電子書籍の厳選無料作品が豊富!

64才の母が、数ヶ月前に白内障の手術を受けました。その後数ヶ月が経った現在も、目の鋭い痛みや違和感&充血、涙が常に流れるといった症状が頻繁に起きています。手術を受けた病院の他にも2箇所の病院で診察を受けましたが、どちらの病院でも異常はないとのことで、目薬を出されたそうです。目には異常はないと言われたので、今度は脳外科へ行ってみた方が良いか迷っています。
毎日の生活がこれらの症状によってかなり苦痛そう(階段を踏み外す、頭痛&肩凝り)で、可哀相で見ていられません。このまま放っておいて良いものかどうか分からず、こちらに質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結構前のトピックなのでもう見られてはいないかもしれませんがもしかしたらその目薬に原因があるかもしれません。


僕の母も白内障の手術後、目が痛くなりその一つは目薬が原因でした。ようは目薬に薬負けしていました。よって目が充血したりして痛みを発していたようです。そのままだったら目に穴が開いていたかもしれません。目薬は注意したほうがいいと思います。僕の母はそれで一時期回復したのですが今度は何か他の原因で目が痛いといっています。医者はがんけん痙攣があるのでそのせいからなのではといっています。でも実際どこから目の痛みが来ているのか分かっておりません。

まずは目薬を疑ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

より大きな実績のある病院で診て貰っては如何ですか?


下記のURLに白内障手術の実績のある実力病院が都道府県別にリンクされていますので調べてみてください。そして沢山の手術の実績のある病院の医師に見てもらわれたら如何ですか?
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …

医者も、他の医者の手術についてあまり批判したくないか、余り自信がないのかも知れません。

僕の母も白内障で目の白濁したレンズ(水晶体)を除去し人工レンズをいれて視力を回復しました。それ以降10年以上経っていますが問題は発生していません。もう高齢になって老人ホームで寝たっきりですが目の方は支障ありませんが、痴呆が進んで食事は胃の上から穴を開けて(胃ロウを埋め込み手術実施)流動食を流し込んでの生活です(介護度5)。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にご回答下さり感謝します。早速教えて頂いたホームページで病院を調べて行かせようと思います。今日もまた充血をしたので手術をした御茶ノ水の病院へ行っていましたが、いつもと同じように問題無しとのことで目薬を出されていました。oyaoya65様のおっしゃるように、他をあたった方が良さそうですね。
歳を重ねるにつれて様々な問題が生じるのは仕方がないことなのでしょうね。私も頑張りますので、oyaoya65様もお母様の看病をどうぞ頑張って下さい!どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2008/02/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!