プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マンションに住んでいる為、ポストが1回のロビーにまとめておいてある状態(部屋番号で区分)なので、隣の家と間違ってよくポストに入っており、いつもこちらでチェックして隣の家のポストに入れてあげます。(お隣も同じようにしてくれてます)

 この場合隣同士なのですぐに「これウチのポストに入っていたんで」と渡すことが出来ますが、全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?
 
 私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…と、配達者に出会ったら渡すようにしています。

 しかし毎日出会うわけではありませんので、かなり日が経つ場合があります。もし本来の受取人から、「あなたがずっと持っていたせいで、申し込み期限に間に合わなかった」等、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?

 もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? (ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)

A 回答 (6件)

>全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?


再配達してもらうようにすれば良い。
というよりも、そうしなければならない(はず)。

>私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…
わざわざ出向く必要はありません。
郵便であれば再配達と書いてポストへ入れるか、メール便などと同じく
会社(郵便局)へ電話連絡して取りに来てもらえばOK

>もし本来の受取人から、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?
そうならない為にも、上記の方法で早急に配達業者に戻しましょう。
そうすれば仮にそういう状況になっても悪いのは業者で責任は問われません。

>もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? 
>(ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)
これは罪に問われる可能性が高いと思います。
他人宛の信書を開けてしまえば、信書開封の罪となりますし、
開けなくても破棄してしまえば、他人の物を廃棄してしまった事になるので罪状は不明ですが罪になるかと。
子供が行った場合でも、親には監督責任者として行動に責任をもつ事になりますので賠償の義務があります。
(この場合は罪自体は課せられませんが民事上の賠償義務を負います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私が配達者に会うまで…と持っていたら確かに遅くなりますね。ただ責任が問われないと知り、ホッと致しました。次回より電話やポストに投函という方法で、対処していきます。(最近ガソリン代が高くなってきたから、わざわざ届けるのに車を使うのも少ししゃくですが…)

 例え悪気はないとはいえ、勝手に捨てたりしたら保護責任者である私が罪に問われるかもしれないのですね。今まで自分宛に届いた郵便物もダイレクトメールっぽいものなら、さっと差出人のみ目を通してすぐポイっとしてましたが、他人のが混じっているかもしれないのでこの行為も要注意ですね。子供に触られないよう何か手を打ちたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 16:08

誤配達されてきた場合



「間違って届けられていました」
と紙に書いて輪ゴムで巻き、郵便ポストに投函すれば
良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 配達者を待っていれば日が経ちすぎますよね。ポストに投函する方法にします。

 ただマンション内の誤配は一度郵便局に連絡して間違いのないように、注意したいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 15:38

管轄の郵便局に電話をすれば、対応してくれますよ。


私は引越しをしたばかりの頃に、以前入居してた人の郵便物が何回か届いた事があります。
「ポストに入れたままにしてて下さい。配達員が取りに行きます。」と返事をされました。

ポストに入れたままなら、子供さんも手が届かないから安心ではないですか?
他人宛の郵便物を捨てた場合・・・・・申し訳ありません。詳しくないので分かりません。
私の経験談だけで、ご参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウチのマンションの場合、鍵付きのポストですので、誤配の郵便物を勝手に取り出してもらえないですね。

 ただ郵便物を子供がどうにかした場合、No6さんの回答によりますと、罪に問われるかもしれないらしいので、子供の手の届かないところに置くことを考慮しないといけませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 15:34

誤配があった場合は、最寄りのポストにそのまま投函で大丈夫です。


もし一言注意喚起をしたい場合は、郵便局に電話をすると直ぐ取りに来ます。その時に注意を行えば宜しいかと。
マンションでの度重なる誤配は一度配達管轄の郵便局に連絡して、注意をすると無くなるなずです。

ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。マンション内での隣同士間違われるケースが多いので、管轄の郵便局に連絡してみます。
 
 郵便局の誤配なのに、こちらが動かないといけないなんて、ちょっとしたことだけど手間ですね。

お礼日時:2008/02/05 15:31

郵便局の電話すれば取りにきますよ。



自分は付箋に「誤配です」と記入して郵便物に貼ってポストに投函しちゃいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。電話という手もあるのですね。でも仕事から帰ってからでは時間が遅いので、仕事の日だとむずかしいですね。

 郵便局の誤配なのに、こちらが動かないといけないなんて、ちょっとしたことだけど手間ですね。でもウチ宛の郵便物の中にもそのような経緯で届いている場合もありますので、見知らぬ方とお互い様ってところでしょうか。

お礼日時:2008/02/05 13:58

「誤配」と書いた紙を貼り付けてポスト投函、これでOKですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。次回からそのように致します。しかし、郵便局の誤配なのに、こちらが動かないといけないなんて、ちょっとしたことだけど手間ですよね。でもウチ宛の郵便物の中にもそのような経緯で届いている場合もありますので、見知らぬかとお互い様ってところでしょうか。

お礼日時:2008/02/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!