プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉の出せる力は『筋繊維の数』と『筋繊維の太さ』
で決まるといわれています。

また、一般に筋力トレーニングで筋繊維が太くなる
ことはあっても増えることはないと聞いています。

筋繊維を増やす方法は本当にないのでしょうか?
神経系は生後何年間かの間にものすごく発達し
それ以降はあまり変わらないと聞きます。
筋肉でも特定期は増やせたりしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>できればこのあたりを詳しくお願いします。

筋線維の筋形質膜と基底膜の間に筋衛星細胞というものがあるんですが、これが筋線維の損傷時に筋線維に取り込まれ、線維を太くしたり、
サテライト細胞自体の融合であらたな筋線維を作ることがありますが、
ほとんどたいした量じゃありません。

あとまあお年寄りとかでこんな研究もあるようです

■Effect of Vitamin D on Falls:A Meta-analysis

Heike A. Bischoff-Ferrari, et al. JAMA, Apr 2004;291:1999-2006.

抜粋

計1237名の高齢者に、ビタミンDを2ヶ月~3年間投与したところ、転倒リスクが22%減少した。その理由としては活性型ビタミンD(1,25-OHD)の筋組織への直接作用が考えられるとのこと;1)Caのみに比べて、Ca + VitDの2ヶ月投与で歩行可能な高齢女性のbody swayを9%改善、2)Ca + VitDの投与で施設入所者の筋機能を4-11%改善、3)筋細胞核にある特異レセプターに作用し、蛋白合成、筋細胞を増加、4)3ヶ月投与にてType II(速筋)筋線維数とサイズを増加。

あと余計なお世話ですが「筋繊維」で検索かけるとまともなサイトは
引っ掛からないですよ。
これからは「筋線維」で検索かける様にしてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございます。
ひとつの質問で同じ人にポイントは付与できないため
片方だけの付与になることをご了承ください。

>筋肉の出せる力は『筋繊維の数』と『筋繊維の太さ』

で決まる

決まりません
筋線維数、筋線維断面積・体積 それと運動単位ごとの動員、線維の
収縮特性です。

>また、一般に筋力トレーニングで筋繊維が太くなる
ことはあっても増えることはないと聞いています。

増えることは無くは無いです。レジスタンストレーニングによりサテライト細胞が、、、とかはまあどうでも良いようなものです。
なので無いと思っていていいです。力が欲しければ太くしましょう。

この回答への補足

>増えることは無くは無いです。
できればこのあたりを詳しくお願いします。

• 0