プロが教えるわが家の防犯対策術!

推薦入試で大学合格が決定したのですが、何をして過ごせばよいか全く分かりません。
周りが必死に勉強している中、本を読むのはなんだか時間を無駄にしている気がして(今までいかに時間を切りつめるか必死だったので)、でも数学や物理を攻略しようと思っても、もう大学で使わないと思うのです。また、今までは、努力が模試やセンター試験などですぐに跳ね返ってきたのでとてもやりがいがあったのですが、今は勉強をしても目標がないので、やる気がなかなかでないのです。
アルバイトや免許は禁止されています。
一生こんな暇な機会なかなかないと思うんですが、このままだとダメダメな気がして。
春までにすべきことや、暇があるときこそすればよかったことがあれば本当にぜひ教えていただきたいです<(_ _)>

A 回答 (7件)

その合格した大学を訪れてはどうでしょうか。

パンフレットで見る大学と実際の大學は雰囲気が異なります。
学生を見ていれば、一番良くわかります。期待を持つかもしれませんし、失望するかもしれません。

あくまで、一例です。
    • 0

何をして過ごせばよいかわからないのなら何もしなければいいです。

自分の人生なんだから自分のすることは自分で決めましょう。
人にこういわれたからこうする、なんて生き方は面白くもなんともありません。
    • 0

本を読めばいいじゃん。

教養文庫を読みましょう。あれもこれもムダって考えるのはダメ人間です。
大学生の春休みは2ヶ月あるので,毎年暇な機会はつくろうと思えばつくれます。
これから使わないからいいやって全然勉強しない人も,ダメ人間って言うんですよ。

>努力が模試やセンター試験などですぐに跳ね返ってきたのでとてもやりがいがあったのですが、今は勉強をしても目標がないので、やる気がなかなかでないのです。
 努力をすれば必ず報われるわけじゃありません。そういう経験したことないんですか?結果が返ってこないと努力できないなんてダメ人間ですよ。ちゃんと一般で受験した人との差ですね。
    • 0

私も主さんと同じように昨年の今頃同じような気持ちを抱えていました。

私はあの時期、自分の趣味に高じつつ(手芸とか今まで時間なくてできないことをやったりとか)学校にちゃんと行き意味もなく入試問題を解いてました。(といっても2月中ごろくらいまでですが)私は化学が苦手な上、大学でも必要だった・・・という理由もありますが。私の場合は結果を出さなきゃいけないという差し迫った気持ちがない分気楽に勉強できましたし有意義だったと今でも感じています。それになんか・・・推薦で通ってしまった自分が、周りで国公立入試のために必死で勉強している友人、クラスメイトを尻目に遊びほうけるのは気が引けてしょうがなかったので。
あとは・・・下宿生活になることから、家具選びとかの毎日でしたね。自宅通でも大学になるまでの準備とかをするのはどうでしょう?新しい鞄や文房具を探したり、高校時代のいらないものを整理して部屋の模様替えをしたり。あと大学によってはシラバスがHPで掲載されてたりするので「入ったらこんなこと習うんだ・・・」と大学の事をちょっと調べておくのもいいですね。受験期は入試科目とかボーダーとか倍率とかそういうものにばかり目がいっていたかもしれないので、もしかしたら色々発見があるかもしれません。

自分のことを多く書きすぎてしまい、参考になるかわからない点が多いですが・・・少しでも有意義な2ヶ月間を送れる様、色々工夫してみてくださいね。
    • 0

私からすると贅沢なヒマ人。

数学、物理が要らないなら文系かな。大学を出ても事務職希望だと職がない。そのための対策を今から考える。
勉強するとしたら、大学の学科で必要となる勉強。仮に法学部なら法律、経済なら会計士の勉強。その周辺的な社会科学、一般教養の勉強。語学の勉強。哲学、文学。
    • 0

”時間を無駄にする”という大変貴重な経験が今できているのですから、良いことだと思います。

社会人になったり、家庭を持つとできない経験ですから、悩むことなく入学を待てばよいと思います。無理せず、やりたいことができたらやればいいです。私も同じように過ごした時期があって、その後の結論は、イキイキ生活していくには目標が重要、人生にはある程度の社会責任や負荷があった方がいい、ということでした。参考まで。
    • 0

外走ってこい!

• 0