アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
最近1週間に1~2度排便前に、つきさされるような腹痛があります。
ちくちくして、しまいには立っているのも辛くなる。排便後にはすっかりなくなるのですが・・。
これは何かの病気なのでしょうか?
11月に流産をしたのですが、1月頭くらいからたまにおこるようになりました。腸が悪いのか、それとも、卵巣か子宮系なのか・・・。
また妊娠を考えているので、とても気になります。
何かご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごく普通の症状です。


ちょっと便秘気味みたいですので、直腸に便が貯まって痛みを出してるのでしょう!
私も毎回その様な事が起こってます。
一番良いのは直腸に便がパンパンに貯まるまで我慢せず出すのが宜しいのですが、どうも貯まってしまう見たいですね。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに便秘気味ではあります。
なるべく、便秘しないようにして、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 14:28

便がとても硬くなっていませんか?


硬い便が出口まで動いていくときに激痛が走ったりします。
もしそうなら、便が柔らかくなるような工夫をするといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最近便秘気味で、とても硬いです。
なるべく、食べ物、運動などをし、便秘対策をしてみたいと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 14:29

私の例を書きますね。



流産掻爬
 ↓(この間1年)
排便前に腹痛。排便後は嘘のようにすっきりする。
 ↓(この間5年)
消化器科で大腸内視鏡検査
大腸に異常なしだが「外側に何か癒着かも?」と言われる。
 ↓(この間2年)
婦人科で子宮卵管造影検査
片方の卵管が閉塞し水腫(癒着?)
 ↓(すぐに紹介状、大病院へ)
婦人科で腹腔鏡検査
卵管と腸が卵巣に巻き付いていた!
その場でレーザーメスで癒着をきれいに剥がす

水腫のなかった方の卵管卵巣は問題ないので、十分自然妊娠可能と言われています。多くの水腫の原因とされるクラミジアの感染も、私は陰性でした。

排便に関係していますので、まずは消化器内科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。ひとつひとつ心配の種を消していくのが一番の近道かと思います。心配の種を消していって、結果、何もなかったとなれば#1さんのように「ごく普通」と安心して受け止められますものね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
oimsoqさんのようなケースもあるのですね。
ただ、便秘気味でもあるので、ちょっと食べ物など気をつけて、様子をみてみたいとも思います。
3月に、卵管造影検査をする予定なので、もしかして、何かあれば発見できるかもとも思います。
そういった場合もあるのかと参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!