アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートで建築できる階数は何階まででしょうか?
建築法上の制限はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造(RC造)の計算基準によると高さ21m以上から計算方法が変わります。

一応の目安とすれば、普通の鉄筋コンクリート造なら高さ21mになるかもしれません。
鉄骨・鉄筋コンクリート造(SRC造)なら高さ21m以上は可能です。
一階の階高によって階数がかわります。
階高3.0mの場合は7階
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

鉄筋コンクリート造という大くくりの中での法規制はありません。

少し、補足するのであれば、高さ・形状により計算方法が異なるといったことになるかと思います。
また、高さ60mを超えるのであれば、構造評定といって建築確認申請とは別に、評定を受けなければなりません。
だからといって出来ないわけではありません。
ただし、鉄筋コンクリート造でも、さらに壁(壁式)を主体とするもの、壁と柱を主体(壁式ラーメン)とかは、簡易な構造であるが故、一定の法規制があります。
なお、行政指導として、一定高さ以上の場合は、地震力割増す、構造評定を行う、等を課していることがあるので事前の確認が必要です。
    • 0

>建築法上の制限はありますでしょうか?

構造計算などで耐震性や避難に対する安全が確認されれば、規制はないと思います。

ただし、建てる地域によっては近隣への影響を考慮して建築基準法により高さ制限があります。でもこれは構造種別は関係ないです。

また空港周辺などでは、飛行機の航空に対して安全を確保するため、建造物などの高さに対して規制があります。
    • 0