柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

2才の手乗り文鳥を飼っています。
あまり籠から出してあげていなかったのですが、一応手には乗ります。
しかしこのところ、ツガイの片方が、出してあげても壁に激突して落ちます。
何度もぶつかってしまうので、近頃は籠から出してあげることもできずにいます。
籠の中では何も不自由はしていないようなのですが…。

何が原因なのでしょうか?
どうすれば治るのでしょう?
可哀想で仕方がないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も文鳥4羽と暮らしています。ツガイが2組です。

私の経験でも同じような事がありました。
私の場合は♂のブンのヒナ時代に病気になったので隔離して看護した
のですがその際にとても甘やかしたので少ーしヤンチャなヤツに
育ちました。
その後、♀と一緒にしたのですが何か気に入らないことがあると
(交尾させないとか、出たいぞー)とかの際に
♀のブンの足をつついたりしていじめ?るので
♀はカゴから出た途端、激しく飛んで窓や壁に激突します。
そこでクリッピングと言うことをしました。(激突するブンの)
羽を交互に切るのです。
こうすると飛行能力が落ちるので激突することはなくなりました。
このクリッピングは小鳥を飼ったお店でもしてくれますし
(200円でした)
またクリッピングの方法を図解説明してくれているホームページも
あります。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/shiiku- …爪が伸びたら
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/hanekir …
この方のホームページは文鳥飼育にとても詳しく
楽しいので私はいつも参考にしています。
また、クリッピングをしても次の換羽で羽が生え変わればもとのよう
に飛べます。
クリッピングしたブンをいたわり、優しくしてやると飼い主にも
慣れてくれます。
うちは次の換羽までには双方落ち着いていいカップルに
なってくれました。

楽しい文鳥ライフを送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます!
教えていただいたHP、早速じっくり拝見します。

しかし、なぜ激突するんでしょうか?
あまり出さなかったから感覚がおかしくなったのでしょうか??

クリッピングすると、庭に出したりもできますか?
無理でしょうか。
部屋だとフンの心配ばかりで、なかなかゆっくりだしてあげられず…。
質問ばかりですみません。

親切なご回答、ありがとうございました。

kinsei22です。

クリッピングしても庭に出すのは危険です。
飛行能力が落ちてブンも戸惑っています。
そこへ庭など、未知の環境へ出しても怖いだけだと思いますし、
人間の手に届かない場所に必死で行ってしまう可能性もあります。
決してクリッピングしたブンを庭に出さないでください。

フンの事はマメにティシュで拭くか、そのまま乾燥しても水を含んだ
雑巾等で簡単に取れますよね。
私はブンの低位置には新聞紙を広く敷いています。
見た目は悪いのですがブンと遊ぶのが
楽しいのでそうしています。

激突するブンは性格かもしれません。
うちの子はヒナ時代から怖がりなのです。
♂が足をつつくから怖いのかもしれません。
怖いのでとにかく大急ぎでカゴの扉が開くと飛び出すのですね。
窓にガラスがあるという認識もないのでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

庭に出すのはやめます(笑)
たしかに、あまり馴れていないので怖いのかもしれませんね。
参考になりました。