アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17の女です
ここ1ヶ月くらい、排便の前に必ず腹痛に襲われます。
下痢なんじゃないか?ってくらい、お腹が痛いのですが、トイレをすると普通のものだったりもします。
私は胃腸が弱いほうなのですが、排便をする前に必ず腹痛に襲われるって事はありませんでした。
これは、何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

痛みの強さも問題ですね。


激痛が走るなら、1度、病院にて診察を受けてみましょう。
基本的に、排便の作用は大腸が動くことにより排泄に繋がります。
多少の痛みは、皆さんあると思いますよ。
まず、腸内環境を整え、スムーズに出る様にしましょう!
    • good
    • 3

大腸の炎症があるのかも


内科で相談してみた方がいいですよ
    • good
    • 0

普通、排便前は直腸手前で大便が留まっていますが


腹痛が起きる時は何らかの理由(便の量が多い、便が硬い、腸蠕動が不活発=腸がよく動いていない等など)で、それよりもまだ手前で大便が溜まっている時です。
勿論、気張れば排便できますし、腹痛もなくなるでしょうから、特に問題はありません。

それが何度も続くようでしたら食生活の改善が必要です。
食べ過ぎに注意し、繊維質をよく取りましょう
できれば野菜から先に食べ、その次に肉、最後にご飯の順番で食べると良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!