アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なんですが、レセプトの病名は誰がつけるのでしょう?

これからMOでレセプトを提出するようになるそうですが、
病名がコード化するということで検査・薬剤等の適応病名が更に絞られ、
言い換えれば、マニュアルがあれば素人でも付けられると思うのです。

話は戻りますが、レセプトの病名はドクターが付けなくても良くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険請求のルールとして、医師が診療録に病名を記載する義務があります。

いわゆる、診療行為からレセプト病名をつけるという行為は一般的に
行われているとしても、保険請求上の規則からは外れています。
現時点で、社会保険事務局がそれをどう考えているかという話でしたら、
それが日常的に行われていることは知っているが、そこにあえてつっこむ
気はないと考えているのではないでしょうか。 立場を変えて言えば、
レセプト審査などにおいても、建前上は医師がチェックしていることに
なっていますが、コンピューターではじかれたものを事務がチェックし、
医師が確認をするという手順になっていると思われます。

今回の改正より、カルテの記載等も事務が代行することを公に認め、
評価するような流れではありますが、記載内容は医師が決定することには、
何の代わりもありません。 現実の運用はともあれ、規則としては医師がつける、
付けたものには医師が責任を取る、ということは変えようがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立場を変えての見方にも気付かせて頂きとても感謝致します。
付けた病名には医師が責任を取るという姿勢で、取り組んで行こうと
思います。
ありがとうございました。

医師がつけるべき事項です。

事務職がつけてくれると医師の雑務が減り、大変助かるのですが、医師法違反になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的な流れの再確認ができました。
感謝いたします。