【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します)
東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部
(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定
でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の
内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。
偏差値は現在の所、44~45くらいです。
 *化学の偏差値は51くらいです。*
ご存知の方々 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらも全体的には化粧品の研究とはかけ離れた内容です。

どこかお目当ての研究室でもあるのでしょうか?

特に物質応用科学のほうは、専門の先生の
殆ど全てが、日大理工の工業化学科と
いうところの出身で、企業の研究室など
学外での研究活動のない方が殆どです。
 全てとは言いませんが、化学プラントでの
化学合成とか分析に関連したような内容が
主です。
 歴史的に見ると、本当は理工学部のほうが
いいのですが、ご質問の2つの学科の比較
で言うと、応用分子のほうが就職面でも
カリキュラムの面でもいいと思います。
 応用分子のほうは、知的所有権とか
品質管理とか、企業の仕事の内容に直結した
授業が用意されており、応用分子のコースの
1つである国際化学技術者コースは
JABEEの認定を受けているようです。
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして 申し訳ございません。
詳しい内容で 理解いたしました。
ありがとうございます。

理工学部の方が良いと思いますが、この偏差値で一般入試突破は厳しいと思います。

しかし、どちらにしても化粧品の研究はやってないですよ。
化粧品の研究がしたいのであれば、薬学部からメーカーに就職が現実的だと思います。
まだ、高2ならもっとランクが上の大学を目指した方がいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

日大は・・・世間的評価は普通かな?と思いますが・・・。

部活「命」みたいな子なんで・・・学業は・・・??です。

少しでも将来について考えるようになったのが うれしいですが。

ありがとうございました。