時に防音ガラスと取り替えました。
50mと言っても間に何があるか。敷地と線路の高さの差とか、あとJRの本線(深夜でも貨物列車が通る)なのか私鉄なのか、レールの継ぎ目が近くにあるかどうか、などなど不明なことが多いですが・・・ふつうの人ならなんともない(慣れる)でしょう。

しかし、時計のカチカチ音が気になる人、窓を開けられないこと、夏はエアコンが必須、テレビは生で見ず録画して追っかけ再生で見ないと、列車が通るときに大事な台詞を聞き逃します。若いときはいいけれど50歳くらいになると聴力の「言語の明瞭性」というのが低下します。つまりテレビなどが聞き取りにくくなります。

そういったことに神経質でなければ普通に住めると思います。

Q線路わきの物件の騒音について教えて下さい

今一人暮らしのための部屋探しをしています。
気になった物件のひとつが線路のすぐ横に建っています。
その地域の相場よりも安めの家賃で不動産屋の方は「線路のすぐ横だから家賃が安め。」とおっしゃってました。それなりに音はうるさいと思うのですが住んでいて不快に感じるほどなのでしょうか?
実際に似たような物件に住んでいる、住んだことがあるよわうな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

阪急電車の線路すぐ横のマンションに数年住んでいたことがあります。
主要路線でかなり頻繁に電車が通る所でしたが、一言で言えば徐々に慣れます。
もちろん好んで選ぶ必要はないですが、家賃や買い物便などの他の条件が優れた物件で、
しかも永住するつもりがないのなら、選択としてはありだと思います。

注意事項としては、
(1)私鉄は終電から始発までは静かだが、JRは深夜でも貨物や夜行列車があるので注意。
(2)私鉄も夜間に保線用車両が通ることはある。
(3)踏み切りがすぐ近くの物件は警報機の「ルンルン」恩が加わる。
 (個人的には、走行音よりこちらの方がイヤでした。)
(4)踏み切り付近では列車が警笛を鳴らしやすい。
(5)カーブ付近だと、「シャーッ」という摩擦音がする。
(6)テレビのリモコンが手元にないと、ドラマの決め台詞を聞き逃すことがある。

(2)~(6)にあてはまるマンションでしたが、まあ生活はできてましたので、
なるべく避けるという程度の認識でよいのではないかと思います。
アパートだともっと影響は大きいのかもしれませんが、参考にしてください。

阪急電車の線路すぐ横のマンションに数年住んでいたことがあります。
主要路線でかなり頻繁に電車が通る所でしたが、一言で言えば徐々に慣れます。
もちろん好んで選ぶ必要はないですが、家賃や買い物便などの他の条件が優れた物件で、
しかも永住するつもりがないのなら、選択としてはありだと思います。

注意事項としては、
(1)私鉄は終電から始発までは静かだが、JRは深夜でも貨物や夜行列車があるので注意。
(2)私鉄も夜間に保線用車両が通ることはある。
(3)踏み切りがすぐ近くの物件は警報機の「...続きを読む

Q電車の音がうるさいのですが、いい防音方法はありますか?

先月引越しをしました。駅の近くを選んだのですが、電車の音がうるさく、睡眠不足になっています。線路からは一本入った通りの家なのですが、どうやら窓(賃貸なので防音サッシではありません)から音が入ってきているようです。このままでは昼間も落ち着かないし、夜も眠れないので引越しをしようかとも考えているのですが、引越しの初期費用を考えると・・・。何か自分でできるいい防音方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も駅から徒歩1分の所&お隣が機械屋さん、に住んでいたことがあります。
↑の方と同じよーに
>頭の中では、列車の通過音は、虫・鳥の鳴き声、気にならない程度
>の風の音、近隣の親しい家からの音と同じ、

で子供の頃の話ですが、自殺する人がわりと多い路線だったので
警報がなるとヤジウマしにしょっちゅう行った事もあります。

1度静かな住宅街に住んだ事がありますが
鳥の鳴声しかせず、静かすぎて逆に、ノイローゼになるかと思った位でしたよ;

防音方法は、窓全体に貼るシートって今売ってませんか?
そのシートが防音のシートじゃなくても、
ほんの少しだけでも音を和らげる事が出来るって
友達から聞いた事がありますが。。。

それか隙間対策叉は、引越しでしょうか。。。

Q踏み切り、線路がすぐそばの一軒屋

今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。

物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。

新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。

ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・

家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。
調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。

家の中で踏み切り・線路に近いのはお風呂場と洋室になります。

立地以外は、かなりかなり気に入っています。明日にでも契約しようかと思ってるほどに‥

でも、もう一度冷静になって他の方の意見を聞いてから再度考えようと思ってます。

そこでお聞きしたい事が、踏み切り・線路近くに住むことのデメリット
を教えてください。
または、物件選びで最初は迷ったが住んだら都だった‥という話しもあったら教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

(なお、購入するのではなく賃貸です。)

今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。

物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。

新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。

ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・

家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。
調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。

家...続きを読む

Aベストアンサー

私もマイホーム建築中に5ヶ月程その様な状況のところに住んでいました。
状況としましては、家の横踏み切り・線路が4本(JR・名鉄)
昼間でもそこそこ揺れましたが、それはどうにか我慢できました。
しかし問題は夜中です。
JRの東海道本線でして一晩中(24時間)貨物列車や寝台特急が走ります。
貨物列車は車両が長いですし、重量物を積んでいるせいか相当揺れを感じて地震かと思い夜中に起きてしまう事もしばしありました。
それも3・4ヶ月くらいしたら次第に慣れてきましたけどね。
貨物列車や寝台電車が走らないような環境ならそこそこ我慢は出来るとおもいますよ。

Q線路からの騒音は何デシベル?

JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、継ぎ目付近では5高くなると言われています。

大きめに取って95とすると、30m地点で80、100m地点で70、150m地点で65程度と想定されます。

テレビの音は1m地点で75デシベル程度のことが多いです。
一般に音は10デシベル以上差があると影響しませんので65デシベル以上から聞き取りに影響があると思われます。

よって150m程度離れた地点では多少影響を受ける、100m地点では鉄道騒音の方が大きくテレビの音が聞き取りづらくボリュームを上げないと難しいと思います。30m地点では10以上テレビの音が小さいので、聞こえない程度になると考えられます。

但しこれは遮蔽物などがない場合ですので、一般に屋内では鉄道騒音はもっと小さくなります。

防音サッシなら25デシベル程度(500Hz以上の高周波の範囲)、普通サッシはそれ以下の低下しか見込めません。

但し、それはサッシ単体の性能ですので、通常は壁による遮音効果があります。そのため壁ととサッシの面積割合と部屋内の吸音性状によって遮音量は変わります。
通常住宅の場合窓を閉めた状態なら25デシベル程度の遮音が見込めます。

この値を考慮すると、鉄道騒音は、
30mで55,100で45,150mで40となりますので、30m地点では影響がありそうですが、他ではあまり影響はないと考えられます。

また通常鉄道沿線は建物があることから、30m以上離れた地点の間に建物がありそれに遮蔽されることによりもっと小さくなることもあります。
逆に風の影響や反射による影響などにより大きくなることもありますので、以上はあくまで机上での計算の話です。

1m地点の騒音と比べて距離減衰により5mで14デシベル、30mで30デシベル、100mで40デシベル、150mで43デシベル程度音が小さくなります(間に遮蔽物などない場合)。

ガード下が#1さんの書かれているように80デシベル程度ですが、ガードによる遮蔽効果があります。

新幹線は基準があり75または70(地域によって異なる)以下に抑えることになっています(但し達成していない地域が一部ある)。

在来線は基準が無いので、新幹線より大きいことがあり、5m地点で83~90、...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報