gooID利用規約 改定のお知らせ

初めて質問させていただきます。
観音様・観音菩薩の表情が、目をつぶっている、半開きのものがほとんどだと思いますが、これには何か特別な理由があるのでしょうか?ネットでいろいろ調べたのですが、見つけることができませんでした。
知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



観音様は「菩薩」ですから涅槃の表情ということはないと思います。
「菩薩」は「菩提薩埵(ボーディサットバ)」の略で「悟りを目指して修行途上にあるもの」を意味しています。
ですから「菩薩」はまだ悟りに達してはいないのです(悟りに達したものはすべて「如来」と呼ばれます)。
「菩薩」はもとはお釈迦様の修行時代を指す言葉であったとも言われますが、後に修行者全般を指すものとなり、また大乗的解釈としては「悟る資格を持ちながら人々を救う為に敢えて修行者の段階に留まっている存在」と考えられるようになっていきました。
観音様についても「本来は悟ることが可能であるが衆生救済の為に菩薩のままでいる」と説明されることが多いです。
日本人は観音様のそのような姿に魅せられてきたところも多分にあるのかもしれません。
「仏像」として作られる際に「涅槃」の姿をモチーフにするのはほぼ釈迦如来に限られており、しかも日本では大陸ほど御釈迦様本人に対する信仰が隆盛を見なかった為に「涅槃像」はあまり作られませんでした。
観音様に特別の目の開き方があるという話はあまり聞きませんが、ほかの方も仰っているように仏像には「半眼」のものも多く見られますね。
勿論観音様と一口に言いましても十一面や千手は表情がそれぞれですし馬頭のように憤怒相のものもある訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。観音様は、本来悟る資格を持っているので、半眼なのですね。

観音様「悟る資格を持ちながら人々を救う為に敢えて修行者の段階に留まっている存在」とは知らなかったのですが、知らず知らず惹かれてしまうのは、観音様のそういう姿に惹かれていたのですね。

お礼日時:2008/02/12 00:34

N03の回答に加えて、私は、次のように理解しています。


 目は、開くのも、閉じるのも、それなりの意識が必要ですが何も意識しない境地=無我の境地に達したとき、目はおのずと「半眼」になります。観音様に限らず半眼の表情で、無我境地におられること表しているのでしょう。
 これは、中国や、東南アジアとは異なり、日本の仏像に多い傾向と思われます。半眼の仏像は、日本の仏教関係者独自の仏像に対する意識の投影と見れば理解できそうです。したがって、涅槃の「閉じかけ」とは、意味が違うように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半眼とは無我の境地になるということなのですね!観音様が半眼の表情である理由に納得がいきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:43

え?あれって涅槃じゃなかったっけ?



「ねはん」と読むのですが、いわゆるお釈迦様が入滅(亡くなる)様子の目を閉じかけている姿のことを指します。
タイなどではお釈迦様が寝転んで目を閉じかけている(あるいは閉じている)仏像がありますね。あれはちょうどお釈迦様が亡くなる瞬間の様子を再現したものです。別に昼寝しているわけではありません。ここのところについてだけは「自信あり」です。

観音様については存じませんが、個人的には涅槃を表現しているのではないかと思います。というのも、涅槃は「悟りの境地に達している」さまを表したものとなっていますので、観音様も悟りの境地に達しているので涅槃でそれを表現しているのだと思います。なぜなら、観音様といえども必ずしも眼が半開きではなくはっきりと見開いているものもあるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをはっていただいたサイト見ました。涅槃とは「悟り境地に達している」さまなんですね!確かに半開きの目って、普通に開いているより、インパクトがあって、遠くを見透かしているのか、何を考えているのかわからないけど、すごく気になる表情ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 10:01

半開きの目のことを「半眼」といいます。



仏教的な意味では、半分は外の世界を、半分は自分自身(又は目に見えないもの)を見つめている、という意味だそうです。

目を閉じている仏像は、有名なお寺なんかではほとんど無いと思います。閉じているように見えるものの大半は伏し目で半眼です。全くないかといえばそうでもないと思いますが、閉じているのは割とタイなどの仏像に多い気がしますね。
目を閉じているのはより神秘性や精神性を強調したもので、多くは瞑想している姿を写したものとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半開きの目のことを「半眼」と言うんですね。初めて知りました。半分は外の世界、半分は内面を見つめているなんて、奥が深いと思いました。半開きの目って、心理的に相手に何かインパクトを与えるそういう効果だと思っていたのですが、ちゃんと意味があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 09:57

趣味で仏像彫刻をしていますが、『目をつぶっている』仏さんというのは、知りません。

半眼はテクニック的なモノだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニックですか・・・・。ネットとかでみると、どれも半眼のものが多く、何か理由があるのでは、例えば、半開きの表情は、人の心を癒すとか、そんな心理的なものかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 09:50

世の中の煩悩・悪いものを見ないようにするためだと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。納得する理由ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q複数の保険会社に加入してても一社からしか出ないの?

健康保険、損害保険、生命保険、いろいろありますが、
例えば、健康保険で、複数の保険会社に加入したとします。
保障内容も同じであるとすると、
保険が適用できる場合、加入している保険会社全部から
保険金が支給されるのでしょうか?

それともある保険会社から支給された場合、
他の保険会社は支給してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支払いますから損害保険型です。

生命保険会社や、損害保険会社の医療保険、これは、1日あたり、契約額を支払いますという内容ですから、入院費がいくらかかるとか、差額ベッド代が実際はいくらかかったかに関係なく支払われる生命保険型です。
自動車保険の搭乗者傷害保険は、これも入院あたり1日1万円とか、決められた額を払いますので生命保険型です。

これからが本論ですが、
損害保険型の保険は、複数の保険会社に保険をつけていても、損害額の上限で打ち切りです。
支払は、契約が一番先の会社とか、複数の会社で按分とか、これは、それぞれの約款に書いてあります。

生命保険型は、複数の会社にかけていても、それぞれ、重複しても支払われます。


但し、ここからも重要なのですが、保険金詐欺や、保険金殺人などの犯罪を防ぐために、保険は、同じような種類の保険に入ろうとするときは、保険会社にその内容を告げなければなりません。これを告知義務あるいは、先に入っている保険会社に対しては、通知義務というのがあります。

これに違反して黙っていると、どちらの保険も解除されて、事故が起きても、どの保険会社からも支払われないということがあり得ます。

だから、同じような中味の保険に入る際には、必ず申告しましょう。高いお金を払って、一銭も出ないということを防ぐために。

保険には、実損害を填補する損害保険型と、実損害には関係のない支払をする生命保険型とがあります。

損害保険会社が出している保険が損害保険型では必ずしもありませんし、生命保険会社が出している保険は、ほとんどすべてが生命保険型です。

少しややこしいのですが、例を挙げると、

健康保険(国保も健保も同じです)は、治療費の実額を補填しますので損害保険型です。
自動車保険の中の車両保険とか対人賠償責任保険、これは、あなたの車の修理代金や、被害を受けられた方との示談額という実額を支...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報