電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買って1週間になります。
最初は多少、度が合わなくともいずれ慣れると思ってたのですが、
メガネをかけてると必ず頭痛がします。
メガネ屋さんとは結構親しい仲なので、クレーム処理となると、面倒をかけてしまいそうで、気が引けるのですが、、
メガネを買って度が合わなかった方、結構いると思います。
そのような時、どうなさいましたか?

A 回答 (6件)

今までメガネを買って度が合わなかったことはありませんが、


メガネを作るときは必ず眼科で視力を測定し、めがねレンズの処方箋(?)を
書いてもらってメガネ屋さんに行きます。
眼科の処方箋(?)を持っていくと、3ヶ月以内だったら
無料でレンズ交換をしてくれるらしいです。

waka4642さんは、眼科で度を測られたんですか?

無料でレンズ交換をしてくれるのは、うちの近所だけかな?
(近所の話だったらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私は、眼科へは行ってません。
眼科で処方箋を出してることすら、知りませんでした。
直接メガネ屋へ行き、視力測定して作ったのです。

明日、メガネ屋へ行きレンズ交換を依頼しようと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 20:28

いくら仲がいい眼鏡屋さんでも行った方がいいですよ。

度が合わない物をしていると今以上に悪くなります。
金銭の問題などでしたらまっいいかーで終わりにできますが、目は一生使う物です。視力が今現在どのくらいあるか分かりませんが・・・
私は裸眼で0.01より悪いのです。公共のお風呂に一人では怖くて入れません。
このような事にならない内にきちんとしためがねをした方が良いのではないでしょうか?もしその眼鏡屋さんに行くのがイヤでしたら病院などではかってもらいめがねを買い治すしか無いですよね。
ただ買った眼鏡屋さんなら今なら無料でなおしてくれますけれど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。合わない眼鏡は視力を悪くするというのは同感です。
新しい眼鏡を買い替えるほど余裕は無いので、メガネ屋へ行って直してもらおうと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 21:05

どうしても、メガネの度を上げると、頭痛がしたり 階段を降りるとき足元が不安定になります。

  しばらく掛けてないと 慣れないですね。

普段用に レンズの度を落とした物を準備して置いても良いね。
今までのメガネも 有るんですよね。普段はそれを掛けるとか
必要な時だけ、 レンズの度を上げた物を掛けるとか。
免許の更新時だけとか 

あと選択として、 コンタクトも頭痛になりにくいので 使い捨てを使用は??

これでは  回答にならないかな ???

メガネ 5個持ってるけど  普段は 一種類しか 掛けませんね。
使い捨てコンタクトも 併用してます。 休みの日だけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はメガネ歴は10年以上になりますが、今回ほど頭痛が酷いのは初めてです。多分、しばらくかけてても慣れないのではないかと思います。

今回はサングラスなので、普段かける頻度は少ないのですが、それでもサングラスをかけてすぐに不快を感じるので、メガネ屋へ行って来ようと思います。

私もコンタクトレンズを2個持ってますが、不精なのでほとんどつかっていません、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 20:59

私は眼科で視力を測り、処方箋(レンズの指示)を書いてもらいました


でも数年後、見えないから眼鏡を変えたいと眼科に行くと度が全然合ってませんでした
先生が眼鏡屋に電話して、無料で変えてもらいました

一度、眼科で合っているか、診てもらったらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の方のアドバイスでもありますが、メガネを作るのに眼科へ行くという事を私は知りませんでした。

明日、メガネ屋へ行き作り直してもらってもまだ合わないようであれば、
眼科へ行こうと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 20:51

どの程度、矯正したのでしょうか・・


元の視力にも寄りますが、0.8~0.9程度まで出ていれば十分ですし、それ以上まで矯正すると頭痛がしても当然だとおもいます。
私は裸眼だと0.04程度なのですが、メガネは0.8くらいです。1.0まで矯正したときは吐いてしまいました。コンタクトだと、1.0まで矯正しないと不快です。
レンズと眼球との距離でこうも違うのか、と思います。

メガネが合わない・・と言わずに、最近、頭痛がひどいんだけど・・とボソっと言ってみたらいかがでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は乱視を2ポイント強くしました。
これだけなのに、頭痛がひどいのです。

明日、メガネ屋へ行ってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 20:42

こんばんわ。


私も以前同じ様な事がありました。
親しい仲でも商売なので関係ないと思います。
逆に、次に作るときにそのめがね屋さんに足が向かなくなりますよね。(めがね屋さんはずっと理由が分からないままになってしまいます。)
頭痛がするのは度がキツいのでしょうね。
私も以前はめがね屋さんで視力をはかって、そのまま作ってもらっていましたが、眼科で処方してもらった方がピッタリくるので、それ以来眼科で処方してもらったモノをめがね屋で作ってもらっています。
早めに、交換してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、商売なのだから、仲が親しいことは関係ありませんね。

早速明日、メガネ屋へ行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!